チョイ乗り、輪行、ダイエットマシーンにおすすめの折り畳み自転車DAHON

2018年10月13日
2
0
折り畳み自転車 DAHON Mu EX
人生の余白を探しているのかもしれないブルーです。


本日は、ブログタイトルの”自転車日記”っぽく自転車愛を高らかに綴っていきたいと思います。

ブログを始めたのは2013年8月 (☆∀☆)5年も続いた

そして、自転車愛に芽生えたのは、それからさかのぼることおよそ半年

今見ても、なんか可愛いGIOS・MIGNON

MIGNON2.jpg

ホリゾンタルフレームで見た目はクロスバイク的な小径車ミニベロです。

今や大改造して、ロードバイク的なドロップハンドルで、いわゆる走れるミニベロに!

MIGNON行きまーす_4

( ゚∀゚).。oO このアングルが最高にセクシーなのだ


さらに2年後の2015年9月には折り畳み自転車DAHON

東京から新しい仲間DAHON mu EX_1

突然の出会いで新しい相棒となりました。巡り合わせとは怖いモノです。


ガシガシ走るわけでもないのに2台持ちとは。。。ずっぽりとミニベロ沼にはまってしまいましたね。

( ゚∀゚).。oO 家族からは白い目で見られてました


全く毛色の違うミニベロを走りこなすベテランミニベローディがおすすめするのは!

ちょっとした街乗りにも、輪行してガッツリ走ってもいいし、おしゃれなママチャリにも負けないし、脂肪燃焼マシーンにだって変身する折り畳み自転車DAHONがおすすめです!

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_1

走れるミニベロ特有の大型ギアを搭載しています。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_3

最大ギア比 55/11=5.0 つまりペダルを1回転させるとタイヤが5回転するっていうこと。タイヤ周長はだいたい1450mmなので 1450×5=6250mm=6.25m進みます。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_5


DAHONのブレーキはVブレーキ。制動力もバッチリで、微調整も簡単です。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_7

前後とも同じVブレーキなので、メンテナンスも一度覚えてしまえば安心ですね。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_8


変速をするディレイラーがかっちょいいでしょ。DAHONは、ロードバイクで使用されているパーツが使えるので自由に!カスタマイズもできちゃいます。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_6

どんどん進化する自転車パーツです。どんどんカスタマイズしちゃいましょう!!

最初にカスタマイズするのは、ココ!

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_10

サドルです!

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_11

っていうか、変えざるおえないと思いますよ。2時間も走るとケツ痛で走れなくなりますから。

パッド付きパンツにしたり、サドル沼にはまったりするのが王道ですが、この革サドルに変えちゃえばOKです。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_18

バネでフワフワサドルのママチャリからの乗り換えでも違和感なく使えると思いますよ。

まー、ケツ痛にならないサドルを探し回って迷走した後にここに到着したほうがありがたみがでるかも

自転車が楽しくなっても、最初の関門は「ケツ痛」です。覚えておいてください。

上の写真の黄色いモノはサドル用のカギですが、がっちりしたカギも準備しておきましょう。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_19

後悔先に立たず、盗まれてからでは遅いです。コンビニの数分の間でもしっかりロックをしておきましょう。


ハンドル周りもみて見ましょう!

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_12


いろんな形のペットボトルがすっぽり収まるホルダーは必須アイテムです。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_15

目の前に収まるので、信号待ちでゴクリ!

今年の厚い夏は、何本のペットボトルが通り過ぎていったんだろーーー゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


タイヤの空気圧はパンパン、堅いアルミフレーム、けっこうな振動がハンドルを握った手を地味に疲労させます。

そんな時は、厚めのハンドグリップに交換しましょう。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_14

( ゚∀゚).。oO そろそろ、これも交換の時期だな


ハンドルバーを振動吸収性のよいカーボンに交換してみましたが、効果はわずかです。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_17


ブレーキレバーの位置は、ハンドルを握った時に使いやす位置に移動しましょう。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_24

かもしれない、もしかしてと思ったら、人差し指と中指をブレーキレバーに掛けてスタンバイ状態で走りましょう。

危ないと目で確認してから脳へ伝達され、ブレーキをかけろと指令を発信、手がブレーキをかける、実際にブレーキが作動して止まるまでのタイムラグがあります。危険を察知してから自転車が止まるまで、一瞬と思われますが、およそ1秒(ブルー脳波研究所調べ)、トロトロポタリングの20km/hとしても、およそ5.5m進みます。これはブレーキが一気にゼロストップした時の計算上の話です。実際には10mぐらいは進むでしょう。

一瞬の判断が生死にかかわることがあります。危ないかもと思ったら、まずはスピード抑えめに。

( ゚∀゚).。oO ちょっと危ない場面に遭遇したばかりなので熱く語ってしまった


サイクルコンピューターを付ければ、楽しさ倍増間違いないです。

スピードはもちろん、走った時間・距離は、モチベーションアップの材料です。心拍数が分かれば、脂肪燃焼マシーンにも十分です。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_13


ペダルは、ぜひビンディングペダルを使ってください。

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_22

コケる心配があるでしょうが、そんなデメリットを吹き飛ばすメリットが多くあります。とにかく、楽に走ることができる!早く走るではなく楽にです。

歩きにくい、靴が限定されてしまうのが玉に瑕ではありますが、坂道、向かい風の中走れば分かります。


折り畳み自転車の一番の特徴です。折りたためる!

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_23

フレームを2つにぶった切る。。。なんて大胆な発想でしょう!

材料力学を学んだ身としては、一番の強度構造物を分割しちゃうなんて。。。(☆∀☆)

チャリのサイズが半分ですから、チャレンジした見返りは大きいです。これで、輪行のハードルはないに等しいです。

室内保管もこれなら、家族の目も緩和されることでしょう。

こんなワンポイントで「インスタ映え」も意識すれば、娘も納得です!?

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_20

( ゚∀゚).。oO なんかめちゃめちゃ錆てるんですけどー


今回おすすめしたDAHONは、多種多様なラインナップがあります。

今回ご紹介させていただいたのは、DAHON25周年モデルの Mu EX です。もちろん、ブルーオリジナルのカスタマイズMu EXです (*^▽^*)ゞ

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_2

脂肪燃焼マシーン_折り畳み自転車DAHON_25


とにかく乗ってみましょう!走ってみましょう!

風の香り、太陽の眩しさ、虫のささやき、冷たい空気、五感をフル稼働して自然を感じましょう!

いつのまに、こんなところまで走って来たんだ。こんなところに、秘密のパン屋発見。

全てが新鮮に感じます。そんな人生の余白を見つけてみましょう!


 



TOP > ミニベロ・ロードバイク? > 折り畳み自転車 DAHON Mu EX > チョイ乗り、輪行、ダイエットマシーンにおすすめの折り畳み自転車DAHON
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 2

There are no comments yet.

kona  

good morning Mr.BLUE v-290

最近、このブログの管理人の高校生の娘さんがロードバイクに目覚めました。
覗いてみてください。

http://www.cycle-gadget.com/

v-222

2018/10/14 (Sun) 09:47
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

知ってますよ。こちらは、有名な自転車ブログですからね。

娘と共通の趣味があるっていうのは、いいですよね。

我が家の娘はスルーされたので、次のターゲットは孫です!(v ̄ω ̄

と言っても、そうそう簡単には結婚を許しませんけどね。

2018/10/16 (Tue) 18:43

Leave a reply