壁面棚に引き出しを追加するDIYは位置合わせが涙ちょちょきれました

2019年04月19日
0
0
DIY
どん兵衛CMのきつね吉岡里帆に胸キュンなブルーです。


ちょっとずつカスタマイズするのが好きみたいです (*^▽^*)ゞ

DIYでピッタリサイズにした壁面棚。さらに収納力を上げていきたいと思います。

単なる棚ではさびしいので、引き出しをDIYしてみましょう!\(^o^)/


仕上がり状態からご覧いただいています。これまた中途半端ではありますが、徐々に作っていきましょう。

DIY壁面棚に引き出しを付ける_1


前回、補強のために縦に板材を追加しました。実はこの縦板は引き出しの仕切りにもなってるんですね (v ̄ω ̄

DIYで作った壁面棚の補強材_5


ちょっとずつ木工の知識も増えました。ここは、ピッタリサイズで作りたかったので、コストは度外視して桐板を使います。

DIY壁面棚に引き出しを付ける_2

箪笥なんかも桐板で作ってたりしますよね?加工がしやすいし、寸法精度が高いんじゃないかなー

ホームセンターで、板厚を考えて、サービスで行っている無料カットを有効に使うためにできるだけ板取りを考えたサイズを選ぶと桐板になったって言った方が正解かもしれませんが。1×8材でお安く作っていた身としては、けっこうな出費になりました。

板厚は6mmと13mmの2種類です。化粧板となる表面と裏面は6mm。ねじが撃ち込まれる3枚の板は13mmです。5枚で引き出しを作っていきます。

DIY壁面棚に引き出しを付ける_3

モチベーションを上げるために仮組して、完成形を確認しておきます。真四角ではなく、表面は大きな板材です。

( ゚∀゚).。oO そこがミソであり、苦労したポイントです!

DIY壁面棚に引き出しを付ける_4

中身は自転車パーツになるので、そこそこ重量がかさむかもしれません。使っていたらバラバラになった、ネジがゆるんだっていうのは、元設計者としてはありえない事象なので、ガッチリ固定をします!

桐板の接合面は、木工ボンドでガッチリ接着します (๑•̀ㅂ•́)و

DIY壁面棚に引き出しを付ける_5


だけど、固定用のネジまで頭が回りませんでした。。。

盛り上がった気分のまま行きたいので、手持ちのタッピングねじといかにも長いコースレッドを使用します。

DIY壁面棚に引き出しを付ける_6


表面はタッピングねじを使用します。ねじ頭が男のDIY感がでるかなかなーって思いです。。。

DIY壁面棚に引き出しを付ける_7

両サイド、裏面はねじ頭が凸にならないようにコースレッド(皿頭です)を使用します。

DIY壁面棚に引き出しを付ける_8

右下のネジを見ると分かりますが、けっこう板材が割れます。。。(/ω\)


手が6本あれば。。。助手がいれば。。。クランプがあれば。。。

想定通りの引き出しになるんでしょうが、ちょっとずつずれます。ちょっとづつサイズが違います。

まーまー、いいんです。ここまでは想定内です。そんなズレは吸収しちゃうはずでした ( ̄ii ̄)ズルズル


多分、ちょっと前なら、きちんと図面を書いて、組み立てまで考えていろいと道具も準備していたことでしょう。ところが最近は、行き当たりばったりな感じです。

( ゚∀゚).。oO チャリいじりは入念に調査から準備をしていたんですけどね


なんとかなるでしょ!っていう、変な自信があるのか。とにかくやってみようっていう行動力があるのか。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



まー、なんとかなっちゃうんですよね 
゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

DIY壁面棚に引き出しを付ける_10

とりあえず、2個の引き出しが出来上がりました。いろいろ試しながら、これからどうするかを考えます。

DIY壁面棚に引き出しを付ける_11


そして、大体の長さでカットしました。久々にノコギリ持ったなー

DIY壁面棚に引き出しを付ける_12

さらに、取り付け用に穴を開けていきます。

DIY壁面棚に引き出しを付ける_13

もちろん!寸法は適当です。だいたいこんなところかなーでカットして穴あけしてます ((^┰^))ゞ テヘヘ


なので!

これからが大変です!


先ほどのカットした板材は、引き出しのスライドになります。

しかも、引き出しの表面が大きな板材でしたが、このスライドで奥までいかないように位置合わせをしなければなりません。

引き出しが平行になりつつ、奥行き方向のストッパーとなる位置出し調整スライドなんです!

DIY壁面棚に引き出しを付ける_14

引き出しの寸法もまちまちなので、現物合わせです。「平行になりつつ、奥行き方向のストッパー」言葉で書くと簡単なんですが。。。

全てピッタリなんて。。。ぶっちゃけ無理です。

DIY壁面棚に引き出しを付ける_51


しかも、隙間を均等に1mmぐらいでって。。。

( ゚∀゚).。oO 理想は高くしないとね


寸法通りに作って、寸法通りに組み立てて、あとは微調整ならできます。適当なサイズの引き出しで、適当なサイズのスライドで、ゆがんだ壁面棚って。。。正直無理ーーーー


でも、できちゃうんです!┗(^ω^ )┛ドンドッドドン

上下左右、1mmの隙間を目指して作りました!

DIY壁面棚に引き出しを付ける_20

なかなかどうして、いいんじゃない!

DIY壁面棚に引き出しを付ける_19


あまりにピッタリで引き出しがひきだせなーい!

ってことで、手元にあったボルトを使って

DIY壁面棚に引き出しを付ける_17

こちらは内側。こんな短い六角ボル持ってるなんて!

( ゚∀゚).。oO 神は見捨てないぜー

DIY壁面棚に引き出しを付ける_18


とりあえずつまめる?あれだけ重いモノが入るって言っているのに、指で引き出せるのかー!?

DIY壁面棚に引き出しを付ける_16


とにかく、スライドの位置調整は泣きました ・°°・(>_<)・°°・

こんなできるかー!

とにかく、えいやーでやっちゃいました!

最終的には何とかなるもんです。


とは言え、納得いくものではないので、もうちょっと手を入れましょう!\(^o^)/


ってことで、次回に続きます♪


▼クランプがあれば大丈夫だと思う
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SK11 ベルトクランプ SBC-350
価格:1020円(税込、送料別) (2019/4/19時点)



TOP > シンプルライフ > DIY > 壁面棚に引き出しを追加するDIYは位置合わせが涙ちょちょきれました
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply