自転車のリアライトは消耗品と割り切って100均で十分だと思う

2018年08月14日
2
0
ライト
風のない家ってサウナだと思うブルーです。


自転車のリアライトって。。。思うことがあり筆を執った次第です。

リアライトもしくは反射板は、自転車の保安部品として必須アイテムとなっています。

トンネル内でライトを付けない車がいたりするので、リアライトを使用しています。外からの光がないと反射板の意味がありませんので、自発光して自転車の存在感を知らせることで自らを守っています。

トンネルがあると、リアライトのボタンをポチっとしています。

自転車リアライト_消耗品_100均_2


ところが。。。

今年の異常な暑さのせいなのか(ダホンの黒いフレームなんて目玉焼きができるんじゃないかってぐらいにチンチンに熱くなるんです)

ちょっと斜めに押しちゃったっていうのもあるのでしょうけど。

シートポストにしがみつくシリコン部分がもげました。。。 ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

自転車リアライト_消耗品_100均_1

ブラックバーンのマーズクリックは2個持っていたのですが、1個は落としてしまい、1個は今回の破損。見えないところに使っているので落としても気づかないんですよね。

バイクガイのトライスターレッドも1個は落として、残りは1個。こちらは、サドルバッグ用にしています。

これを機会に、ソーラーパワーのライトだったり、振動と明るさを検知する自動点灯ライトがいいなーって探してみたりしたのですが、いいモノ買っても、落としたり、壊れたりして、長く使えない気がします。

もう消耗品って考えて、安ーいライトでいいんじゃないかと考えるようになり


やっぱり

100均ダイソー

良いのがあるじゃないですか!(☆∀☆)


自転車リアライト_消耗品_100均_9

出目金のような感じであります。

自転車リアライト_消耗品_100均_3

リア側から見たところ。中央にボタンがあり、両サイドに分かれて砲弾型LEDが2個付いています。
 
自転車リアライト_消耗品_100均_6

ボタンを押すと点灯、さらに押すと速い点滅、さらに押すとゆっくり点滅、さらに押すと消灯となります。CR2032×2個で点灯は35~40時間です。基本点滅は使用しません。


横から見ても、点灯が認識できます。

自転車リアライト_消耗品_100均_7

上から見ると点灯部が凸になっているのが分かると思います。

自転車リアライト_消耗品_100均_5


赤いカバー部がシリコンになっていますので、シートポストにしがみつかせます。

自転車リアライト_消耗品_100均_8

カバーが透明なので、もちろん赤LEDが点灯します。

自転車リアライト_消耗品_100均_10


見ての通り、シリコン部はかなり細くよく伸びます。

中の電池蓋を見ると分かりますが防水ライトではありません。雨でLED部が壊れるか、伸ばしたシリコンがちぎれるか。長い期間は使えないかもしれません。

100均のライトなんかは、けっこう家にゴロゴロしているんですが、電池さえ交換すれば使えるものばかりです。

安かろう悪かろうってことはない100均ライトっていうところがあります。明るさは十分、点灯時間もなかなかですから、基本仕様としては申し分ありません!


見た目のこだわりがだんだんなくなってきたり、カスタム心がなくなってきたのがちょっとさびしくも感じますが、お財布的には良い傾向です。


お金を使うところのメリハリが大切ですよね。


しばらくは、リアライトは消耗品と割り切って100均でいきまーす!

【2018年9月11日追記】
とうとう?やっぱり?1ケ月ほどで壊れました。。。( ̄ェ ̄;)エートォ
電池を入れ替えても点灯しなくなりました。およそ4~5回ぐらいですかね。消耗品とはいえ短命なライトとなりました。
4回使ったとして、100円÷4=25円/回となります。2000円のライトだと、2000円÷25円/回=80回でおよそ1年ぐらいでしょうか。コスパは良いとしておきましょう。
当たりはずれがあるのでしょうが、やっぱりcateyeのちゃんとしたライトが良さそうですね。(落とさない、壊れない、盗まれないという大前提ですけど)
いろんな考え方、選択肢があるというとことで参考にしていただければ幸いです。


◎点滅ではなく点灯で使用しましょうね!
 



TOP > 自転車アクセサリー > ライト > 自転車のリアライトは消耗品と割り切って100均で十分だと思う
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 2

There are no comments yet.

tamachi  

200円商品になりますがソーラ充電のリアライトもダイソーに売っています
かなり湿気に弱いようで防水対策が必須なようですが結構評判は良いようです

2018/08/17 (Fri) 01:55
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

tamachi さん、こんにちは~♪

ダイソーにソーラー充電ライトがあるんですか!

価格破壊の進歩はすさまじいですね (@_@;)

昼間しか走らないので、電池いらずはありですね。

2018/08/17 (Fri) 11:30

Leave a reply