ミニベロGIOS MIGNONの新しいセンタースタンドも絶妙だった
2018年05月29日
コツコツと1円単位で貯めたお金が、振込手数料で一気になくなって悲しいブルーです。
久々のカスタムと言っていいのではないだろうか (☆∀☆)
ミニベロGIOS MIGNONのセンタースタンドを新しくしました \(^o^)/
今まで使っていたスタンドは、何度もキャップが脱走を繰り返していましたが、何度も探し出し、何度も救い出してきたキャップ。
GIOS MIGNONが我が家に来てから、ずーっと苦楽を共にした相棒だったのですが
とうとう、先端のキャップが行方不明になってしまいました ・°°・(>_<)・°°・
で
新しくやって来たセンタースタンド
( ゚∀゚).。oO なんだが、うれしそうだねー
AKI WORLD センタースタンド SD-TX-005

脚の長さは、ネジ1本で調整できるタイプです。
以前は、カットして使うので、キャップがなくなると短くて使えないんです。。。

調整幅は10cmぐらいで、20インチ~24インチに対応してるようです。
もちろん、先端のキャップはがっつりくっ付いているので、行方不明になる心配はありません。

パット見から感じるごっつさ。
そこそこの強度が必要ですけど、ちょっと重くね?
かなりの重量級 322g です。

今までのスタンドは 306g で。。。ほとんど変わりませんでした。
フレームへの取り付け方は、今までと一緒です。
金具でフレームを挟み込んで固定をします。

しかしですね。。。
スタンド側の金具を見てみると、紙やすりのようなザラザラなんですけど。
センタースタンドがずれないようにだと思われますが、フレームを傷つけても平気な自転車乗りっているんでしょうか?
ママチャリにはこれ使わないよね?

ほら。
爪でちょっとこするだけで、爪がザラザラに。。。

簡単にペロッと剥がれるのでいいんですけど。
まさか、保護シート的なものじゃないですよね?

いつものように、フレームとの接触面にはゴムシートを挟みます。
金具のサイズに合わせてカットして、ボルト穴も開けています。

センタースタンドですから、クランクの後ろ辺りに取り付けます。

気を付けなければならないのが、リアディレイラーのワイヤーを挟まないように、干渉しないよう取り付けましょう。
下の写真は、自転車をひっくり返して、裏からみたものです。

さらに、クランクとぶつからない位置を探っていくと、どんどん後ろに
( ゚∀゚).。oO センタースタンドじゃなくなっちゃうよー

もう、ここしかないっていうポイントです。
ワイヤーにも干渉せず

クランクを回しても当たらない位置。
ここしかない
ってポイントです。

それでは、今回も使用した工具や道具を一気にご紹介。
左から
脚の長さ調整 +ドライバー(#2)
ゴムシートをカットするカッター
センタースタンドのボルト回しに14mmスパナ
フレームキぞ防止の3mm厚ゴムシート(100均)

どっしりしたセンタースタンドです (^ν^)

取付のボルトの締め過ぎに注意しましょう
フレームを挟み込んでいるので、どんどん締め付けるとフレームがつぶれます。
フレーム強度よりボルトの締め付け力のほうがけた違いに強いから、グイグイ締めないように。簡単に丸パイプつぶれます。。。
ゆるいとスタンドを出し入れするとズレますので、程よいポイントを見つけましょう
スタンド長さも、程よい長さになるよう調整しましょう。
自転車が垂直よりちょっと角度が付くぐらいでよいと思います。
垂直だと、風や凸凹の場所だと不安定なるし、角度をつけすぎるとちょっとかっこ悪いでーす。
まー、こんな感じに♪

街乗り、チョイ乗りポタリングにはスタンドは必須です。
( ゚∀゚).。oO 愛車が写真映えしますよー
ぜひ、ご用意ください♪
久々のカスタムと言っていいのではないだろうか (☆∀☆)
ミニベロGIOS MIGNONのセンタースタンドを新しくしました \(^o^)/
今まで使っていたスタンドは、何度もキャップが脱走を繰り返していましたが、何度も探し出し、何度も救い出してきたキャップ。
GIOS MIGNONが我が家に来てから、ずーっと苦楽を共にした相棒だったのですが
とうとう、先端のキャップが行方不明になってしまいました ・°°・(>_<)・°°・
で


( ゚∀゚).。oO なんだが、うれしそうだねー
AKI WORLD センタースタンド SD-TX-005

脚の長さは、ネジ1本で調整できるタイプです。
以前は、カットして使うので、キャップがなくなると短くて使えないんです。。。

調整幅は10cmぐらいで、20インチ~24インチに対応してるようです。
もちろん、先端のキャップはがっつりくっ付いているので、行方不明になる心配はありません。

パット見から感じるごっつさ。
そこそこの強度が必要ですけど、ちょっと重くね?
かなりの重量級 322g です。

今までのスタンドは 306g で。。。ほとんど変わりませんでした。
フレームへの取り付け方は、今までと一緒です。
金具でフレームを挟み込んで固定をします。

しかしですね。。。
スタンド側の金具を見てみると、紙やすりのようなザラザラなんですけど。
センタースタンドがずれないようにだと思われますが、フレームを傷つけても平気な自転車乗りっているんでしょうか?
ママチャリにはこれ使わないよね?

ほら。
爪でちょっとこするだけで、爪がザラザラに。。。

簡単にペロッと剥がれるのでいいんですけど。
まさか、保護シート的なものじゃないですよね?

いつものように、フレームとの接触面にはゴムシートを挟みます。
金具のサイズに合わせてカットして、ボルト穴も開けています。

センタースタンドですから、クランクの後ろ辺りに取り付けます。

気を付けなければならないのが、リアディレイラーのワイヤーを挟まないように、干渉しないよう取り付けましょう。
下の写真は、自転車をひっくり返して、裏からみたものです。

さらに、クランクとぶつからない位置を探っていくと、どんどん後ろに
( ゚∀゚).。oO センタースタンドじゃなくなっちゃうよー

もう、ここしかないっていうポイントです。
ワイヤーにも干渉せず

クランクを回しても当たらない位置。
ここしかない


それでは、今回も使用した工具や道具を一気にご紹介。
左から





どっしりしたセンタースタンドです (^ν^)

取付のボルトの締め過ぎに注意しましょう

フレームを挟み込んでいるので、どんどん締め付けるとフレームがつぶれます。
フレーム強度よりボルトの締め付け力のほうがけた違いに強いから、グイグイ締めないように。簡単に丸パイプつぶれます。。。
ゆるいとスタンドを出し入れするとズレますので、程よいポイントを見つけましょう

スタンド長さも、程よい長さになるよう調整しましょう。
自転車が垂直よりちょっと角度が付くぐらいでよいと思います。
垂直だと、風や凸凹の場所だと不安定なるし、角度をつけすぎるとちょっとかっこ悪いでーす。
まー、こんな感じに♪

街乗り、チョイ乗りポタリングにはスタンドは必須です。
( ゚∀゚).。oO 愛車が写真映えしますよー
ぜひ、ご用意ください♪
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