一人ボッチDIYだってコーナークランプがあれば楽々できる

2019年07月02日
0
0
DIY
人生に近道はない、遠回りが結果的に早いってことがあると思うブルーです。



DIYブログとして育てていきたいのですが、作業場所の確保、騒音との兼ね合い、工具の準備となかなかハードルが高いところがありますからね。

本日は、一人ボッチDIYにはかかせない工具、クランプのお話です。

コーナークランプです!

一人ボッチDIYコーナークランプ_1

こんなミニ万力みたいなものが、90度の角度で2つ付いています。

一人ボッチDIYコーナークランプ_2

棚や箱型の引出で使えるように4個セットで買いました。

一人ボッチDIYコーナークランプ_3


それでは、箱型の引出で使ってみましょう!

一人ボッチDIYコーナークランプ_4

5枚の板を仮組するとこんな引き出しが完成します。

一人ボッチDIYコーナークランプ_5

ネジ止めしようと、ドリルとねじを持つと。。。バラバラになりますよね。。。(´・∀・`)アラマァ

2枚の板の角の所に、コーナークランプでガッチリ固定をしていきます。うまく底板を挟み込みながら固定をするときっちり90度が取りやすくなります。

一人ボッチDIYコーナークランプ_6

こんな感じでコーナークランプが板を固定してくれます。

一人ボッチDIYコーナークランプ_7


固定をするだけで、密着するような締め付け力はありません。写真のように隙間を作らないよう、位置合わせしながらコーナークランプを取り付けましょう。あくまでも板の固定です。

一人ボッチDIYコーナークランプ_8


手を放してもバラバラになることはありません。ネジ締めで位置がずれることもありません。

調子に乗って締め付けすぎないように注意しましょう。薄い板だと割れちゃいます。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

一人ボッチDIYコーナークランプ_9

それから、2枚の板の高さが違うものは使えません。。。。・゚(゜´Д`゜)゚・。

一人ボッチDIYコーナークランプ_10


それでも、位置が決まって楽々できますよ。あっという間にネジ締め完了です。

( ゚∀゚).。oO ホント瞬殺でした

一人ボッチDIYコーナークランプ_11



取っ手を付けて色を塗れば完成です。現在、取っ手を検討中です。ボルトの取っ手は使い買ってが悪すぎでした。。。薄型だけどつまみやすいものがあるといいんですけどね。

一人ボッチDIYコーナークランプ_12


最初、現物を見た時は、なんてちゃっちいんだと思いました。

しかし、よーく見てみると、これよくできてますね。溶接でできているようですが、薄板の板金をきっちりきれいに溶接されています。

一人ボッチDIYコーナークランプ_14

塗膜は厚く、塗装もしっかりできています。

一人ボッチDIYコーナークランプ_15

これ4個で1000円ぐらいですからね。いやー凄い!!(☆∀☆)

一人ボッチDIYコーナークランプ_13


なかなか家族の協力が得られなくても、クランプがあれば世界が広がりますよ。ベルトや洗濯ばさみ、ゴムなんかもクランプとして活用できるのでいろいろ工夫してみましょう。

やっぱり、素人のDIYこそ、工具や道具をしっかりそろえたほうがキレイに仕上がりますね。

急がば回れ!!


 



TOP > シンプルライフ > DIY > 一人ボッチDIYだってコーナークランプがあれば楽々できる
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply