ベッドマットを大量の汗から守る、防水プロテクタに敷パッドがおすすめです

2019年04月05日
0
0
日用雑貨
「春眠暁を覚えず」朝がきついブルーです。


春に合わせて睡眠環境を心機一転しました \(^o^)/

いろいろとご紹介してきまーす。

第一弾は、ベッドマットでした。



10年は使い続けるつもりで買ってますからね。大事に使っていきますよ。

ちなみに、ベッドマットのことを「マットレス」って言い方もしますよね。マットなのにマットレス

自転車のタイヤにはチューブレスタイヤってあります。ママチャリなんかは、空気を入れるチューブがあってタイヤがあります。クリンチャータイヤなんて呼びます。チューブのないタイヤは、チューブレス。レスは「ない」、「いらない」みたいな接尾語だと思っていますが。。。

調べてみると

マットレスの綴りは『mattress』で、チューブレスの綴りは『tubeless』、カタカナは同じレスですが、RとLで大きな違いがあるようです。ちなみに、語源はアラビア語で「横たわる場所」を意味する『Matrah』となります。

( ゚∀゚).。oO なんかスッキリした!


で、話を元に戻しますが。今までは、ベッドシーツを使っていました。ゴムが入ったボックスシーツです。さらに敷パッドと呼ばれるものも使っていました。

図示ならず、文字示すると

ーーーーーーーー ベッドシーツ
======== 敷パッド
□□□□□□□□□□□□□ ベッドマット

なんとなくですが、一般的な使い方のような気がします。


しかし!

それぞれには目的が必ずあります。どうしてそれを使うのか。

ベッドシーツは、一番表側になります。寝る時に肌が触れるので、触り心地が気になるところです。頻繁に洗濯して清潔にするっていうのも目的なような気もします。

ところが、布団業界?では、ベッドシーツは、睡眠中の汗を吸い取ることが目的のようです(ブルー睡眠研究所調べ) φ(。_。*)カキカキ

そして、敷パッドも同じように汗を吸い取るのが目的。

今までは、厚めの敷パッドで寝心地をソフトにするものだと思っていましたが、たしかによく考えると、シーツよりは厚めでありますが、これで寝心地改善できる?最近、よく目にする低反発素材だったりすれば、そんな気がしますが。。。

そう、こんなパッドで寝心地がよくなることは、ほぼないです!

アスリートが良く宣伝している、テンピュールだったりエアウェーブ、トゥルースリーパーだったら分かります。グニュっとやさしく体を包んでくれます。

そもそも、堅めのベッドマットは、上に乗せればいくらでも柔らかい寝心地は作れるってことで選びましたから、いろんなパッドを試しましたからね。柔らかいベッドマットを堅くするのは、けっこう大変になるって実感しています ( ̄ii ̄)ズルズル

整理すると、シーツと敷パッドの目的は同じ。しかも、シーツ<敷パッドとなり、敷パッドは上位互換。つまり、シーツはいらないってことになります。


なるほど!ガッテン!


シーツ代を敷パッドに回せばいいってことですね (^ν^)


さらに!

睡眠環境を整えるには、まだまだありますよー


何度も言うようですが、10年使うつもりで高級ベッドマットのシモンズを購入しました。大事に使うために、さらにさらに、汗対策をしましょう!(#^.^#)

多分。。。ブルーだけでしょうが。。。

爽やかに目覚めた時なんかは、ベッドの上でコーヒーを飲んだりします。気分が良い時は、寝る前に、ベッドの上でワインやウィスキーを飲んだりします。

たまーーーーーに、たまにですよ。ベッドの上にこぼしちゃうんですよね。。。 (/ω\)ナイショ


あとあとバレて大変な事態になったりします。。。
ナンジャコレ!(o゚Д゚)=◯)`3゜)ゴメン


汗対策は表側の理由、裏にはお酒こぼし対策ってことで用意したのが、防水プロテクターなるもの

ベッドマットは防水プロテクタで守る_1

けっして、おもらしするわけではないんですよ (≧∇≦)

( ゚∀゚).。oO でも。。。もうすぐ必要かも


ペットがいるわけでもありません (≧∇≦)

( ゚∀゚).。oO アレルギーの娘がいるので飼えません


赤ちゃんができるわけもありません (≧∇≦)

( ゚∀゚).。oO S〇Xレスですからね


防水ですから、ちょっとゴワゴワしています。内側を見るときっちり水分はストップしてくれることが分かります。

ベッドマットは防水プロテクタで守る_2

でも、表面はフワフワのタオル地で、がっつりお酒を汗を吸い取ってくれます。

ベッドマットは防水プロテクタで守る_3

これなら、防水されたお酒汗が、横にしたたることはありません。


だから!

ボックスタイプなのに、サイド面はこんなスカスカなメッシュ素材!

ベッドマットに綿100の敷パッド_2

そう、目的を良く分かっている商品ってことです!


防水プロテクタは、写真でも分かりますが水分は完全シャットアウトです。奥様が気になるのが、洗濯した時の乾燥時間です。特に冬なんかはそうですよね。

やっぱり、洗濯重視でもう一枚かぶせたくなりますよね。


そこで、ベッドシーツなのか?それとも、敷パッドなのか?

家族会議が始まるわけであります ( ̄ii ̄)ズルズル

議長=ブルー

提案者=ブルー

意見を言う人=ブルー

単なる傍観者=ブルー家ファミリー (o´Д`)=з カンベンしてー


先ほども書きましたが、敷パッド>ベッドシーツで敷パッドが上位互換です。最近、汗かっき体質なおやじには、少しでも厚めで汗を吸い取るモノしか選択肢がありません。

まだ、朝晩は冷えたりしますが、ヒンヤリ冷汗な敷パッドに決定!(v ̄ω ̄

ベッドマットに綿100の敷パッド_1


なんか、見た目的にはスッキリしませんが。。。娘からの「誰に見せるの?」って言葉で、質実剛健です!

ベッドマットに綿100の敷パッド_2

せっかくの心機一転ですから、高級ホテルみたいな感じを想像するじゃないですかー

見た目だけなら、この上にすっぽり真っ白なシーツを被せるのが良いんでしょうね。

だれがシーツを整えるんじゃー 
オマエガヤルノカ!(o゚Д゚)=◯)`3゜)ゴメン


たしかに、誰に見せるんだよーを貫きました!

いつでもパジャマを着ているので直接触れる部分は少ないんですが、こだわりがありまして綿100%のオーガニックを選びました。


意外とベッドシーツって高くって、敷パッドのほうがお安いんですよ \(^o^)/

( ゚∀゚).。oO 長い目でみてもコスパ良し!


で、結局どうしたかを文字示しますと

ーーーーーーーー 敷パッド
======== 防水プロテクタ
□□□□□□□□□□□□□ ベッドマット


睡眠中の大量の汗(200ccの汗と言われていますが)は、一旦は敷パッドで吸収。一晩掛けて乾燥すればよいのですが、そのまま浸透した汗は、防水プロテクタで完全にブロックするっていう手筈です ((^┰^))ゞ テヘヘ


これで、完全に守られたベッドマットは、こぼしても安心!、湿気とおさらば、つまりカビが生えない。10年後もきれいな状態を保つはずです!

( ゚∀゚).。oO 2029年メルカリで売っちゃおう


ベッドマットには、防水プロテクターと敷パッドがおすすめって話でした。

それでは、10年後にどうなっているかお会いしましょう♪


睡眠環境を整える関連記事


 



TOP > ガジェット&おすすめ >  日用雑貨 > ベッドマットを大量の汗から守る、防水プロテクタに敷パッドがおすすめです
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply