DAHONに太タイヤ20×1.75、TIOGAファストRXSスペック

2019年03月24日
4
0
ホイール・タイヤ・チューブ・キャップ
月曜日は視力が落ちる『会社行きたくない病』のブルーです。


まだまだ続く、折り畳み自転車DAHONのカスタマイズ。ホイールの新調に合わせてタイヤも衣替えしちゃいましょう!\(^o^)/

以前、ミニベロには極太タイヤでしょ!って記事を書きました。



ようやく、それを実践する時が来ました。

用意したタイヤは

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_13

タイオガ、TIOGA

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_1

ファストRXSスペック

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_3

極太というよりはちょい太タイヤ 20×1.75 でーす!\(^o^)/

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_4

【重要】ホイールのリム幅には適切なタイヤ幅があります。

今回は、適切な範囲を超えての使用になるので真似をしないように。

ちなみに、適切なタイヤ幅は、リム内径の1.4~2.4倍と言われています。

新ホイールLITEPROの内径は、実測 13.6mm なので、19.04mm~32.64mmです。20×1.75は44.45mmなので大幅に超えています。適正でないタイヤは、ホイールに引っ掛かるサイドウォールが外れやすくなる危険があります。無理矢理細いところに嵌めるのでサイドウォールの変形が大きくなるためだと思われます。

超軽量406ホイール_litepro_DAHON_8

走行中にタイヤが外れると大きな事故になりかねませんのでご注意ください。


さー、注意事項も書いたことだしタイヤを取り付けていきましょう!\(^o^)/

タイヤが太くなるってことは、チューブも太いタイプにしなければなりません。

チューブもTIOGAで合わせます。パープルパッケージのウルトラライトタイプです。パンク時の予備含めて3本買い!

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_2

実測重量 89.7g です。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_14

バルブ長は 36mm シュワルベと比べるとちょっと短いです。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_12


タイヤは公称300gですが、実測重量 302.1g 

( ゚∀゚).。oO 20×1.75の太さではかなり軽量です

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_15


TIOGAタイヤの空気圧はかなり低めなんですね。 240 ~ 450kPa / 35 ~ 65PSI / 2.4 ~ 4.5BAR となっています。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_6

最初は低めにしておきましょう。フロントは350kPaで試走します。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_16

実測の太さは 42.8mm

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_19

リアは400kPa

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_21

リアの太さは 44.4mm

( ゚∀゚).。oO なんか不吉な数字

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_22

がっつりつかめる太さ (☆∀☆)

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_20

バルブ長はギリギリですね。。。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_17

サイドウォールはきれいに収まっています。走行でどうなるか?ですね。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_18

ダホンのフレームよりもブレーキとの干渉がギリギリですね。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_26

これ以上に太くはできないないかも。。。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_24

かなりもっこり盛り上がったタイヤなので、ブレーキシューの位置調整はけっこうシビアです。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_25

太くなったことで、外形サイズもムキムキ感がでました。406ホイールですが、外形は451とほぼ一緒 (☆∀☆)

左はMIGNONで使用していた20×451のホイール+タイヤと比べています。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_23

ってことで、シートポストも短めにしないと脚が届かないし。。。

スタンドも車高全体が高くなったので、ちょっと寸足らずで傾斜がきつくなりました。。。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_57

( ゚∀゚).。oO 何とかしないと、街乗りには不便です


TIOGAファストR X Sスペックの特徴は、ライダーの入力に即応し、必要な場面でグリップ力を生み出す “ブリストル ノブ” を要所に配置しています。中心からオフセットしたところに凹凸部があります。接地面によってグリップが変わるようです。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_5

とにかく走り始めは、ロードノイズが気になります。乗り心地はあんまり変わらないような気が。。。

しかし、30分も走れば、タイヤの音もすぐに慣れ、道路の段差による衝撃は少なく感じます。空気圧低めで太いタイヤってことで、乗り心地は良くなってます!

▼舗装道路を走るTIOGAファストR X Sスペック
TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_51

タイルの凹凸は、大分走りやすいです。

▼タイル舗装道路を走るTIOGAファストR X Sスペック
TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_52

安心感が出てくると、こんな未舗装道をもガンガンすすめます。

▼未舗装道路を走るTIOGAファストR X Sスペック
TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_53

調子に乗って砂浜を走ってみました。走れないことはないけど、ちょっと無理。

▼砂浜を走るTIOGAファストR X Sスペック
TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_54


グレーチングを気にすることはナッシング!

▼グレーチングを横切るTIOGA_ファストR X Sスペック
TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_55

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_56


タイヤ外径が大きくなった恩恵は、スピードが上がった気がします。いつもの調子が、あまりに古いので何ですが、踏み込めば30km/hオーバーも出るし、軽く流して25km/h前後。疲労度はあまり変わっていない気がするので、スピードアップしたんじゃないのかな。

TIOGA_ファストR X Sスペック_DAHON_58


見た目のインパクトUP、タイヤ変更によるちょっとしたインチアップで走りも上々、さらにケツ痛解消の乗り心地向上と、ミニベロには極太タイヤがおすすめです!もちろん、ホイールに合わせた適正な太さで運用しましょう!

平成最後は、TIOGAファストR X Sスペックを相棒に走って行きまーす \(^o^)/



 



TOP > ミニベロカスタム > ホイール・タイヤ・チューブ・キャップ > DAHONに太タイヤ20×1.75、TIOGAファストRXSスペック
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 4

There are no comments yet.

kona  

オハヨウゴザイマス、BLUEサン (@_@;)

タイオガって安いですよネ (^.^)

私も以前、買おうかなと思った時期がありましたが、レビューや感想を読んでみましたら、かなり評判が悪かったので止めた経緯があります。安かろう悪かろうっていう言葉もありますしネ (^_^;)

2019/03/27 (Wed) 09:15
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

ミニベロ20インチのタイヤのラインナップがすごいタイオガです!(^ν^)

見た目的にはけっこう気に入りました。長期レビューはこれから機会があれば綴っていきたいと思います。

ここから良い評判になるよう大切に使っていきたいですね。とにかくパンクがないことを願ってまーす。

2019/03/28 (Thu) 21:22

小五郎  

ふらーっと、2年ぶりくらいにお邪魔してみました。
私はBLUEさんとは逆にミニベロのタイヤ減量化に挑みました。
今、乗っているのはターン:イクリプスx20
24インチのETRTO507でしたが純正で1.50のタイヤが私には太くて、どうしても減量したくて、ただ、507では、これが最細で、しょうがないので入るを520にサイズアップしての1.00のタイヤにチェンジしました。
フレームからするとガリガリ感がいなめませんが長距離ランナーっぽくて気に入ってます。
確かに太いタイヤもいいのですが旅乗りメインの私には細いタイヤのが合ってます。
もちろん、人それぞれだと思います。
湘南あたりで、ガリガリの黒い24インチのターンを見かけられましたら、たぶん私なのでよろしくお願いします。

2019/03/29 (Fri) 17:55
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

小五郎 さん、こんばんは~♪

無沙汰してます。そんな2年振りと言わず、たまには来てください m(_ _)m

イクリプスx20ですか!24インチってことはかなり走り屋ですね♪(☆∀☆)

完全に早く走ることはあきらめましたので、見た目だけのタイヤチョイスです。でも、しばらくして飽きたら、また元に戻すかもしれません ((^┰^))ゞ テヘヘ

もうちょっと暖かくなったら湘南方面が主戦場になりますので、お会いできるといいですね~♪

その時は、こちらこそよろしくお願いします!

2019/03/30 (Sat) 20:13

Leave a reply