アナログレコードの復活、レコード鑑賞という至極の時間

2018年09月21日
2
0
イベント
固定なのか?変動なのか?住宅ローン見直しで頭一杯のブルーです。


温故知新

昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること。古きをたずねて新しきを知る。(『広辞苑』より)


なんだか、最近アナログレコード界が賑やかになってるみたいですね。

レコード鑑賞という至極の時間_3


レコードプレーヤーの発売、アナログレコードの生産復活なんてニュースを最近よく目にします。

『日本レコード協会』のアナログレコード生産実績を見ても、右肩上がりに成長しています。欧米諸国を見ても同じような傾向で成長をしているようです。かつての、1/10とか1/100なんでしょうけどね。

レコード鑑賞という至極の時間_26

ブルーアラフォー世代は、小中学生あたりでレコードからCDへの変換期に当たります。

お年玉を貯めてレコードを買い、近所にレコードレンタル店ができれば足重に通いました。カセットテープにダビングする技術を教えあい、友達とシェアしたのを思い出します。

そう、あのころは一家に1セット、でっかいオーディオシステムというのがリビングに鎮座し、卒業・入学祝にはステレオコンポやラジカセを買ってもらうのが一つのステータスでしたね。

Amazonでも、いつのまにか『アナログレコードストア』ができていたりして、単なる流行を超えて、新しい文化として定着しそうですね。



そんなアラフォー、アラフィフ世代が集まり、レコード鑑賞会と呼んでいる飲み会を行っています。

レコード鑑賞という至極の時間_20

いつの間にか、新しい機材になってるー (☆∀☆)

レコード鑑賞という至極の時間_31

重い、重い、パワーアンプがあり

レコード鑑賞という至極の時間_22

でっかい、スピーカー

レコード鑑賞という至極の時間_5

大量のアナログレコード

レコード鑑賞という至極の時間_32

懐かしすぎて涙が出ちゃう ・°°・(>_<)・°°・

レコード鑑賞という至極の時間_25

レコードジャケット見るだけでもウキウキしますよね。

レコード鑑賞という至極の時間_9

ジャケットを見開きで見れば、けっこうな大迫力!

レコード鑑賞という至極の時間_10

( ゚∀゚).。oO 森高千里の太もも!

あの頃は、良い曲がありましたねー

レコード鑑賞という至極の時間_8

( ゚∀゚).。oO ジャケットのシミもいい!


復刻版だけでなく、最近のミュージシャンもアナログレコードを出したりしているようですよ、

レコード鑑賞という至極の時間_6

中森明菜も回っちゃう \(^o^)/

レコード鑑賞という至極の時間_24


おっさん、おばさんが各自、つまみと飲み物持参で集まります。これが目当てだったりしますけどね。。。

レコード鑑賞という至極の時間_23


かつてのレコードは、両親の旅たちに合わせてつい最近に処分してしまったんですね ( ̄へ ̄|||) ウーム

ってことで、レコード屋にも行ってみました。

横浜関内にある 『disk union』

レコード鑑賞という至極の時間_1

老若男女、けっこう一杯のお客さんですね。

無難に、松田聖子『秘密の花園』、サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』を買ってみました。

レコード鑑賞という至極の時間_2


いやー、アナログレコードいいわー

家族、友達と聴くレコード鑑賞の時間の共有は至極の時間でした。

針をレコードに落とす瞬間のやさしさ、音の出だしの音量の調整で身構えるドキドキ、音楽を堪能した後にスプレーして吹き上げてから仕舞う感謝の気持ち、モノを大切に使う心を学びました。

今とは違う時間の流れがありましたね。

デジタルで効率的に、便利にすることもありですが、古きよきものを見直すってことも忘れてはいけませんね。

( ゚∀゚).。oO おやじが見直される時がくるのかなー


 



TOP > エンターテイメント > 映画・動画 > アナログレコードの復活、レコード鑑賞という至極の時間
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 2

There are no comments yet.

上星川  

アラカンですのでCDあたりから原理その他についていけないアナログ世代です。2台のプレーヤーで2枚のレコードをリズムを変えずに自然に曲をつなげる・・・スタートからトップスピードまでの時間(回転角度)をあらかじめ調べて、曲の始まりをトップスピード(定速)になるよう角度の分もどし、リズムをとりながらスタートボタンを押す・・・な~んてDJっぽい遊びをしたことがありました。テープなら一時停止ボタンで一発なんですけれどね。遊びレベルの元高校放送部員でした。
屋外のフォークダンスで2CHステレオや4CHをやりたいと言って、部員からめんどくせ~と大反対を受けた部長でした(笑)

2018/09/21 (Fri) 22:22
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんにちは~♪

好きなことはどんどん追求する姿勢、嫌いじゃないです  (๑•̀ㅂ•́)و✧;

今だったら、「うちの学校の放送はDJです!」なんてSNSで話題になったかもしれませんね。

フォークダンスとか懐かしい!好きな子が回ってくると、曲が終わっちゃうんですよね。

古きよきものは、いつの時代も不変です。

2018/09/24 (Mon) 10:09

Leave a reply