すべる話。DIYした引き出しはろうそくで滑りを良くする

2020年07月11日
0
0
DIY
ヤンクミ、カワイ~♪なブルーです。



壁面棚はひと段落したように見えましたが、仕上げネタがあったんです。

と言うか、作っているときは気付かなかったんです。使い始めると出てくる問題。いろいろと収納すると

引出が重い!(´・∀・`)アラマァ

引き出しとと一緒に棚がグラグラする!ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

引き出しはろうそくで滑る_5



昭和世代ですから、ピンときましたよ!

こんな時は、ろうそく!

引き出しはろうそくで滑る_1

ふすまの敷居にろうそくをスリスリしていたのを思い出しました。


今や、台風で停電も滅多にありません。さらに、我が家にはふすまどころか和室もないので、ろうそくといっても誕生日ケーキに使う小さなロウソクしかありません。

今の時代になっても100均にはろうそくがあるんですね。災害グッズとしても使えそうです。

( ゚∀゚).。oO 火事には気を付けましょう

▼今や年中、防災は意識が必要です



何も入れていな時はスムーズに動いていたんですけど、小さな引き出しですが、入れるモノによってはそこそこの重量になります。

引き出しはろうそくで滑る_2


引き出しをひっくり返して、ピンクの部分にろうそくを刷り込んでいきます。

引き出しはろうそくで滑る_9



ろうそくのお尻の方を使って、棚と擦れる部分にろうそくをこすりつけていきます。1往復で良いでしょう。何往復もするとそれなりに滑りが良くなりますが、ボロボロと余ったろうそくが落ちてくるので、適度に行いましょう。

引き出しはろうそくで滑る_4

切断面はけっこう凹凸があります。最初に、紙やすりなんかで面を均一にしておくと良いでしょう。


棚側も同じ位置にろうそくをこすり付けておきます。

引き出しはろうそくで滑る_6


大成功!引き出しはスムーズに動くようになりました!

引き出しはろうそくで滑る_7


すべらない話だと楽しいブログになるとは思いますが、本日は、本当にすべる話でした。



関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人は子ばなれしても子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早7年、なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3とアルコールストーブをお供にボクシング、筋トレ、お仕事大好き、シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome!どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.