洗いざらしで放っておくと黄ばむ白Tを魔法の洗剤で洗ってみた

2021年01月07日
0
0
ビジネス用品
2021年のお正月は、コロナ禍を吹き飛ばすような良い天気でしたね。

年末の大掃除で気になっていたことをやってみました。

「何も正月にしなくてもよくね?」という家族の言葉にもめげずに、正月だからこその洗濯でしょ!

( ゚∀゚).。oO 洗濯って気持ちよくなりませんか


在宅勤務になってから、使わなくなったものって数多くありません?

スーツ、革靴、手帳、ビジネスカバン、スマホのデータ通信、定期、ワイヤレスイヤホン・・・

仕事に行くだけでもいろいろ準備が必要だったんですね ( ̄へ ̄|||) ウーム


そして、年末に気になっていたのがワイシャツの下に着ていた白T

黄ばんだ白Tを魔法の洗剤で洗う_1

写真だとちょっと分かりにくいとは思いますが、何か白Tじゃなくなってるー

ちょっと加齢臭が・・・ ( ̄ii ̄)クンクン



なんだか洗濯しても、繊維の中に皮脂が残ってしまって、酸化して黄ばんでくるみたいです。

ローテーションして使っているときは、あまり感じませんでしたが、半年以上も放置プレーだと、黄ばみがひどいのかもしれません。

これは、雑巾行きかなって思いましたが、ちょっと実験ネタ!


皮脂を落とす魔法の洗剤を作ってみます。

用意するのは
 台所用洗剤(濃縮タイプ)
 酸素系漂白剤(粉末タイプ)
 洗濯洗剤

黄ばんだ白Tを魔法の洗剤で洗う_6

台所用洗剤(大さじ1)+酸素系漂白剤(大さじ半分)+水(大さじ2)をよーく混ぜます。

大さじ=15CCです。最初は???でしたので、古い計量スプーンを使いました。スプーンにこんもり載せて、淵を指ですりきりすれば15CC!

漂白剤がじゃりじゃりでなかなか溶け込みませんが、根気よく混ぜましょう!

こんなドロッとした魔法の洗剤になります。

黄ばんだ白Tを魔法の洗剤で洗う_2


黄ばみは襟元がひどい感じですが、全体に黄ばんでいるようだったので、2リットルのお湯(シャワーのお湯なので40度ぐらいでしょう)に、白Tをダイブ!

黄ばんだ白Tを魔法の洗剤で洗う_3

15分程度浸けおきして、洗濯機で洗濯します。


しかし、欲張りすぎたのでしょうか?

6枚の白Tを行ったのですが、魔法の洗剤の量が少なすぎました。全体が浸けきらなかった感じです。今回の量は3枚ぐらいでしょうかね。まー試しなので、このまますすめました。


真っ青な空の下、洗いざらしを干した状態。この写真はけっこう黄色っぽい!

黄ばんだ白Tを魔法の洗剤で洗う_5


さすがに、半年も寝かせただけあってダメかなと思いましたが、そこそこ白くなった気がします。加齢臭はなくなったかな。

黄ばんだ白Tを魔法の洗剤で洗う_4

( ゚∀゚).。oO 最初と白Tの種類が違うのは意図があるわけではありません。。。



まー、魔法の洗剤の量が分かったので、第二回目も行いたいと思いますが、腰が重くなってます。。。

(๑•̀ㅂ•́)و 頑張れブルー


実験は小成功、清々しい気分で正月が過ごせたブルーでした。

皆さんも、タンスの中のTシャツ確認してみてください。



▼なんだかんだヘインズの赤パックが一番
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人は子ばなれしても子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早7年、なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3とアルコールストーブをお供にボクシング、筋トレ、お仕事大好き、シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome!どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.