ホイールkinetixを分解するために、二度と使わない工具ニップルレンチを買ってしまった

2020年04月27日
0
0
ホイール・タイヤ・チューブ
首のリンパ筋マッサージを始めたブルーです ( ̄皿 ̄)イーって首筋伸ばしましょう


「在宅で家庭ごみ増、ゴミ収集に遅れ」というニュースを見ました。

ブルー家では、衣替えシーズンに合わせて部屋の大掃除、断捨離も行っています。誰もがやる行動なんですね。

その一環で溜まりにたまった自転車グッズも整理を行っています。ひん曲がって使えなくなったホイールを分解します。

本日分解するホイールはこちら!

kinetixホイールの分解_1

ダホンで使用していた超軽量ホイールkineteix!

kinetixホイールの分解_2


昨年、こけた時にひん曲がってしまい、振れ取り不可能と判定されたホイールです。

▼こけた時のお話


ニップルは、リムの中にある、内蔵タイプです。

kinetixホイールの分解_3


ってことで、恐らく二度と使わないであろう工具をまたしても購入してしまった。。。

Park Tool SW-15 ニップルレンチ_1

パークツールPark Toolのニップルレンチです。Y型レンチで六角5/5.5mm スクエア3.2mmの3種類のニップルに適合します。

Park Tool SW-15 ニップルレンチ_2

イマイチ適合する工具はどれか?判明しないまま、3種類あればどれか合うんじゃない?って適当ブリ  ( ̄ェ ̄;)エートォ


現物合わせで、四角の2mmっていうのが使えました (v ̄ω ̄ビンゴ!

Park Tool SW-15 ニップルレンチ_3


前回、ALEXRIMSホイールを分解しているので、ニップルとスポーク、ホイールの関係性は理解したので、レンチの回転方向も迷いません。念のため、記しておきます。

この状態から

kinetixホイールの分解_4

こちらに回す!

kinetixホイールの分解_5

( ゚∀゚).。oO 右ねじの法則です

▼ホイール構造を勉強した話


Y型でホイール外側から使用できるので、サクサク作業が進みます。さらに、ニップルの数はALEXRIMSの半分以下ですからね。

kinetixホイールの分解_6


30分でフロント、リアホイールの分解、完了 \(^o^)/

kinetixホイールの分解_9


スポークは1本だけはっきりわかるくらいに曲がってました。

kinetixホイールの分解_7

もしかしたら、この1本スポークを交換したらいけたのかも。。。( ̄へ ̄|||) ウーム


American Classicのハブも問題なく使えますからね。何か使い道ないかなー

kinetixホイールの分解_8



昔は自転車をいじっていると、カスタム魂が燃えてきていたのですが、現在は全くないですね。いじるより使うっていう方が優先されてきたみたいです。

( ゚∀゚).。oO 全然乗れてませんけどね


ミニベロで使えるローラーとか欲しくなってきたなー 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人は子ばなれしても子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早7年、なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3とアルコールストーブをお供にボクシング、筋トレ、お仕事大好き、シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome!どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.