『ボールペン字の練習帳』美しい字は一生の財産です

2019年01月26日
2
0
本・雑誌
ベルトの穴が1つ詰められるほどダイエットが進んでいるブルーです。


ブログのデザインを変えてみました!「ダークモード」っていう流行?のデザインらしいです。夜見ても目に優しいデザインです。雰囲気が変わって戸惑わないでくださいね。偽サイトではありませんので、ごゆっくりお読みください。


人生初の骨折で、当分は冬眠生活から抜け出せません。ありがたいことに、こんなプレゼントを頂きました。

( ゚∀゚).。oO あっざーす!


『書込み式 ボールペン字の練習帳』

ボールペン字の練習帳_美しい字は一生の財産です_1


いきなりの表紙裏の『美しい字は一生の財産です』に納得です!

ボールペン字の練習帳_美しい字は一生の財産です_2


そんなに字がきたないと思われているのかな?

実は、小学生時代には書道を習っていたんです。しかも、段まで持ってるんですよ  (๑•̀ㅂ•́)و✧;

自慢ネタも挟んでおきましょう。けっこう優秀で、新聞社主催の大会で賞をもらったこともあるんですよ。学校の書道大会は、毎年金賞でした。まー、優秀だったのは小学生止まりなんですけどね。

( ゚∀゚).。oO 早熟だったのかな


そうそう、娘が生まれた時は、「命名 〇〇」なんて書道で書いたなー

・°°・(>_<)・°°・あの頃が懐かし過ぎる


書道とボールペン字は、全くと言っていいほど違いますが、書道だけでなく、当時は鉛筆使ったのも習っていたんです。どっちもいけるんですよー

しかし、最近は手書きで書くことって減りましたよね。仕事では全くと言っていいほど、文字を書くってことはありません。

書いて覚えるたちなので、書かないと漢字もどんどん忘れます。パソコンは変換してくれて候補が出てくるので、形はなんとなくわかってるんですよね。


ではでは、改めて一から始めてみましょう!始まりはひらがなからです。

ボールペン字の練習帳_美しい字は一生の財産です_3

お手本を見ながら、最初はなぞって書く。残りの3回はフリーハンド。4回ずつっていうのが、飽きないポイントですかね。


でも。。。

2頁めからは明日にしようと (σ≧∀≦)σ


今後も手書きの手紙は書かないでしょうけど、冠婚葬祭の記帳とかって一歩引いちゃいますからね。綺麗な文字を書けるといいですよね。なんか、優越感に浸れるかも。これまた筆ペンって難しんですけどね。


美しい字は一生の財産です!

ときおり、練習もしましょうね!


 



TOP > エンターテイメント > 本・雑誌 > 『ボールペン字の練習帳』美しい字は一生の財産です
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 2

There are no comments yet.

kona  

おはようございます、BLUEサン (^。^)y-.。o○

わたすも小学生の頃、習字を習っていました。

習字を習っていたお蔭で今でも綺麗な字が書けていると自負しております。

ちなみに習字をシテイタ時は右手で書いていまして、普段は左手で字を書いています。

ケータイやスマホは右手で操作しています。

野球では、右投げ左打ちです。\(^o^)/

2019/01/27 (Sun) 10:56
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんにちは♪

kona さんも習字やってましたか。あの頃はメジャーな習い事でしたからね。

我が家は、私だけやってましたが「お前は落ち着きがないから、ゆっくりと正座して鍛えてこい」なんて言われたのを思い出しました。

『右投げ左打ち』って理想的ですね。草野球レベルですが、野球をやってましたけど、カッコイイ!(☆∀☆)

左バッターってだけで、こいつやるな感が出ます!

2019/01/30 (Wed) 16:12

Leave a reply