工具だってメンテナンスしてみよう!

2018年12月30日
4
0
工具・ツール
師走のとおり、12月は走り去っていくように感じるブルーです。


巷ではクリスマスやら忘年会やら年末大掃除のようですが、淡々とブログを書いていきます (*^▽^*)ゞ

とは言え、季節感は大事ですからね。冬眠生活も板についてきたところで、年末恒例の大メンテナンスと行きたいところではありますが、ちょっと視点を変えて、工具をメンテナンスしてみましょう!


自転車のメンテナンスに関わらず活躍の場が広いペンチ。カミさんより長い付き合いになります。もう、錆なのか?黒の表面処理なのか?分からない感じで味が出ていますね。

工具メンテナンスのすすめ2018_2

潤滑油のラスペネを吹いて、ガチガチと動かしてみると、隙間から茶色の液体が染み出てくるように現れます。キッチンペーパーで拭き取って、ラスペネを吹いて・・・繰り返し汚れを落としていきます。

工具メンテナンスのすすめ2018_1

どこぞのメーカーかも分かりませんが、欠けや変形もなく、けっこうな精度な造りで動きもなめらか、まだまだ一軍で戦えます!


せっかくなので、手元のテープを剥がしてきれいにしておきましょう!

( ゚∀゚).。oO けっこうキャシャなのね

工具メンテナンスのすすめ2018_3


ベタベタののりは、ラベルはがしの雷神できれいにしておきましょう。

( ̄ii ̄) 久々のカオリ

工具メンテナンスのすすめ2018_4

▼雷神って何?って方は


2019年のラッキーカラーのブルーで新たな出番を待つことにします。

工具メンテナンスのすすめ2018_5


ダホンのメンテナンスに欠かせない、大型レンチが。。。さびさびです。

たしか、前回は灼熱の真夏に使った気がします。ちょうど手汗が付いた指の触れる部分でしょうか。数cmおきの錆が蕁麻疹のようで気持ち悪いです ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

工具メンテナンスのすすめ2018_6


こちらもラスペネを拭いてから磨き上げておきます。そこそこきれいになりますね。もっと早く処置していればもっときれいになったのでしょう。

( ゚∀゚).。oO メンテナンスはこまめが鉄則です

工具メンテナンスのすすめ2018_7

▼六角レンチの大活躍物語は



表面処理の黒染め、黒パーカーでも鉄には錆がつきものです。でも、銀色に輝くニッケルメッキの工具は、さすがに錆には強いですね。六角レンチ(アーレンキー)や、ドライバー、小型ペンチはピカピカです。

稼働する部分はオイルを挿しておきましょう!

工具メンテナンスのすすめ2018_8

▼モンキー大活躍物語は



傷や錆そんなものが味となって積み重なっていきます。夫婦だったり親子も、けんかしたり仲直りしたりの積み重ねで成り立っていきます。時には家族サービスや潤滑油となって、いい味をだしていきたいものです (*^▽^*)ゞ

日常で使う分には工具は一生モノかもしれませんね。いやきっと。。。娘たち、さらには孫の代まで使えるでしょう。親父の形見になるかもしれません。

( ゚∀゚).。oO お金は残せないからね


工具箱の中も整理整頓をして、本格的に自転車メンテナンスに入るはずですが。。。


とっても清々しい気持ちになり、これで今年の締めくくりメンテナンスの気分になるブルーなのでした~


 

▼工具はニッケルメッキがおすすめです!


TOP > 自転車工具・ツール > 工具・ツール > 工具だってメンテナンスしてみよう!
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 4

There are no comments yet.

-  

雷神なつかし~。ラベルはがしに10年?前にホームセンターで買ったスプレー缶がまだあります。シュッと噴くと柑橘系?の香りがしますね。あの頃、深夜通販でもオレンジ臭の協力洗剤も盛んに宣伝していたような(オレンジグローだったかな?壁のタバコのヤニを落とすためにホムセンで買ったような記憶が・・・)

今年一年楽しく拝見しました。来年もよろしくお願いします。

2018/12/30 (Sun) 21:57
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

スプレー缶は柑橘系なんですか?缶タイプはシンナー臭でラリっちゃいそうです。

今年の汚れは今年の内に!私は持ち越しですけど ((^┰^))ゞ

来年もぜひぜひよろしくお願いします。

2018/12/31 (Mon) 23:07

-  

こちらこそよろしく。スプレー缶をよく見ましたら、種類・形式が油性エアゾール、成分が有機溶剤、植物性油、噴射剤(LPG)になっていました。おそらく植物性油がオレンジの成分、リモネンを含んだやつかも?と曖昧な知識記憶をたぐりよせました(笑)

2018/12/31 (Mon) 23:46
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

大掃除したら、スプレーの雷神が出てきました (゚∀゚)

たしかに、柑橘系?さわやかな香りですね。

家電のシールを一気にきれいにしちゃいました!

まだまだ、我が家のブロックホールの深さに頭が痛いところではありますが、気付かせていただいてありがとうございます (*^▽^*)ゞ

2019/01/26 (Sat) 15:18

Leave a reply