ピッタリ壁面棚をDIY、ホイールもプロテインもすっきり収納

2019年01月24日
0
0
DIY
オムロン体重計の体年齢が38歳になって、思わず裸でガッツポーズするブルーです。


構想段階からなかなか進展がありませんでしたが、お正月の長期休暇でようやく重い腰を上げました。始めちゃえば、サクサクっとできちゃう、たわいのないことだったりします。

お正月から、ガサゴソと始めたのは

壁面棚のDIY

もう最初から完成形を見せちゃいましょう

DIY_壁面棚_1

黒っぽいドアの間にあるのが壁面棚です。1×8材を使用した、横幅1.6m×高さ1.8mの薄型壁面壁です。材料のサイズと数がなくて、中途半端感は否めませんが、最初のとっかかりとしてはなかなかの出来高です (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシ!


いろいろあったのですが、けっこうな満足感があります (v ̄ω ̄


きっちりと壁の採寸をしたのが功を奏して、会心の一撃です \(^o^)/


ドアの出っ張りの隙間にピッタリ!(☆∀☆)

DIY_壁面棚_2

そして、反対側もドアの出っ張りにピッタリ!\(^o^)/

DIY_壁面棚_3


ちょっとした地震なら、横にも縦にもずれたりしません。


しかし。。。上の写真を見てもらうと分かるんですが、ものすごく反ってます。1.6mスパンとなると、19mm厚の木材では強度不足で中央部が下にたわんでいますね ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


さらに、とりあえず在庫にあるものしか選択肢がなかったので、木材の1×8材もソリソリです ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

長手方向だけかと思うじゃないですか。あらゆる方向に反ってるんです。もうね、三次元的に歪んでいるんですよ。材料の端を合わせても、反対側が勝手に合わさるものではありません。。。っていうかどうしようもできません。。。かなり無理くりやっても数mm飛び出しちゃいます。。。( ̄へ ̄|||) ウーム

DIY_壁面棚_5


これだけ、反った板を無理くり箱型に組み上げると、真四角にはなりません。。。

こんな節や穴がある材料の弱いところに顕著にゆがみが現れます。四角というより平行四辺形になったりします。しかし、そのゆがみは、ドアの凸でしっかりと受け止められています。置き方の向きに試行錯誤しました (o´Д`)=з どうすりゃいいのー

DIY_壁面棚_4

強度不足もありますが、広い空間で使うことはできないでしょうね。

今回は、ドアの凸が目論見通りに引っ掛かって四角をキープできる感じです。


収納したいものが山ほどあるので、たくさんの棚板が必要になります。縦方向の補強材も入れなければなりません、徐々に追加をしていけば、がっちりした壁面棚になっていくことでしょう (^ν^)これからが楽しみ


ということで、出したり仕舞ったりが頻繁にありそうです。足のところに、床キズ防止をしておきましょう。

DIY_壁面棚_6


この長方形サイズが、1×8材にピッタリ!

DIY_壁面棚_7


それでは、どうしてこの形になったのか壁面棚のDIYポイントを見てみましょう!

床板と隙間を作ったのは、掃除がしやすいようにです。我が家の掃除機が入る隙間にピッタリ!

DIY_壁面棚_8

フローリングって、いつの間にか、大きな綿ボコリがコロコロってしませんか?しかも、隅っこに。

そんな綿ボコリはがっつり掃除機で吸い取っちゃいましょう。



そして、今回重い腰を上げた理由がありまして!


100均でこんな金具を買ってきました。

DIY_壁面棚_10


大掃除で出てきた、子供たちが遊んだなつかしの積木なんかを利用して、棚板の底面に付けて

DIY_壁面棚_12


S字フックを90度、曲げてみたりして

DIY_壁面棚_11


大小のS字フックを使ってみたりすると、ホイールが2本(フロントとリア)が収まった!

DIY_壁面棚_13


長さ違いのS字フックっていうところが、ハブが干渉せず収まります。

DIY_壁面棚_14


そう!

重い腰を上げた理由は、「置けるんなら自転車置いてもいいよ」から始まりましった!

そんな、男の部屋を夢見て。。。苦節5年 ・°°・(>_<)・°°・





前回、お試しで作った木箱で心が通じたのだ!

DIY_壁面棚_9


いろいろ試したかいがあったもんです ┗(^ω^ )┛ドンドッドドン

▼そんなお試しは




実は、上の棚も密かに狙ってるんです!
(o ̄ 3 ̄o) ..ナイショですよ!

DIY_壁面棚_15


行き場を失ったプロテインたち!

旧パッケージだったら幅がピッタリ!だったんですが、新パッケージはでかいよ。。。


なかなか楽しい壁面棚DIYです。

ゆがむけど安い材料との闘いで、好きな形やサイズの理想の棚ができるところ。

家族のヒエラレルキーを再認識しつつ、そんな下剋上な駆け引きで夢見られるところ。

( ゚∀゚).。oO もしかして、うまく操られてる?

最終系が全く見えていませんが、創意工夫、妄想が続きます!


 

▼素人こそ!やっぱり道具は大事


TOP > シンプルライフ > DIY > ピッタリ壁面棚をDIY、ホイールもプロテインもすっきり収納
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply