アイアンペイントで木板を鉄板にするには塗り方が大切です

2019年04月22日
0
0
DIY
暖かくなったのはいいんですが、ムレムレの足がクサクサのブルーです。


前回は壁面棚の引き出しを作りましたが、もうちょっと手を入れて男のDIYにしてみましょう。

準備したのは、アイアンペイント!\(^o^)/

アイアンペイントで木板が鉄板になる_1

何でも鉄材のようにしてしまう魔法の塗料らしいです。男心をくすぐる不思議な塗料です。


水性塗料ですが、乾くと油性になります。鼻を近づけて直接かぐとツンときますが、匂いはそれほどきつくはありません。

アイアンペイントで木板が鉄板になる_2

ブラックを選びました。わりとドロッとした粘性のある塗料のようです。

アイアンペイントで木板が鉄板になる_3


ちょっと細めの筆で塗ってみましょう。

アイアンペイントで木板が鉄板になる_4

鋳物のような砂型の凹凸感が欲しいので、筆を立ててたたくように塗っていきます。

アイアンペイントで木板が鉄板になる_5

凹凸感が出ているように見えますが。。。

アイアンペイントで木板が鉄板になる_6


アイアンペイントで木板が鉄板になる_7

乾燥途中です。

アイアンペイントで木板が鉄板になる_9

1時間ぐらいで乾燥しますが、凹凸感があまりないような。。。単なる黒塗装って感じ。。。


アイアンペイントの製造元のターナーTURNERSのWEBを見てみると、スポンジで塗るのが良さそうです。

アイアンペイントはスポンジでたたくように塗る_1

小さめにカットして

アイアンペイントはスポンジでたたくように塗る_2

ザラザラの方を使って、スポンジでもたたくように塗っていきます。

アイアンペイントはスポンジでたたくように塗る_3

さらに、引き出しを水平に寝かせて、塗っていきます。

刷毛で塗った面と比較してみる。乾燥前後の差があるけども、凹凸感は違いがありそうです。

アイアンペイントはスポンジでたたくように塗る_4

筆塗りした引き出しは、さらに重ね塗りしてみます。

アイアンペイントはスポンジでたたくように塗る_5

大分、凹凸が大きくなった気がします。乾燥すると、凹凸が流れちゃうので、塗料の微妙な量加減が要求されます。大目な量だと平になるし、少ないと凹凸がでません。

( ゚∀゚).。oO 逆さにして塗ると流れないかも。。。

アイアンペイントはスポンジでたたくように塗る_6

いろいろ経験です。きっと徐々にコツを掴むことでしょう!


とりあえず、2個完成 \(^o^)/

隙間の大小は、黒くしたおかげで隠れました。

アイアンペイントで木板が鉄板になる_10

白木に黒はなかなか良い感じです!

アイアンペイントで木板が鉄板になる_11

これが鉄板に見えるかというと。。。微妙な気がします。塗り方がキモですね。

錆だったり、汚れを演出すると良いのかもしれませんね。

きれいな鉄板の引き出しにしたいので、そこまではやりませんけどね。

でも、いろいろとアイアンペイントで塗ってみたくなります。想像しているとちょっと楽しいです ┗(^ω^ )┛ドンドッドドン


なんとなく壁面棚のイメージが湧いてきました。それでは次のステージにすすむとしましょう。

また、いつか会いましょう♪


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイアンペイント 200ml
価格:1296円(税込、送料別) (2019/4/22時点)



TOP > シンプルライフ > DIY > アイアンペイントで木板を鉄板にするには塗り方が大切です
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply