木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリの収納箱を作ろう

2020年05月24日
4
0
DIY
「懸垂ができるようになる!」筋トレ目標を立てたブルーです。



この家籠り、自粛期間中にDIYが一気に進みます。ホームセンターはOPENしていますが、木材のカットサービスが休止中。とうとう木材までも通販してみました。


段ボールで運ばれてきたカット済みの木材たち

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_1

今回は、収納箱用のパーツのみなので小物ばかりです。

ちなみに、我が家のサクラダファミリア状態の壁面棚

DIY_壁面棚_1



100均の板も混ぜながら、すのこタイプの収納箱を作ってみました。

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_2

これをきっかけに100均木材を便利に使っています。そこそこ寸法精度が良いです。




奥行きは1×8材の棚なので、184mm。収納量は限られますが、ピッタリサイズで好きなデザインにできるのがDIYの醍醐味です。見える面の板のみ黒塗装しています。もちろん、アイアンペイントです。

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_3


以前作った引き出しには、新しい取っ手を付けました。

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_4

真鍮製のクラシック調の取っ手です。けっこう、黒い引き出しにマッチしているし、引き出し感が出て壁面棚が締まったと思います。

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_5


▼引き出しDIYのお話


▼アイアンアペイントのお話



落下防止で追加した、長ボルトも黒く塗装して、統一感を出します。

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_11

▼寸切りボルトのお話



パンチングボードも追加してみました。

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_6

これ、めちゃめちゃカッコイイ!(☆∀☆)

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_7

引っ掛け用のフックが超絶便利。今や使わなくなった断捨離候補ブルーのお気に入りたち!


壁が真っ黒になってきたので。。。

ちょっと緑をと思い

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_9

観葉植物のヘデラ、アイビーを買ってきました。

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_10

室内でも育つということで選びました。肥料を与えなくてよいなんて、ズボラなブルー家にはピッタリ!(๑•̀ㅂ•́)و

えー感じになりました。かなり育つようなので、きちんと育てていきたい!

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_8


今回はお試し的なところもあり、棚側は不足しているものがありまして、まだまだ完成には至っていません。これで、棚位置のイメージが固まったので、ホームセンターの木材カットサービスが再開されれば一気に完了するかも。



そうそう、貧乏性が出てしまい、カットした余材も送ってもらったのですが、やっぱり使い道がなさそうだ。。。

木材を通販してみる、DIYで棚にピッタリ収納箱を作ろう_12

中途半端なものがあっても、何も作らない気がする。だって、真っすぐ切るのが一番の難関だから。

送料がかかりますが、カットサービスがあれば木材の通販もありです!

今回お世話になったのは、株式会社アイピーシー『IPC DIY Lab.』



収納箱の紹介は、できたら別の機会にしたいと思います。観葉植物のヘデラの成長も書けたらいいかなー ┗(^ω^ )┛ドンドッドドン





関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人は子ばなれしても子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早7年、なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3とアルコールストーブをお供にボクシング、筋トレ、お仕事大好き、シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome!どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 4

There are no comments yet.

上星川

今や使わなくなった断捨離候補・・・取り消し線があったからウクレレは捨てないのね?コロナのため地区センター等の施設が閉鎖され、やっと解除と思ったら運動、調理、歌唱や演奏は9月までNGで着座の会議等だけOK。音楽スタジオは閉鎖のまま。いまだにサークル再開せず(泣)。
8月イベント、横浜でのウクレレピクニックはどうなることやら?各地の夏の花火大会が中止だから・・

2020/05/24 (Sun) 22:10
ブルー

ブルー

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんにちは~♪

ウクレレは、全く触っていません。。。今やドレミ♪すら分からない。。。

何回かお仕事でレッスンに参加できなくなり、周りが新しいウクレレ買ったり、めちゃめちゃうまくなったり、いろんなギャップを感じつつフェードアウトしちゃってます。

ウクレレピクニックにレッスンの先生も参加してるんですよ。昨年は予定が合わず。。。今年はどうかな?

とにかく、早く元の生活ができる状態になると良いですよね。

2020/05/25 (Mon) 09:33

cannondale

To ブルーさん

morning! Mr.BLUE

今更ですが、BLUEさんって熱しやすく冷めやすい性格の方だったのですネ (;^ω^)

2020/05/26 (Tue) 09:44
ブルー

ブルー

Re: To ブルーさん

cannondale さん、こんにちは~♪

そうなんですよ~ 熱しやすく冷めやすい。。。飽き性なんです。

でも、常に好奇心旺盛に、新しいことに果敢にチャレンジする性格だと思ってまーす (v ̄ω ̄

2020/05/29 (Fri) 14:18