105換装完了!ミニベロMIGNONが新しく生まれかわりました

2014年01月12日
10
0
MIGNON 105換装
105換装完了!

MIGNONが新しく生まれかわりました。

▼STIが触覚のように突き出てインパクトあります
105換装MIGNON1

▼白のバーテープがやさしい感じ
105換装MIGNON2

とにかくパーツが変わり過ぎていて走りが違いすぎる (@_@;);

初めてのドロップハンドルが、一番のインパクトです。

恐る恐るのハンドルさばき。

ブレーキが目一杯引けない。

止まれない (@_@;);

フラットハンドルの常に力いっぱい引けるのとは大違いです。

これは、調整で何とかなるんでしょうか?

とりあえず、スピードはかなり控えめにしないと危険ですね。

▼ブレーキは変わらず
105換装MIGNON5

漕ぎだしと、登り坂の踏込で力が入れやすい。

足だけでなく、ブラケットをグイッと引っ張る力強さが全身を使った走りって感じでGood。

下ハンってこんな感じなんだ~。

別世界ですね。

お腹とももが当たりそう。

地面と顔が近っ。

姿勢がかわったので、今までのサドルは、足がとどく高さにしていましたが、走りを重視してサドルは上げてもいいかも。

STIのブラケットの出っ張りは、見た目いらないな~と思っていましたが、走りのためなんですね。

あの丸く出っ張ったブラケットが握りやすい。

▼ドロップハンドル 日東M186STI+ST-5700
105換装MIGNON4

おもいっきり走ると、スピードが段違いです。

iphone電池切れで測定していないですが、軽く30kmは超えていそうです。

53T×11T、クランク長170mmが効果抜群です。

さすがに、今までと比べて重い (@_@;);

▼フロント周りFC-5700、FD-5700
105換装MIGNON6

のぼり坂はちょ~乗り易くなりました。

フロント2段が効いています。

2×10段で範囲が広がったギア比がこれまたGood。

▼リア周りRD-5701、CS-5700
105換装MIGNON7

ギア調整は、まだ微調整が必要のようですが、おおむねばっちりです。

このへんは、以前も問題なく105だからすごいということはない感じです。

パーツの質量を計りそこねましたが、全部で10.8kg。

10kg切れませんでしたが、200gの減量となりました。

▼新生MIGNONの質量
105換装MIGNON3

これからの走りが楽しみです!!


▼『GIOS MIGNON』関連ブログ

ミニベロ・GIOS MIGNONを完全分解!メンテナンス技術の総動員! - 完全分解フルメンテナンス

『君の名は。』ようやく見ましたー( ゚∀゚).。oO 娘たちも最近見たようで、話題を合わせようかなーと。。。二周遅れぐらいでようやく見ましたが、いやー、よかった 話題となるだけありますね。久々にドキドキ、感動の映画でした (*゜∀゜*)本日は、年末にできなかった大メンテナンスを実践しましたー (v ̄ω ̄久々の自転車ネタということで、はりきって写真も200枚ぐらい撮ったりして、10ネタぐらい分はあるなーと。1月のブログは安...







Top > ミニベロカスタム > MIGNON 105換装 > 105換装完了!ミニベロMIGNONが新しく生まれかわりました
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 10

There are no comments yet.

kenzee  

初めまして・・・
かっこいい仕上がりになりましたね!!
私は9速のsoraで組んでいる他社のミニベロに乗っていますが、ブレーキはやはりテクトロでは全く効かずで、105のブレーキを付けました。
ミグノンがロードのキャリパーブレーキがそのまま付くのかわかりませんが
(ミニベロはロングアーチをよくつかわれてますので)、
105以上のブレーキ本体もしくは、シューのみを交換された方が止まると思いますよ♪

2014/01/13 (Mon) 09:47

ブルー  

Re: タイトルなし

コメント、ブレーキのアドバイスありがとうございます。
ミグノンはリア側はロングアーチのようなので、
換装は、ずっと保留していました。
フラットハンドルの時は、評判ほど悪くなく
そこそこ止まっていたので、
引きしろの調整でうまくいくかを調整していますが、
なかなかうまくいきません。
ハンドルの握りとかもあると思うので、いろいろ試してます。
とはいえこの状態では、交換しないと危険ですね。
また、何かアドバイスあればお願いします。

2014/01/13 (Mon) 13:02

kenzee  

リアだけがロングでしたか^^;
同じ車種に乗ってる方がどう対応されているかが気になりますが、
コンポが105だから、ブレーキも前後105にして、
リアだけBOMAの「オフセットブレーキシューケース」で対応でしょうかね?
 
この辺が確実に付くのかどうかを購入前に調べないといけませんが・・・^^;

2014/01/13 (Mon) 13:41

ブルー  

Re: タイトルなし

おっしゃる通り、105+オフセットブレーキシュー
に落ち着くと思います。

オフセットだと、ブレーキのききに影響がある
という方もいるので、よい中古でもあるといいんですが。
けっこうなお値段なので・・・失敗したくないですね。

今後もよろしくお願いします。

2014/01/13 (Mon) 20:49

しろ  

はじめまして。

ロードのコンポ換装であまった105セットの使いみちになる適当なミニベロを探してて、ミグノンが最有力候補に上がったところでこのブログに辿り着きました。おかげさまでミグノン購入の決心がつきました笑
作業工程も詳しく紹介していただきとても参考になります。納車されたらまたお邪魔してブログを参考書代わりに換装作業したいと思います(^^)

2014/02/15 (Sat) 22:18

ブルー  

Re: タイトルなし

はじめまして、シロさん。
MIGNON仲間が増えて、うれしいです。納車が待ち遠しいですね。
参考書なんてありがたいお言葉、ありがとうございます。
かなり思い込みで作業しているので、こんなやり方もあるんだぐらいで、気軽にお寄りください。今後もよろしくお願いします。

2014/02/16 (Sun) 05:23

ひで  

おしえてください。

初めまして。  ロードバイク、ミニベロ初心者です。教えてください。友人からジオスミグノンを譲ってもらいました。喜んで乗っていたのですがコンポは105にほぼ換装されていますがフロントディレーラーだけが付いていなくて通常はアウターギアのみで走行しているのですが何かの拍子にチェーンが外れてしまいそのたびにチェーンをはめて走行していますが少しテンションが下がるんです。
やはりフロントディレーラーを取り付けてチェーンが外れないようにしたいのですが、FD-5700とシフトレバーとシフトワイヤーを購入すれば簡単に取り付け出来てスムーズな変速ができるのでしょうか。
ちなみにフロントは105のクランクとダブルギア、リアは10速の105のギアとディレーラーが付いています。
FDアングルアジャスターとかいう部品は必要ないのでしょうか。

2017/07/23 (Sun) 19:17

ブルー  

Re: おしえてください。

ひで さん、初めまして!こんにちは~♪

ミグノンに105の組み合わせ、グッドです!\(^o^)/

フロントディレイラーは、『FD-5700-BS/M』というバンドタイプを使っています。
フレームにフロントディレイラーについているマウント金具で挟み込むタイプのディレイラーです。
FDアングルアジャスターは使っていません。
詳しくは⇒http://bicycle88.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

ハンドルはドロップハンドルなので、STI用のシフターを使用しています。もしかしたら違うかもしれませんが
(FD-5700-BS/M+ST-5700+FC-5700です)

シフトワイヤーがあればよいかと思います。

もう3年使用しています(最近は床の間バイクとなっていますが。。。)が、非常にスムーズな変速をしています。
ギアの外れも、記憶ではありません。がっつりトルクをかけた走りをしていないのが良いのかもしれません。

カテゴリ『カスタム/MIGNON 105換装』を見ていただけると分かるかも

またご試問があれば、お答えします (*゜∀゜*)

2017/07/24 (Mon) 16:55

ひで  

To ブルーさん

ブルーさん
詳しいご説明ありがとうございます。
いろいろ調べて調べすぎてごちゃごちゃになっていましたがすっきりしました。
FD取り付け頑張ります。(^^)v

2017/07/24 (Mon) 23:44

ブルー  

Re: To ブルーさん

ひで さん、こんにちは~♪

FD取付てMIGNONを堪能してください!\(^o^)/

昔の記事を読み返したりして、いい機会になりました。

何だかよく分からない、中途半端、だから何?みたいな記事ばかりで。。。(´・∀・`)アラマァ

そもそも、カスタムしたり、このパーツはどうなんだろうみたいなことにならないよう詳しく説明しようなんて思ってブログを始めたんですが、全然。。。でした。

初心に帰ってブログを続けたいと思います。今後もごひいきに! m(_ _)m

2017/07/26 (Wed) 14:48

Leave a reply