フラットベンチにダンベルがあれば部位別筋トレができちゃう!選ぶときには耐荷重にはご注意を

2019年04月01日
2
0
筋トレ・ボクシング
本日はやっぱりこの話題でしょ!ようこそ新元号『令和』仕事中に皆でTVを見たブルーです。


まだまだしっくりこない新元号ですが、すぐに馴染むんでしょうね。

1回『令和』『れいわ』『Reiwa』って連呼してみましょう!ほら、けっこう馴染んできたでしょ \(^o^)/


そして、こんな大物が来たって使っていけば家に馴染むんです (σ≧∀≦)σ

筋トレ用のフラットベンチ!

フラットベンチにダンベルで部位別筋トレ_1


けっこう悩みました。。。こんなもの買って使わなかったら。。。目も当てられないよなーって ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

サイズ的にはこんな感じです。ワイドが110cm、1m越えです!重さは9.5kg

( ゚∀゚).。oO チャリなら軽い方だね

フラットベンチにダンベルで部位別筋トレ_3


意外や、意外!けっこうすぐに我が家に馴染んじゃいました。

もう我が家に来たのは半年前です。座面の高さが42cmって言うのが、ずばりブルーにはピッタリでして

( ゚∀゚).。oO 座ると膝が90度でジャストミート!

フラットベンチにダンベルで部位別筋トレ_2

ちょっと腰掛けるのに便利なんです。

足の長い我が家の女子たちにも好評です。

( ゚∀゚).。oO 自分が足が短いってことじゃないか?


年末の大掃除だって、エアコンの上だったり、棚の上を掃除するのに、この1m越の幅が重宝します。

いちお、脚立があったりすんですが、横移動が大変なんですよね。いちいち降りて脚立を移動しなければなりません。

( ゚∀゚).。oO あれ?筋トレどこ行った?


もちろん、筋トレにも使うんですよ!

でも、存在感あるフラットベンチですから、家族への馴染み度が気になるところです。筋トレでの出番が少ないからね。。。((^┰^))ゞ テヘヘ


お金をかけずに自重トレもいいと思うんですよ。そもそも気まぐれで始めたものですから、いつ飽きるとも限りません。そして、こんな大物が残った日には、そりゃー大変ですからね。

こちらも、意外や意外に筋トレが楽しく続いているんですねー

自重トレの腕立て、腹筋、スクワット。基本中の基本です!いつでも、どこでも、気軽に行えます。

でもね。。。

もうちょっとステップアップしていくと、筋肉の部位別に細かく筋トレしたくなるんですよ。

もちろん、自重トレの腕立て一つ取り上げても、腕の幅を変えるだけで、広く取れば大胸筋だし、狭くすれば上腕二頭筋を鍛えることだってできます。

でもね。。。

肩の三角筋だって、背中の広背筋だって、いろいろ鍛えたいじゃないですかー

でね、

バーベルを買ってみるじゃないですかー

▼そんなバーベル物語は


でね。

フラットベンチが欲しくなるじゃないですかー

もう、これはセットで買うべきですね。っていうかセット販売しないとダメでしょ。

とにかく筋トレの世界が広がりまーーーす!\(^o^)/

フラットベンチに片足(ひざ着)と片腕(手のひら)を乗せて、『そんなのかんけーねー』ってダンベル持ってやれば広背筋が鍛えられます!

床にひざまずいて、腕(ひじ着)をフラットベンチに乗せてダンベルを上げ下げすれば、上腕二頭筋、力こぶを鍛えます!

仰向けに寝そべって両手のダンベルを胸の上で上げ下げすれば大胸筋を鍛えられます!

インターバルは寝そべってゆっくり休んでください!

何?か分かりませんが、好きなトレーニングと嫌いなトレーニングが出てきます。好きなトレーニングばかりしてるわけにはいきません。フラットベンチとダンベルで広がった間口のちょっとしたところをこじ開けていかなければ、理想のボディには出会えません。

( ゚∀゚).。oO 産みの苦しみだねー

ちなみに、嫌いなトレーニングは。。。

腹筋
スクワット

です。何なんでしょうね?

( ゚∀゚).。oO どっちも自重トレだね


座って、寝そべって、じっくり筋トレできるのがいいのかもしれません。かなり安定したフラットベンチとなっています。

だって、耐荷重300kgのフラットベンチですからね。安定してるわけです。

フラットベンチにダンベルで部位別筋トレ_5

( ゚∀゚).。oO フラットベンチで寝ちゃったこともあります


フラットベンチを選ぶときにはこの耐荷重には十分気を付けてくださいね。

耐荷重300kgってことは、300kgの人が乗っても大丈夫なんでしょって思っていませんか?

たぶん。。。300kgの人が座ったら、曲がります。折れます。怪我します。

ベンチ面の110cm×27cmに均等(均等って言うのはありえませんが)にかかった荷重で300kgは耐えられますっていうことです。市販の家具で棚の耐荷重10kgだとすると、棚板に均等に10kgは耐えますってことになります。10kgのボーリングの玉を置いたら棚は壊れます。

荷重には、どれぐらいの面積に対してっていうのがあるんですが、耐荷重って便利な言葉で、全ての面で受け止めますっていうことになります。同じ10kgでも、一点に集中した10kgと満遍なくかかる10kgではまったく意味が違います。


太い1本足を見れば、300kgは十分耐えられる強度はありそうに見えます。

フラットベンチにダンベルで部位別筋トレ_4

でも中央に座って200kgの重りを持ったら壊れるでしょう。

体重+ダンベルのMAX重さ=耐荷重があれば大丈夫ってことではないんです!

しかも、専門的に言うと、耐荷重の荷重は静荷重といって、そっと乗せた重りってことになります。実際には、よっこいしょって座ったり、おりゃーって重りを持ち上げますよね。そんな時でも耐えられるように、この静荷重に安全係数というのを掛けて、衝撃荷重に耐えられるかどうかを計算します。場合によって安全係数は違いますが、最低でも1.2倍。フラットベンチで言うと、破損=大けがが容易に想像できるので2.0倍は見ておきたいですね。

例えば、体重70kgの人が両手で30kgダンベルを持った重量は、ちょうど100kgですが、安全係数2.0倍すると200kgです。耐荷重200kg以上のフラットベンチを選びましょう!

このフラットベンチは安心の耐荷重300kgです。それでも、体重66kgのブルーはこの上に乗ってトランポリンのようにジャンプはしません。

だって壊れると思うから。。。

( ゚∀゚).。oO ジャンプして着地した時には何倍も荷重がかかります


いろんな数値には測定条件っていうのがあるので、数値だけを鵜呑みにするのは非常に危険です。見た目ヤバイ!なんか怖い!と思ったらやさしく接しましょう。


何か怖い話をしたのでびっくりしていると思いますが、このフラットベンチは安心だと思いますよ。

くれぐれもやさしく扱ってくださいね。


『筋肉は裏切らない!』

筋トレにはフラットベンチが必要だってお話でした♪


 



TOP > 筋トレ・ボクシング > 筋トレ・ボクシング > フラットベンチにダンベルがあれば部位別筋トレができちゃう!選ぶときには耐荷重にはご注意を
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 2

There are no comments yet.

kona  

おはようございます、BLUEさん。

自転車の為には『スクワット』はやらなくてはいけません。
前にも書きましたが、ワタシは( ´Д`)y━・~~タバコを吸いながらスクワットをしています。
※1本20回X11本

2019/04/03 (Wed) 05:45
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

20回はかなりきついでしょ! ( ゚∀゚)スゲッ!

今どきのタバコはそれぐらいの戒めが必要なのかなー ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

自分は20本は吸うので。。。その前に膝ガクガクで倒れると思う。。。

下半身の太もも(大腿四頭筋)の疲労回復は96時間=4日と言われていますので。。。やりすぎはご注意ください。

ダイエットには、下半身強化が必須だと思います。これを機会に『スクワット』をルーチン化するよう頑張ってみまーす (๑•̀ㅂ•́)و

2019/04/03 (Wed) 19:47

Leave a reply