11速ホイールに10速スプロケットを取り付けるときは2枚のスペーサーを忘れずに

2019年03月23日
0
0
ホイール・タイヤ・チューブ・キャップ
バリウムが腹に溜まって吐きそうになってるブルーです (。>?<。)


ダホンが復活したので走る気マンマンなんですが、雨ではしょうがないです。新しいホイールネタでブログでも書いて、心落ち着かせましょう。

ホイールが新しくなれば、まずは、スプロケットを取り付けないといけませんよね。

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_10

ピカピカの新品ホイールですから、スプロケもきれいにしておきましょう。

まだまだたっぶり残っているクイックゾルで汚れを落とします。

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_1


あれっ?こんな黄色っぽいいろだったっけ?購入が2015年ですからね。。。

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_2


漬け置きでもいいんですが、確実に汚れを落とすために歯ブラシを使います。軽くこすれば大丈夫です。ブルーシートは忘れないように。

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_3


で、気になっていることがあります。

ホイールには、スペーサーが付いていたんですが、何これ?

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_101


で、スプロケを綺麗にしているときに発見されたスペーサー。スプロケにピッタリくっ付いていたので存在を忘れていました。

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_4


どちらも径は同じようなので、ここに嵌めるんだろうことは想像ができます。

超軽量406ホイール_litepro_DAHON_9

スプロケを乾燥させる間に、ちょろっと調べました。

手持ちのスプロケットは、SHIMANOの105クラス、CS-5700です。10速ですね。最近は機材の興味があまりないのですが、どうやら今や2世代前のスプロケット。今や主流は11速なんですね。スラムは12速の世界に行っちゃってる!

( ゚∀゚).。oO 過去を振り返るのにブログって便利です

SHIMANOのスプロケは、いろいろと歴史があるようで、8速/9速と10速と11速でスプロケ全体の厚みが違うようです。

厚み 11速>8速/9速>10速

( ゚∀゚).。oO 10速が一番薄いんだー


この厚みの違いを吸収するために2種類のスペーサーが必要になります。

厚み 11速=8速/9速+1mmスペーサー=10速+1mm+1.8mmスペーサー 

どこの世界でも互換性っていうのは、作る側にしたら悩みの種ですね。新しい製品を生み出さなければならないし、過去のお客様も大事にしながら、新たな市場を生み出さなければ成長できません。

基本は上位互換ではありますが、いつまでも過去を引きずるのは困難です。いつかはバーンとフルモデルチェンジも必要です。カメラ業界はそんな時期になっているのかもしれません。

自転車業界もそんな時期だったのかなー ?(・◇・。)?

10速は厚みが薄くなって?

どうやら、LITEPROのホイールは11速みたいです。

( ゚∀゚).。oO しかし、何も知らずよく買うよなーって思います


念のため、スプロケがはまる溝の寸法を測定してみます。

10速と思われるホイールkinetix pro

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_8

溝の深さは 34.7mm

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_7


11速と思われるホイールLITEPRO

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_6

溝の深さは 37.5mm

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_5

37.5mm - 34.7mm = 2.8mm おーぴったりスペーサーの厚み分の差がありますね。


ではでは、2つのスペーサーを入れて取り付けてみましょう!

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_9

しかし、スプロケってよくできてますね。取付方向を間違えないように1方向しか取り付けられません。よく考えられています。

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_10

とりあえず何とか取り付けられました。

でも。。。1段変速がずれてるんですよね。。。手元が9/10なのに一番トップになってるし ( ̄へ ̄|||) ウーム

スプロケット洗浄_クイックゾル_2019_11

後で調整しておきましょう。

しかし、チェーン清掃を忘れていたので、もうスプロケ真っ黒 ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

チェーン周りは一緒に清掃しましょう!

無事に走り出せたことだし、不安だったホイールも問題なしです。11速へのカスタマイズで将来的な発展もできるようになったことだし!

ホイールチェックも完了しましたので、次の新しい世界へすすみます。また次回お会いしましょう!\(^o^)/


▼やっぱり正確な寸法はミツトヨが良いと思う
 



TOP > ミニベロカスタム > ホイール・タイヤ・チューブ・キャップ > 11速ホイールに10速スプロケットを取り付けるときは2枚のスペーサーを忘れずに
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply