ミニベロGIOS・MIGNONの1年に1回のオーバーホール
2020年01月15日
まだ初詣に行ってないブルーです。
さてさてようやく、GIOS・MIGNONのオーバーホールを行います。
1年に1回ですから、重い腰を上げてやっていきましょうね。
GIOSブルーが眩しいミグノンです。ピカピカに磨いてあげましょう!\(^o^)/

まずは、チェーンから外していきましょうかね。ミッシングリンクを外して

トレイに入れておきます。

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アクセサリー類を外します。ボトルケージに反射板、サイコンマウントを外します。

ボトルケージ関連記事はこちらへ!
ディスプレイスタンドで直立しているのでセンタースタンドも外します。

いや、分解するのは簡単ですね。ボルトやねじ類は多種多様なので、きちんと分けておきましょう。錆びたボルトは新品に変えましょうね。
スタンド関連の記事はこちらへ!
サドルとシートポストも外します。真冬だと言うのに、真夏用サドルのままでした。自慢のカーボンシートポストです。

サドル・シートポスト関連の記事はこちらへ!
ワイヤーを外して、まずはブレーキから。

ブレーキ関連の記事はこちらへ!
ディレイラーも外していきます。

2015年7月に交換したバーテープ。マイクロファイバーのバーテープもようやく交換となります。本当に汗を掻いてもグリップが落ちない、白くても汚れないバーテープでした。まじ、おすすめ!そして、何度も行方不明になったGIOSのバーエンド。けっこう傷だらけでした。

こういうオーバーホールをすると、いろいろな気づきがありますね。1年に1回は自動車の車検のようにオーバーホールは必要です。素人のユーザー車検ですが、やらないよりは安心感が違います。
バーテープ関連記事はこちらへ!
コントロールレバーも外して。。。相変わらずここはアーレンキーを入れるのに一苦労します。

ワイヤーの外し方も、忘れてました。

DIXNAのステムを外して、久々にハンドル外した気がします。


ステム・ハンドル関連記事はこちらへ!
残るは強敵ばかりです。どっちに工具を回すのかを忘れました。ガンガンのトルクで絞めているので固着していないといいんですけど。


工具をハンマーでたたきながら、何とか分解完了!


雨での走行はなかったので、BB取付部も綺麗な状態です。

SHIMNO/105・5700系の関連記事はこちらへ!
ということで、Before

After

スッキリしました \(^o^)/
細かな分解方法は改めて別記事で紹介していきたいと思います。
( ゚∀゚).。oO 自転車ネタゲット!
で。。。陽が落ちてきましたので、組立は次回に。。。
もしかしたら。。。このままかもしれませんが。
よくよく考えると、2019年MIGNONで走行したのは数回です。このままでもいいかなーなんて思ったりして。
ダホンとミグノンは、性格の違うミニベロではありますが、2台もいるのか?維持管理が面倒?なんて考えちゃったりしてます ( ̄へ ̄|||) ウーム
どうなる、GIOS・MIGNON!?
▼工具にはお金をかけましょう!
TOP > 自転車メンテナンス > 完全分解フルメンテナンス > ミニベロGIOS・MIGNONの1年に1回のオーバーホール
さてさてようやく、GIOS・MIGNONのオーバーホールを行います。
1年に1回ですから、重い腰を上げてやっていきましょうね。
GIOSブルーが眩しいミグノンです。ピカピカに磨いてあげましょう!\(^o^)/

まずは、チェーンから外していきましょうかね。ミッシングリンクを外して

トレイに入れておきます。

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アクセサリー類を外します。ボトルケージに反射板、サイコンマウントを外します。

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ディスプレイスタンドで直立しているのでセンタースタンドも外します。

いや、分解するのは簡単ですね。ボルトやねじ類は多種多様なので、きちんと分けておきましょう。錆びたボルトは新品に変えましょうね。
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サドルとシートポストも外します。真冬だと言うのに、真夏用サドルのままでした。自慢のカーボンシートポストです。

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ワイヤーを外して、まずはブレーキから。

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ディレイラーも外していきます。

2015年7月に交換したバーテープ。マイクロファイバーのバーテープもようやく交換となります。本当に汗を掻いてもグリップが落ちない、白くても汚れないバーテープでした。まじ、おすすめ!そして、何度も行方不明になったGIOSのバーエンド。けっこう傷だらけでした。

こういうオーバーホールをすると、いろいろな気づきがありますね。1年に1回は自動車の車検のようにオーバーホールは必要です。素人のユーザー車検ですが、やらないよりは安心感が違います。
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コントロールレバーも外して。。。相変わらずここはアーレンキーを入れるのに一苦労します。

ワイヤーの外し方も、忘れてました。

DIXNAのステムを外して、久々にハンドル外した気がします。


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残るは強敵ばかりです。どっちに工具を回すのかを忘れました。ガンガンのトルクで絞めているので固着していないといいんですけど。


工具をハンマーでたたきながら、何とか分解完了!


雨での走行はなかったので、BB取付部も綺麗な状態です。

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ということで、Before

After

スッキリしました \(^o^)/
細かな分解方法は改めて別記事で紹介していきたいと思います。
( ゚∀゚).。oO 自転車ネタゲット!
で。。。陽が落ちてきましたので、組立は次回に。。。
もしかしたら。。。このままかもしれませんが。
よくよく考えると、2019年MIGNONで走行したのは数回です。このままでもいいかなーなんて思ったりして。
ダホンとミグノンは、性格の違うミニベロではありますが、2台もいるのか?維持管理が面倒?なんて考えちゃったりしてます ( ̄へ ̄|||) ウーム
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