あなどれないぞ!コンビニ飯でタンパク質を補給せよ

2019年06月26日
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サプリメント
お金がモチベーションを上げるブルーです (*^▽^*)ゞ


こんなことを書くと身も蓋もない感じではありますが、同情では働けない!

いろいろ事情は理解できるし、気持ちはわかるけど、自分の給料下がったらやる気はでないですよね。。。

と、最近昔懐かしの方々にあって、いろんな事が走馬灯のようによみがえってきたりします。ここまで生きてくると、良いこと悪いこといろいろ経験してきますから。そんなことがイヤで逃げだした身としては、変わらず同じ職場で働く苦労を聞かされると心がかき乱されます。

( ゚∀゚).。oO そろそろ人生の棚卸しないとね


ぞんなことを一人寂しく考えるひと時 。・゚(゜´Д`゜)゚・。

そう、雨の休日のそんな日でした。


腹減ったなー

あれっ?


誰もいないの?


そんな日の一場面の話です。

コンビニまで食材を買いに出かけました。


筋トレに励んで、もうすぐ1年です。飽き性の身でも、何とか楽しく続けてます。

最近はまっているプロテイン!

せっかくなのでタンパク質の量にこだわりたいですよね。

そこで選んだのが、こちら!

コンビニ飯でプロテインを摂取する_1

そばが、こんなにタンパク質豊富とは知らなかったです (☆∀☆)

肉(牛、豚、鳥、魚)、大豆、乳製品、卵と大豆は特別ですが動物由来じゃないとタンパク質は取れないと思っていました。

タンパク質がなんと!18.8g!



ちなみに皆さん、栄養素のバランス『PFCバランス』って知ってます?

PFCとは、エネルギー源となる三大栄養素です。プロテイン・タンパク質の『P』、ファット・脂質の『F』、カーボハイドレイト・炭水化物の『C』。プロテインばかり獲れば良いわけではありません。バランスが大切です!

こちらは、ざるそばの栄養素に厚生労働省が公表している『日本人の食事摂取基準(2015)』を表したグラフです。

ざるそばの栄養素
 タンパク質 18.8g
 炭水化物  75.7g
 脂質     2.4g

( ゚∀゚).。oO かなり理想に近い!

コンビニ飯でプロテインを摂取する_4

赤線は、先ほどの『日本人の食事摂取基準(2015)』で示している三大栄養素の割合(バランス)の中間点です(50~60のように幅があるので55のように中間を表しました)

ちなみに、赤線で示している割合・バランスは以下の数値を表しています。
 タンパク質 13-20% → 17%
 炭水化物   50-65% → 58%
 脂質    20-30% → 25%

一食事で、最低タンパク質は20gは取りたいと思っているので、そこその量ではありますが、バランスから見ると脂質が極端に少ないです。

( ゚∀゚).。oO 実は目論見通りです

穀物ですから、炭水化物が多いことは理解できますが、そばは高たんぱく低脂肪な食材です!(☆∀☆)新たな発見


そばだけでは、働き盛りのブルーは満足できません。もう、定番のチキンを手に取っちゃいますよね。

サラダチキンですが、『焼き鳥味』に魅かれました。。。

グリルチキンの栄養素
 タンパク質 18.8g
 炭水化物  75.7g
 脂質     2.4g

コンビニ飯でプロテインを摂取する_3

タンパク質が半端ない!!!

筋肉飯には定番ですからね。高たんぱく低脂肪の代表的な食べ物であることは間違いありません。タンパク質大目ではありますが、PFCのバランスもなお良し!

まだまだストイックにダイエットに取り組んでいた時は、1週間の夕食はサラダチキンと生野菜サラダ(ドレッシングなし)で過ごしました。実際にすぐに2kg痩せました!

ただし、心が折れました。。。食事の楽しみが全くありません (>_<)


もう一人ですからね。やることと言ったらこれでしょ!

はい!宴会!

先ほどのタンドリーチキンも宴会目的で買ってますからね (σ≧∀≦)σ

コンビニ飯でプロテインを摂取する_2


赤ワインにチーズは合いますな。

キャンディチーズの栄養素
 タンパク質 8.8g
 炭水化物  1.6g
 脂質     11.2g

コンビニ飯でプロテインを摂取する_6

ダイエットには天的である脂質も、ワイン飲んだらどうでもいいやーーー ┗(^ω^ )┛ドンドッドドン


やっぱり豆類も抑えておかないといけませんね。

ポリッピーの栄養素
 タンパク質 12.4g
 炭水化物  28g
 脂質     16.62g

コンビニ飯でプロテインを摂取する_5

けっこう良いバランスですね。タンパク質も12.4gとなかなかの摂取量です。


きちんと、トータルで見ないといけませんよね。

コンビニ飯でプロテインを摂取する_8

Totalの栄養素
 タンパク質 59g
 炭水化物  112g
 脂質     31.9g

バランス的には、タンパク質大目、脂質少な目で理想的かも (☆∀☆)

タンパク質59gは、取り過ぎかもしれません。そんなに消化吸収はできないはずです。ただしかし、アルコールタップリのブルーですから、7掛けすると40gちょいですから、アラフィフで66kgには、丁度よい量だったりします 

( ゚∀゚).。oO 体重kg×1.5g÷2回食事が目標です

どうです?コンビニ飯、なかなかやるでしょ。

栄養素が書いてあるってところがミソです。外食では、量を掴めません。ましてや、家飯でもなかなか大変です。

手に取ると、裏返して栄養素、特にタンパク質はチェックしちゃうブルーでした。



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ブルー
Posted by ブルー
娘2人は子ばなれしても子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早7年、なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3とアルコールストーブをお供にボクシング、筋トレ、お仕事大好き、シンプルライフを目指してます!
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