ダイエットに励む!カラダステーションで体をスキャンして赤裸々告白

ガマンしていたお酒を飲みながらブログを更新している、ダメなブルーです。


己を知るということ、現実を把握するっていうことは重要です。

闇雲に行うことは、非効率です。

「見える化」「現状調査」「問題整理」 耳がタコになるぐらいよく聞くお言葉です ?(・◇・。)?


ダイエット目的で始めた筋トレですが、いろいろと気になることがありました。体脂肪率を気にしながら、毎日体重測定を行っていましたが

我が家の体重計は正確な数値なのか?

大分シュットした体型になってきたけど、脂肪と筋肉ってどうなっているのか?


お金を払ってでも1回正確に測定したいってことで調べてみると

やっぱ、あるじゃないですかー (σ≧∀≦)σ


無料で測定できちゃうところが

( ゚∀゚).。oO 無料が何よりの大好物!


横浜そごうの karada station 

体成分分析装置「InBody」で、見た目ではわからない筋肉量・脂肪量・筋肉バランスなどのカラダの中身をチェック!


はい

速攻で会員になっちゃいましたよ

カラダステーション(karada station)

karada station_InBody_体組成_1

そごうの会員が前提のサービスっていうことですが、こちらも無料で会員になることができます。

名前や住所を書くことぐらいで面倒くさいって言っちゃだめです。

筋肉量・脂肪量を測定するだけでなく、カウンセリングまで無料なんです

測定結果の読み方から始まり、どんな運動をしたらいいのか?どんな食事を捕ったらいいのか?体づくりのアドバイスを無料で受けることができるんです。

( ゚∀゚).。oO カウンセリングは予約が必要です


こんな本格的な測定器 InBoby で測定をします。

InBody270.jpg

調べると、75万円ほどの商品です。200万円近い製品もあって、本格的なInBodyであります。

スポーツジムだったり、公共のスポーツXX協会(だいたい有料みたい)みたいなところに置いてあったりします。


はだしになり、ハンドルを握って斜め45度ぐらいで腕をキープして30~40秒ほどで測定完了です。もちろん、裸になる必要はありません。洋服分は -0.7kg で測定していました。



じゃーん

こんな結果が出力されます

karada station_InBody_体組成_2

( ゚∀゚).。oO 写真を拡大しなくても大丈夫ですよ


もう、せっかくなので赤裸々に、自分への戒めのために出しちゃいますよー

この日の測定は、12時ちょっと過ぎです。朝飯も昼飯も食べていない状態です ((^┰^))ゞ テヘヘ

自宅から横浜そごうまで、自転車で1時間弱ほどをちょっと汗ばむ程度で走っています。

体としてはカラカラの状態。きっと、現時点で一番絞った体のはずです (v ̄ω ̄


それでは、順に InBody の測定結果を見てみましょう。

左上から、体成分分析、骨格筋・脂肪

karada station_InBody_体組成_3

体成分分析は、体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪の重量が分かるようになっています。

体水分・タンパク質・ミネラルは標準の中でも最低レベルです。特質は、体脂肪が標準の最高レベルってことです。

体としては、細いんだけど、脂肪はたんまりあるってことじゃないですか (´・∀・`)アラマァ


次回、カウンセリングを受けたいと思いますが、素人目に見ても完全な健康体じゃないってことは分かります。

筋トレ始める前は、毎日のように飲み歩きですからね。いきなり改善はしませんよね。


体重は、ほぼ標準の 100 で、66.3kg。そもそも体重は一つの目安でしか考えていないので、ここではおいておきます。ちなみに、最高は70kg超えでした。

やっぱり、ここでも特徴が現れています。骨格筋量が低く、体脂肪量が高い。。。_| ̄|○

ガリガリのブヨブヨってことですよね。筋トレ始めて2ケ月ぐらいたちますが、まだまだ、まだまだーってことになります。


ここ何年っていう積み重ねのぐうたらを、数ケ月で帳消しに出来るとは思っていませんが、現実を突きつけられると愕然としますね。


部位別筋肉バランスも分かっちゃいます。

karada station_InBody_体組成_4

ここでも。。。

筋肉は、どこも標準もしくは低いとなっていますが、脂肪の中央部のみ”高”ってなってます Σ(。・д・ノ;)ノ━ッ!!

メタボではありませんが、お腹ポッコリっていうことを痛いぐらい指摘されますね。


さらに、追い打ちをかけるように右上を見てみると。。。

ポッチャリと隠れ肥満の間に星マークが。。。(o´Д`)=з そうだったのか

karada station_InBody_体組成_5

世の中の周りを見てみると、まだまだ普通じゃないって思ってましたが、ギリギリのポッチャリ、良くて隠れ肥満とは。。。

( ゚∀゚).。oO 現状に満足せず上を見よう、いつでも向上心が大切!


極めつけが来ましたー

メタボリックチェック

karada station_InBody_体組成_6

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

見た目的にデブになってるーーーー

もう、笑うしかないですよね。。。・°°・(>_<)・°°・


最初は、なんだか肛門を見られているようでこそばゆいような、こっぱずかしさばっかりだったんですが、なんか開き直りました

途中まで書いて、やっぱりやめようかなーなんて思いましたが、全公開しちゃいます


そうそう、最初にいましめと書きましたが、良い発奮材料になることでしょう

( ゚∀゚).。oO でも現在。。。脂質たっぷりあげものに、しこたまお酒呑んでますけどね


体の見える化、己を知るってことは大切です。


そうそう、大事な目的を忘れてました。

自宅の体重計は、およそ10年前に買ったものですけど、そこそこの値を示しているってことも分かりました。

karada station_InBody_体組成_7

ちなみに、このオムロンのkarada scan は、足裏と手が接点になっているのがポイントだと思いますよ。

( ゚∀゚).。oO 家電好きでよかった!当時もけっこう比較したんだと思います

karada station_InBody_体組成_8

体脂肪率は、MIN22.7%です。絶好調?の時は27%まで行きましたから、この2ケ月でけっこう追い込みました。筋肉の肥大は、すぐに効果は出るけど、脂肪を落とすのは長いスパンでって言われますが、まさに実感しています。中でも、お腹の脂肪は最後に落ちるってことも納得です。

友達も同じようにダイエットして、食事の急激な制限でおよそ10kg落としました。何のこだわりか分かりませんが、急なダイエットは肉割れみたいなしわがでますのでご注意くださいね。

筋トレして食事は今まで通り好きなものを食べるだけではだめだし、食事制限だけでもダイエットは成功とはいえないことをさとりました。筋トレ始めた時は逆に腹回りパンパンになって、ヤバイ病気かと思うほどです。

被験者2人の体験ですが、食事と運動がダイエットには重要です!


徐々に、基礎代謝量、骨格筋率も上がってきているはずです。筋トレ+プロテインがかかせません。

( ゚∀゚).。oO ここが筋トレ=ダイエットの真骨頂です


そもそも、腕立て1回しかできなかったおやじです。今では10回×3セットを余裕でこなして、15回まで追い込みしながら、ダンベルをプッシュアップバーのように使って深く腕立てを行う、次のステージに向かうところまできています。


がむしゃらにやって、結果がすぐに出ればよいですが、そうそう、人間は生活環境を変えることはできません。

己を知って改善する、そして定期的にチェックする、Plan Do Check Action (PDCA)が大切です \(^o^)/


とにかく、自分を知ってからダイエットなり、筋トレを始めてみてはいかがでしょう


定期的に測定するのは間違いないんですが、結果が出ればつづきます (。v_v。)ペコ


▼日々のチェックにおすすめです!
 



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6 Comments

上星川  

No title

さすが大都会のデパートは違いますね。実はあのマシンで数回計測したことがあります。国立病院のリハビリルームです。パンツ一丁で測りました。
項目にミネラルはなかったけれどタンパク質量はありました。他に病院らしく?細胞内液量、細胞外液量とかワケワカメの項目があったりして・・・。体重を落としても骨格筋量は落とさないようにしっかり食事しながらリハビリダイエットしたっけな。管理栄養士さんの指導もあったし、週一から月2のリハビリの際は毎食のカロリーと塩分の記録を提出したり、ある意味、国立病院版ライザップだったような・・・あの頃は室内自転車・エアロバイクが運動の中心でしたけれどね。

2018/09/19 (Wed) 00:55 | EDIT | REPLY |   

kona  

ポッチャリ最高!

オハヨウゴザイマス、ぶるーサン ☆

フムフム…身長173cmで体重66.3kgで体脂肪率22.7%.....ですか。

腹の脂肪を掴めたら皮下脂肪で、掴めなかったら内臓脂肪です。皮下脂肪は、健康に悪影響を与えることは殆んど無いそうです。※ターザンから引用

だから安心してください (^。^)b ポッチャリが一番長生きできるそうですヨ。\(^o^)/

2018/09/21 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

kona  

値上げ

追伸

10月1日からタバコが値上げしますヨ。

タバコ止めますか?買いだめしますか?

2018/09/21 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   
ブルー

ブルー  

Re: No title

上星川 さん、こんにちは~♪

既に測定経験ありですか!

ミネラルは推定値って書いてありますので、残りがミネラルって計算だと思います (☆∀☆)スルドイ

食事のカロリー計算もしたいのですが、外食が多くてよく分かりません。全ての食品にカロリー値の表示を義務付けして欲しいです!

食事と運動、あとは休息だったりご褒美的な息抜きも必要ですね (#^.^#)

2018/09/21 (Fri) 15:40 | EDIT | REPLY |   
ブルー

ブルー  

Re: ポッチャリ最高!

kona さん、こんにちは~♪

そんな数値を読み上げられると、恥ずかしー ( ゚∀゚)アハハ

まずは、目標の体脂肪20%以下で頑張ってます!

態勢によっても変わるのですが、がっつりつかめるので皮下脂肪なのかな。

皮下脂肪を落とすのは大変みたいなので、半年ぐらいの中期スパンで頑張ってます。とにかく継続あり!

健康もそうですが、動けるボディを目指してます (#^.^#)

2018/09/21 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   
ブルー

ブルー  

Re: 値上げ

kona さん、こんにちは~♪

みたいですね。つい最近知りました。

しかし、40円程度で刻んできましたね。500円で買えるようにね。

平日は筋トレして、休日はチャリで汗流して、健康体。タバコをやめれば健康優良児ってよく言われているので、そろそろやめようかと考えていますが。。。

都内の飲み屋に行っても、喫煙者は肩身がせまいですから。

でも。。。9月30日にはカートンで買ってるんだろうなー ( ゚∀゚)アハハ

一緒に『禁煙』宣言します?

2018/09/21 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

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