自転車でコケて人生初の骨折、復活するまでの過程

2019年02月07日
4
0
筋トレ・ボクシング
お尻が痛い。。。痔かもしれないブルーです。


こちらが治ればあちらにガタが。。。( ̄へ ̄|||) ウーム


ちょうど1ケ月、筋トレができるほどではないのですが、ほぼ痛みがなくなってきましたので、正月からのバタバタ劇を綴っておきたいと思います。



ランチしながら、初詣なんて思って寒空の中、折り畳み自転車DAHONを引っ張り出しました。走るというよりは、移動手段なのでいつものようにチンタラ走りだします。

ゆっくり走っていたのですが、自転車でこけまして。。。

ロードバイクなんかでは「落車」なんて言葉を使うのが一般的なのかもしれませんが、ホントちょっとしたコケだったんです。

数km/hのスピードで、歩道上コロンって感じです ・°°・(>_<)・°°・


左側に倒れまして、体を支えようとアスファルトにパンチをした感じになりました。日ごろのうっ憤でアスファルトを真っ二つにする左フックだったらかっこよかったんですけどね。

左手袋の拳部分がきれいに4か所破けて、擦り傷も4か所できていました。

そしたら、こんな姿に。。。

▼鏡に映ったブルーをパチリしているので左右逆
人生初の骨折から復活するまでの経過_3



イタタタタタタってなりながら立ち上がって、とにもかくにも手足が動くことを確認しました。ローディは自転車の心配が先ってよく聞きますが、本当?先ずは自分でしょ。

しかし、どこか分からないけれども、左側が痛い ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

とにかく痛い、腕が1mmも動かないんです。。。

呼吸が、なぜか?肩を上下するような深い鼻呼吸「スーハースーハー・・・・」芸人コンビ「ピーマンズスタンダード」のロシアの格闘技『システマ』の呼吸法のようになります。

( ゚∀゚).。oO 痛みを感じないなんて無理だね

▼痛みを感じない『システマ』呼吸法とは


走り出して数分のご近所での出来事です、とりあえず、手足は自由に動くので、そのまま家路に。ただしかし、自転車はけっこうな損傷です。

▼そんなミニベロDAHONの損傷の一つ



帰宅後ソファーに腰かけてゆっくり休もうと思うと、背中に激痛 ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

ベッドに横たわって、走馬燈のように反省会をしていても激痛  ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!


近くの整形外科に駆け込みましたよ。ちょっと前に五十肩?の肩痛でお世話になっていたので、タイミング的にはよかったかもしれません。同じマンションの知り合いが受付で働いていたりしていたのもあります。

整形外科でレントゲン撮影で、初めて肩甲骨が骨折していることが判明しました。人生初の骨折です。。。

はい、左の肩甲骨が骨折です。

状況を説明しても肩甲骨を骨折するのはまれみたいです。通常は鎖骨、たまーーーーーにボクサーで肩甲骨を骨折する人もいるようです。。。

( ゚∀゚).。oO 実はハードパンチャーのボクサーだったりして

▼こちらは鎖骨骨折です
人生初の骨折から復活するまでの経過_5


骨折と言えば、石膏でガチガチに固めるイメージしかありません。でも。。。肩甲骨の骨折は、自然治癒なんですね。最初に「骨折」って聞いた時は、ガチガチに固めて皆に何て落書きしてもらおうかと想像したのは内緒です。

人生初の骨折から復活するまでの経過_6


とにかく、安静にしておくようにと三角巾で、思いっ切り重傷者扱いみたいになりました。それが、最初の写真です。

実は、三角巾で腕を吊っていたのは、病院からの帰り道と、家に入った時だけ。だって、吊っていたって痛いんだもん。。。

でも、三角巾のおかげで、家族にパパ重症ってイメージが湧いたのでしょう。とっても優しい扱いになりました。

( ゚∀゚).。oO 逆に後が怖い?


あまりに痛がる?ので、お薬大量に出してもらいました。

痛み止めと胃腸薬。かなり効き目の強い痛み止めなので、胃腸薬がプラスされました。

人生初の骨折から復活するまでの経過_1

もう、これなしには生活できないほどでした (☆∀☆)


そして、体の中からの痛み止めだけでなかく、外からも手を打っておきましょうってことで、貼り薬も追加で。

人生初の骨折から復活するまでの経過_2

正直、湿布薬は効いているのかどうか分かりません。そもそも、内服薬が手放せないので。しかも、これ。。。すぐに剥がれちゃうんです。脂性なのかな???( ̄ii ̄)ズルズル


で、復活までの道のり、過程も備忘録的に書いておきます。

骨折直後

診察するまでは、どこが痛いのか分からず。とにかく左の背中が痛いっていう状態。


骨折1日目

骨折したこと、場所は肩甲骨であることが分かると、その他の左手、右ひざ、左くるぶしの擦り傷がズキズキ感じ始めます。

人間の脳の切替ってすごいのかも。それまでは、見た目は痛々しいのですが何ともなかったんです。左肩がひと段落すると、痛みのスイッチ、次に痛いところはどこなのかな?って探し出す感じ。

痛み止めは欠かせません。内服すると1時間後ぐらいから効きだします。朝昼晩、食後に飲む。普段は朝食をとらなかったりするのですが、薬のために朝食が日課になりました。とにかく、薬が切れるとダメダメ状態なので、痛みが出る前に飯食って飲む!

痛みはなくても、左腕は1mmも動かせない。動かそうとすると、それはそれはの激痛です。


骨折にはカルシウムってことで、娘に買ってきてもらいました。ナチュラルメイドのスーパーカルシウム。1粒にカルシウム600mg含有、吸収を良くするビタミンDも含まれています!

( ゚∀゚).。oO サプリ友からは、コラーゲンも捕れと言われました

人生初の骨折から復活するまでの経過_4


骨折1週間後

相変わらず、痛み止めさまさま状態。くしゃみをして悶絶してから、くしゃみは絶対にしないように、出そうになったら鼻をつまむ、息を止めるが必須です。

だんだんと家族の協力が薄くなってきたころです。シャツを着るのが大変、左手をだらんとした状態で腕を通してから右腕をググって着る感じ。靴下も右手だけでちょっとずつ履くって感じ。

満員電車の惜しくらまんじゅうなんてもってのほかです。見た目は普通の人なんですが、左手でつり革がつかめない。もみくちゃになったら、揺れに任せるしかない状態になります。背中にゴリゴリ当たりまくりです。

朝は1時間前に起床して、電車は座るために並びます。1時間ぐらいじゃ満員電車は防げません。我が家は横浜の端っこなので、始発電車があるのはラッキーでした。通勤バッグもリュックタイプから肩掛けバックタイプに切替。肩甲骨はフリーにしておかないといけません。

左のわきの下を洗えない、右手右腕を洗えない、我が家のトイレはトイレットペーパーが左側になるので、やりづらい。。。

一通りの生活で支障をきたすポイントが見えてきました。これが右側だったら、もっと大変になっていたことでしょう。

実は仕事は、パソコン仕事なので問題なくこなせちゃうんですよ。背もたれによりかかると激痛なので、背筋も伸びて、黙黙とパソコンする真面目人間に見えちゃったり?してたりします。



骨折2週間後

ちょっとづつ腕が動くようになりました。動かしても痛みがない範囲ができてきたって言ったほうが正確かもしれません。

2回目の診察でレントゲン確認。まだまだですねーだって (;一ω一||)ちぇっ

右腕、右肩ばかり使う感じなので、右腕が攣る事案が多発します。知らず知らずのうちに右への負担が大です。


骨折3週間後

痛みも少なくなってきました。じっとしていれば問題ないのですが、体を動かすと、肩甲骨が動くんでしょうね。痛み止めをお昼に飲んで、仕事中と帰りの電車もなんとかやり過ごすって感じ。


骨折4週間後

痛み止めの薬はいらない程度に復活。日常生活に支障はありません。重いモノを持つことはまだできませんので、筋トレはまだまだ禁止状態。

( ゚∀゚).。oO 一番好きな筋トレは腕立て伏せ、プッシュアップです


完全復活までは90%ぐらいって感じです。あとは時間が解決してくれるかなと思います ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○もうちょっとだね


とにかく、じっと耐える!安静にしておく!


無理は禁物、痛いと感じたらやらない、ストップする。くしゃみ、通勤電車は大敵です!


1ケ月筋トレお休み中です。だいぶ筋肉も落ちてはいるのですが、カルシウムと合わせてプロテイン補給もかかせなかったので、筋トレ前の昔のような体型とは違います。

聞くところによると、休んでいた筋トレを再開すると、以前よりも早く筋肥大するそうです。筋トレ開始時の筋肥大は2~3ケ月はかかりましたが、1ケ月程度で元にもどせるかもしれません。とにかく、筋トレモチベーションは高くなっています  (๑•̀ㅂ•́)و✧;


もちろん、骨折なんてないほうが良いのですが、人生初体験ですから、これまた楽しく過ごせたような気がします。今回をきかっけに、カルシウムで骨を鍛えるようにもなり、より健康度も上がることでしょう!

皆さんも、お怪我にはお気をつけてください!


その後を追記しました!

骨折6週間後

リハビリと称して整形外科に通います。

痛みは全くありませんが、骨折した肩甲骨部分を押されると痛みがある程度です。レントゲンで確認しましたが、かなり骨もできているよう(白っぽいモヤモヤが見えました)ですが、もうちょっと、リハビリで頑張りましょう。ってなってます。


骨折8週間後

どこをどう押しても痛みはない状態です。実は。。。筋トレもボチボチ開始しています。左腕はほぼ使っていない状態なので、普通の腕立て8回が限界です。とにかく、左腕を使っていなかったので、肘が固まっている感じ。腕立てすると、ギリギリって感じで、無理するとポキッて折れちゃいそうな痛みがあります。

毎週来てくださいの約束も守れず隔週での整形外科通い。整形外科のレントゲンも前回と変わらない感じですが、まだまだ全回復ではないけど、良いでしょう!って医者のお墨付きもあり筋トレ本格開始を行いまーす!


 



TOP > 筋トレ・ボクシング > 筋トレ・ボクシング > 自転車でコケて人生初の骨折、復活するまでの過程
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 4

There are no comments yet.

ゆーたそ  

こんばんは

そんな事がありましたか
早く元気になってくださいね

ロキソニンは僕も歯が痛かった時三時間おきに食べてましたボリボリと(笑)

効くんですよねぇ(´・ω・`)


2019/02/07 (Thu) 21:34

kona  

こんにちは、BLUEさん (ToT)/~~~

骨折っすか?私も今の今まで骨折の経験がありませんから辛さが解りません...。

骨折が完璧に治った頃には、自転車の季節到来ですネ\(^o^)/

楽しみですネェ!(^^)!

オッと、タイヤを買っとかないと…。

2019/02/08 (Fri) 13:30
ブルー

ブルー  

Re: こんばんは

ゆーたそ さん、こんにちは♪

やさしいお言葉ありがとうございます (。v_v。)ペコ

ロキソニンって何でもいけるんですね φ(。_。*)カキカキ

ちょっと前までは「くすり~」「薬・・・」ってちょっとやばい人状態でした。

転んでもただでは起きない、ブログのネタにしながら、楽しく過ごしています!

2019/02/09 (Sat) 15:35
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんにちは♪

良い経験でした。肩甲骨だったからよかったのか?腕とか脚だったら痛い+生活苦でしたからね。

回復に合わせて、だんだんと温かくなってきていますが、今まで以上に腰が重くなりそうです (o´Д`)=з トラウマ

車生活が楽なのもあります。。。どうなることやらです。。。

2019/02/09 (Sat) 15:50

Leave a reply