そろそろキャンプの準備でハンドポンプで膨らますエアマットを買ってみた

2019年08月08日
0
0
キャンプ ギア
カウンターで一人飲み、大人になったなーなブルーです。


近頃、本格的にキャンプをしてみようかと考えています。もちろん、チャリに荷物を積んで走って走ってキャンプするみたいなことを妄想してます。

( ゚∀゚).。oO 梅雨明けの暑さでもうすでに。。。息切れ。。。

多分、きっと、恐らく、そういう場合、まずはテントから準備するのかな?

貧乏性のブルーは、日常でも使えるモノから準備するっていうリスクヘッジしちゃうんですよね。

シャワー、ウォッシュレットはどうしても欲しい自分がキャンプなんてどうかな。。。っていうのが、どこかに残ってます。でも、自然の中で楽しむ喜びも知っているんです。いつものように二人の自分が現れて戦います。

そうこうすると、まーまーっていう自分も現れて ( ゚∀゚).。oO これが素かもしれません

じゃー、とりあえずこんなところから準備してみたらなんて。。。。

防災用品(避難所暮らしを想定)としても使えるし、ちょっと普段でも使えるんじゃないっていうやつから手を出すことに。

前置きがまた長くなってきましたが、初めに準備したのはエアマット

エアマットの試用でベッドの上で一晩使ってみる


そう、何より睡眠を大事にしないといけません!

( ゚∀゚).。oO 筋トレ後の超回復が大事です!

▼睡眠を考え抜いたお話はこちら


自転車でヘトヘトになったら、ビール飲んでグースか寝るだけです。ただし!


翌日、体がバキバキにならないように、じっくり睡眠をとらなければなりませんよね。

ウルトラライト(UL)をこよなく愛する身としては、軽薄短小なグッズを選びます。

iPhoneの二回りだけ大きなエアマットを選ぶ訳です。

エアマットとiPhonae XSでサイズを比較する

小さく収納できるんですが、広げるとリビング一杯の長さ、驚異の200cm (☆∀☆)

エアマット開封の儀で広げたところ

( ゚∀゚).。oO 干からびた悪魔のようですね


コンパクトだけではないんです。なんと、ハンドポンプ付き!

このエアマット以外に必要とするものはないんです!

I can cover everything with this one!( ゚∀゚).。oO 英語なんて使ってみました


悪魔の角を広げると空気の入り口です。バネ的なものが仕込まれていますので、なかなか空気を取り込めないのですが、広げて一息すればOKです。

エアマットのハンドポンプに空気を入れる

( ゚∀゚).。oO 一息吹きかけてくださいね


口を閉じて、クルクル巻いて絞っていけば、取り込んだ空気がけっこうあることが分かります。

エアマットのハンドポンプを絞って空気を入れる

ググッという感触とともに、エアマットの中に空気が送り込まれていることを実感するでしょう。

溜まった空気は逆もどりするんじゃないの?って心配はご無用です!

懐かしのブーブークッションを思いだします。入った空気は逆もどりしません (☆∀☆)

エアマットの1回のハンドポンプで空気が入った写真

これを繰り返すこと5回!

二度目の登場写真ですが、ほぼ完成!

エアマットの試用でベッドの上で一晩使ってみる

空気を送り込むので、そこそこの力は必要ですが、チャリのタイヤの空気を入れることを考えると力は必要ありません。最初は半信半疑だったところもありますが、2-3分の出来事です。


そこそこの高さのある枕もパンパンです。

エアマットの枕の高さも十分


早速、寝そべってみましたが、40Dナイロンっていうことで、かなりしっかりした生地です。ツルツルした感触です。今年の夏で汗を掻いても簡単にふき取りできますね。空気も十分入っているのでクッション性も問題ありません。1つで総てが完結する優れものです!

エアマット横幅ミニマム60cm

ただしかし横幅60cmは、ギリギリの幅です。寝がえり打つとすぐにはみ出しちゃいますね。朝までこの上で眠れるのかな?(´・∀・`)アラマァ

で、一晩寝てみました。。。

エアマットの試用でベッドの上で一晩使ってみる

朝起きると、ちゃんとエアマットの上で横に寝てました (o ̄ 3 ̄o) ..zzZZ

寝相が良いのか、途中でエアマットの上に戻ったのか。。。全く記憶がありませんけど 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \イケソー

っていうか、背中が全面接触しないせいか、なんか目覚めがスッキリ!夏用のバックパックのように接点が少ない=涼しいのかもしれませんね (☆∀☆)

試しに娘もリビングで寝てましたけど、朝は床で寝てました。。。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そうそう、撤収時はこちらのバルブから空気を抜きます。

エアマットを撤収するときのバルブ

折りたたんんでクルクル巻いていけば、簡単に空気が抜けますのでコンパクトに収納できます。撤収は5分程度です。


後から気づきましたが、修理用のパッチも付属しています。

エアマット付属のリペアキット

ゴツゴツしたところでは、パンクが心配ですからね。パンク修理はお手の物ですから、心配ありません!



目論み通り、普段も使えそうなキャンプグッズです。家の中が自転車とキャンプグッズで充実してきた!

ってことで、そろそろキャンプの準備を始めたお話です。


恐らくソロキャンとなるでしょう!


話が変わりますが、茄子ウマウマ

泉州水茄子の浅漬けがウマウマ


話戻って、暑くなくて虫がいない季節に準備が完了するといいなーーーー


またお会いしましょう!(v ̄ω ̄


 



TOP > キャンプ > キャンプギア > そろそろキャンプの準備でハンドポンプで膨らますエアマットを買ってみた
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply