健康管理アプリにGARMIN・Connect!一元管理で体重を連携しよう!

2019年08月23日
0
0
デジタルガジェット
今ぐらいがちょうど良いブルーです。


皆さんダイエットしてますかー!

皆さん筋トレしてますかー!

自分が分かれば、元気になれる!

1・2・3・ダッー!!!\(^o^)/


と、勢いに任せて呼んでって下さいねー 


ダイエットで筋トレに励んでおよそ1年以上を経過しました。『健康』をキーワードに、時には楽しく(☆∀☆)、時にはつらく(≧∇≦)、そしていろんなグッズを試してみました。GARMINのVivoavtive3は、日々の活動を記録してくれる楽しいガジェットです。毎日、目標に向けて頑張っています (๑•̀ㅂ•́)و

ダイエットに目覚めて筋トレしている方には分かってくれると思いますが、一番に気になるのは体脂肪率だったりします。でも、世間一般的にはダイエット=体重ってことで、やっぱり健康管理の指数としては体重なんですよね。

タニタの体脂肪計でいろんな指数が分かってるので、これを日ごろの健康・運動管理のアプリのGARMINのConnectアプリで一元管理できないかといろいろ調べてみました。



やっぱり

連携できるのは『体重』『ウエイト』なんですね。。。(;一ω一||)ちぇっ


まーまー、目安ではありますが体重も健康管理の1つです!GARMIN・Connectで健康管理の一元管理をしてみましょう!


前置き長いですが、結論から。

上の4つのアプリを入れましょう!スマホはiPhoneを使ってます。

GARMIN Connectに体重を連携する方法_1

1.TANITAのHearuthPlanet
2.APPLEのヘルスケア
3.Under ArmourのMyFitnessPal
4.GARMINのConnect

2と3を経由してTANITAとGARMINが連携されまーす!

( ゚∀゚).。oO 日米2社が連携してくれることを願います


通常のConnectアプリはこんな感じ。

日々の活動、基礎代謝的な記録がされます。ちなみに。。。既にUnder ArmourのMyFitnessPalが入っています。。。

GARMIN Connectに体重を連携する方法_2

心拍数だったり、ステップ数(いわゆる歩数計)、週間運動量、上昇下降階段数、ストレス、睡眠が記録されます。上の画像にはカロリーイン/アウトもありますけど。


毎日、風呂上がりの真っ裸で測定しています。もう、赤裸々に出しちゃいます ((*゚д゚*))ドキドキ

体重67.1kg

GARMIN Connectに体重を連携する方法_3

あのー、言い訳しておくと。。。

このお盆休みは飲み過ぎまして。。。酔っぱらって酔っぱらって筋トレ1週間以上さぼってます。しかも、飲み食いした直後の体重測定です ( ̄ii ̄)ズルズル

目標体重は65kgです。内臓脂肪レベルがやや過剰ってなっていますが、ひいき目に見てもかなり、そこそこ過剰です ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!


TANITAの体脂肪計で測定した結果です。




で、スマホはiPhoneなのでヘルスケアには連携します。

( ゚∀゚).。oO 何も設定していない気がする

GARMIN Connectに体重を連携する方法_4


で、GARMINのConnectにも連携すればいいんですが、ないんですね。。。

当然、APPLEは自前のスマートウォッチがありますからね。たぶん最大のライバル会社GARMINと連携とはいかないんでしょうね。。。

( ゚∀゚).。oO タニタとGARMINで連携すればいいのに



じゃー、何か繋ぐアプリがあればいいんじゃない?

ってことで探すとあるんですねー (☆∀☆)スキマアプリ?


Under ArmourのMyFitnessPal!!!

GARMIN Connectに体重を連携する方法_5


Under Armour!コンプレッションウェアだったりソックスだったり使ってるんですよ。もちろん、食事管理でカロリー管理をするならおすすめアプリです。


でもね、食事のカロリー管理って難しい!そもそも今食べてる、生姜焼きって何g?ご飯は何gって分かります?お味噌汁って?

いずれ実現するんでしょうけど、写真でパチリ♪したらカロリー計算されるなら使い続けられます!でないと、食事のカロリー計算なんて無理 ┐( ̄ヘ ̄)┌



まーまーいろいろありますが、ようやくGARMINのConnectアプリと連携します!

体重、ウエイトは表示されました \(^o^)/

GARMIN Connectに体重を連携する方法_6

ちなみに、MyFitnessPalを起動しないと連携しません、しかも、その日に。。。

過去分は連携しないようなのでご注意ください。体重測定後でも構いませんので、MyFitnessPalの起動を忘れずに!



重ね重ねですが、体重じゃないんだけどね。。。


日々のアクティビティを見ている人は、体脂肪率なんだよ!



じゃー、GARMINの体脂肪計買えばいいじゃん!

ってなりますけど。それじゃ、もともこうもない _| ̄|○

健康管理アプリの覇権争いを見た感じがします。


こういうプラットフォームに日本メーカーが出てくれると良いんですけどね。一番近いのはタニタだと思ってますよ!


仕事でも、見える化だとか一元管理なんて良く聞きますが、たしかにって思います。いろんなアプリをまとめてくれるアプリってきっと便利ですよね!


まとめるのも良いけど、それより前に筋トレ、ダイエットに真剣に取り組んだ方が良いと思うブルーでした。


 



TOP > ガジェット&おすすめ > デジタルガジェット > 健康管理アプリにGARMIN・Connect!一元管理で体重を連携しよう!
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply