折り畳み自転車DAHONで使用している高級ホイールkinetix proを大解剖

2019年02月16日
6
0
折り畳み自転車 DAHON Mu EX
筋トレを少しずつ再開しました、大胸筋が筋肉痛で喜ぶブルーです。


冬眠明けする春へ向けてそろそろ準備に取り掛かるとしましょう!

傷ついた折り畳み自転車のDAHONの修理?見直し?を行っていきます。しつこいようですが、正月明けにDAHONでコケまして。。。本日はその第三弾ってことで、よろしくお願いします (*^▽^*)ゞ

▼最後の雄姿なるかもしれないDAHON・Mu EX
DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_1


ちなみに、第一弾


そして、第二弾

ホイール解剖の理由


そして、第三弾となります。実は、ホイールがけっこうな状態となっていたりしまして。。。

リアのホイールなんですが、ブレーキシューとの隙間をよーーーく見てください。ホイールとブレーキシューの隙間は5-6mm空いている状態です。何でもないように思いますが。。。

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_2


ちょっとホイールを回してみますと、ピタッと止まるんです。ホイールとブレーキシューの隙間は0(ゼロ)mmです。これ以上、ホイールが回らなくなりますので、0mmというより、むしろマイナス2-3mmぐらいかと。

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_3

はい、お察しの通り。。。

ホイールの振れが激しく。。。ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

コケて自転車を転がすときから分かっていたのですが、落ち着いてじっくり見てみると、けっこうなダメージがあったんですね。ブレーキを開放しないと、運べませんでしたから。

振れ取り台でチャレンジと頭によぎった瞬間もあったんですけど、今年のモットーはお金をかけずに遊ぶってしたので、そうそう使わない振れ取り台を買うよりもプロにお任せしたほうが良いでしょうってことで自転車屋に駆け込みました。

ところがですね。。。「こりゃー、振れ取りのレベルを超えちゃいましたね。リムが変形してます」「交換しかないですよ」

簡単に言ってくれるね。。。いきなり、今年のモットーが。。。(´・∀・`)アラマァ


そうなりゃ、もう仕方がありません。新しくホイールを準備するとしましょう!(๑•̀ㅂ•́)و

( ゚∀゚).。oO 必要経費はありなのだ!


ってことで、現状のホイールを良く知って、せっかくだから最高のホイールを求めてみましょう!

( ゚∀゚).。oO 求めるのは自由だからね!


キュキュッとDAHONをひっくり返して、ホイールを外していきましょう。

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_5

クイックリリース


クイックリリースから体重測定しておきましょう。

リア側のクイックリリースは、61.8g

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_6

フロント側のクイックリリースは、52.6g

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_13

あれ?

今さらですが。。。なぜ?黒とシルバー?

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_15

黒いクイックリリースには、kinetixのロゴが入っているので、黒が純正ですね。ってことは、シルバーは何?

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_14

もう3年も乗ってるのに。。。意外と知らないことがありますな。

リアホイール


それでは、ホイールもじっくり見ていくとしましょう!

ホイールは、高級ホイールのkinetix proです (☆∀☆)

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_4

交換ホイールで見積もっていただいた同等品は5万円オーバーでした。けっこう傷も多かったし、ブレーキのかかりがへたってきた感じもあったので、ここで交換もありですね。

( ゚∀゚).。oO 家族への説得材料も整理しながらね


リア側のホイール。16本のスポーク構成です。

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_7


もう交換するので、スプロケットを外しておきます。この工具を使うのも久々だなー

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_9


あららっ。。。釣り糸が絡まってますね。。。

平坦が好きなので海岸沿いばかり走るんですが、スプロケットには落ちている釣り糸がよーーーーく絡むんです。こんな根元にまで入り込んでいたんですね (´・∀・`)アラマァ

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_10


ハブは、American Classicと書かれています。音は静か目で、よく回るんじゃないでしょうかね。

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_8



走行中のパンクで緊急ピットインして交換したタイヤSCHQALBE・DURANOも外しておきましょう。

2本目のタイヤレバーが入らない。。。タイヤの根元には入るんだけど、下へ押し下げようとしてもビクともしません。。。たぶん折れる。。。

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_21

ケブラービートなのに、堅い。。。

15分ほど格闘して、何とか外れました (o´Д`)=з 堅過ぎ

外れるとしなやかなタイヤなんですけど、ホイールとの相性もあるんでしょうかね。


リムテープはどうでしょう?

スポークの穴にきれいにはまってますね。

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_19


ポッコリ半円状に膨らんでます。中でチューブもここは膨らんでるんでしょうかね?

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_22

ホイールの穴からチューブを保護する目的のリムテープですから、次のホイールでも使えそうなので、とっておきます。と思いましたが、割とカチカチな感じなので、パンクのリスクを考えて交換の予定です (*^▽^*)ゞkonaさんThank You!


念のため、エンド幅を測定しておきましょう。

エンド幅は130.6mm

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_11

フレーム側も測定しておきます。

129.6mm。

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_12

エンド幅、オーバーロックナット寸法(O.L.D)は130mmってことになるのかな。っていうか130mm入るのか?

フロントホイール


フロントホイールは、14本のスポーク構成です。中心から放射線状に広がる「ラジアル組み」ですね。こっちのほうが好きだな。

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_16

フロントホイールのエンド幅は、74.4mm

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_17

フレーム側は、75.1mm

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_18

ダホンの標準仕様の74mmってことになるのかな。

格安デジタルノギスだから、参考寸法ってことでお願いしますね。



そうそう、一番知りたかった体重測定をしておきましょう。

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_23

リアホイール(汚れあり)は、573.1g

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_24

フロントホイール(汚れあり)は、387.5g

DAHONで使用している高級ホイールkinetix pro大解剖_20

ホイールまとめ


最後にまとめておきます。

フロントホイール
kinetix pro
ハブ=American Classic
ETRO 20" 406×14 ←リム幅14mm?
エンド幅=74mm
実測質量=387.5g

リアホイール
kinetix pro
ハブ=American Classic
ETRO 20" 406×14 ←リム幅14mm?
エンド幅=130mm
実測質量=573.1g


フロント・リアホイールの組で 960.6g。1kgを切るホイール、これは軽いですね~!これを超えるホイールがあるんでしょうか?


それでは、ヤフオク、メルカリ、aliexpressでホイール探しの旅に行ってきまーーーす! ( ;゚;ё;゚;)ゞ


 



TOP > ミニベロ・ロードバイク? > 折り畳み自転車 DAHON Mu EX > 折り畳み自転車DAHONで使用している高級ホイールkinetix proを大解剖
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 6

There are no comments yet.

kona  

まだ、おはようございます、BLUEどの (#^.^#)

そうか…交換するのはタイヤだけじゃなかったのを気づかせて頂いて、ありがとうございました!
リムテープ、お前もか…。(^_^;)

まさにタイムリーなブログで助かりました!\(^o^)/

2019/02/17 (Sun) 11:42

ゆーたそ  

こんばんは〜!

釣り糸や髪の毛とかなんでこんなのが道路にあるんだって思ったりしますします(*^^*)

ミニベロのホイール交換ってどんなかな?と興味がありました
韋駄天とかシマノのとかアマゾンでも扱っていますよね
ただ僕は見るだけで終わっていました
ノーマルでもいいかな?でも坂道を楽に登りたいし良いハブ使ってるなら惰性で遠くまで走るやろねーいいなーでもなーって(笑)

うちのブルーノ君はノーマルのホイールですがたまに玉当たりの調整をしています
ブルーさんに触発されてコーヒーを飲みながらグリスアップしたりグリスを選んだりするのも楽しいですとくに雨の日の夜なんかは(^^)

ダホン君も早くケガが治ると良いですね





2019/02/17 (Sun) 18:24
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは♪

そろそろ冬眠明けの準備ですからね!

リムテープの寿命ってあるんですかーーー((*゚д゚*))

まー、普通タイヤと一緒に帰るんでしょうけど。。。

kona さんは、今年もガンガン走るんでしょうねー!

なんだか、今年も!走るイメージがわかない。。。(/ω\)

2019/02/18 (Mon) 20:47
ブルー

ブルー  

Re: こんばんは〜!

ゆーたそ さん、こんばんは♪

こないだ、買い物しようとカードを出したら。。。ちぢれ毛が。。。

釣り糸、髪の毛、あの細い奴は侵入禁止なんてないんですよ!どこでも、どんなとこでも現れます!( ゚∀゚)

デフォルトのホイールは侮れないと思いますよー

コスト、乗り心地、走り、総合的にバランスを見て、最高のモノが選ばれているはずです \(^o^)/

それを簡単に変えるのはどうかと。。。シマノやカンパなんていうのは、そういう壁を低く見せるマーケティングにたけてますからね。

傷ついたダホンは、街乗り号として育てるつもりです!

2019/02/18 (Mon) 20:59

kona  

リムテープ

オハヨウゴザイマス、ブルーサン <m(__)m>

リムテープの寿命はあります。あまりに長く替えないでいるとパンクする恐れがあります。

お気を付け下さい。<m(__)m>

2019/02/20 (Wed) 11:54
ブルー

ブルー  

Re: リムテープ

kona さん、こんばんは♪

リムテープ寿命ありますよね。最初は伸びがありましたが、今やカチカチなので、交換します!

パンクした時の手間のダメージを考えると、それほど値の張るモノではないので、このタイミングですよね。

ありがとうございます m(_ _)m

あー、早く新しいホイール来ないかな゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

2019/02/20 (Wed) 18:40

Leave a reply