極小LEDライト、携帯バッテリーが懐中電灯やランタンに早変わり

ボクシング愛から『はじめの一歩』にはまって、YouTube一気見で寝不足のブルーです。


先日、防災用品について考えるときがあり、ちょっとずつ必要なモノをそろえています。

手始めに、意外とこれすごいかもと思ったモノをご紹介します。

ちょっと堅めのビニールに無造作に入っています。

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_1

ゴロゴロっと

LEDライトが出てきました。

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_2

5個セットなんですが、2個はくっついたまま。。。

とにかく、割り切りがすごい商品ですね~

6個セットにすれば、2個+2個+2個なのに。。。

1個ばらすなら、2個もばらせよー

電子基板にLED2個、抵抗でしょうか?3個

むき出しのまま。。。

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_5

裏面には、天使?と悪魔?のようなイラスト

遊び心はあるんですね。

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_4

よく、設計者は自分の名前を電子基板に入れたり(本当はダメなんですよ)して、遊んでいました。

普通なら、使う人の安全性、商品の安全性のために透明なケースに入れたりしますが、電子部品むき出し

この割り切りがすごい。

光ればいいでしょ。それ以外のそぎ落とし方がすごい


電池もなしです


どうやって光らせるのか

USB端子に

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_13

挿せば、光ります

光源は小さいのですが、けっこう明るいです。

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_3

パチリ♪するためにLEDを指で覆いましたが、けっこうな熱量です。やけどはしないと思いますが、お気をつけてください。

安全な使い方をする人だけが使ってください的な、これも割り切りなんでしょうね。

電源はUSBから供給されます。

5.01V

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_7

0.06A

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_20

極めて小さい電流です。

USBから電源を供給するので、誰もがもっているだろう携帯バッテリーが

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_9

簡易的に懐中電灯に早変わり

明るすぎてぼけてしまった。。。

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_10

表裏がないので、どっちの向きにさしても光ります。

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_11

ちょっとしたランタンとしても使えそうですね。


あの東日本大震災の3月11日は、交通マヒで歩いて家まで帰ってきたのですが、途中、停電で真っ暗な場所もありました。

その時には、買ったばかりのスマホがあったので、明かりもあるし、地図で迷わず帰ってこれました。

マンションが真っ暗だった時は、これはやばいことになってるんだなってことを感じて寒気がしたのを覚えています。

真っ暗な場面では、こんな小さな明かりでもありがたい存在になり得るでしょう。

家族全員に渡して、おさいふとかペンケースにいれておくようにしました。


極小LEDライト

極小LEDライト_USB差込_中華割り切りライト_5


雨では使えないし、濡れた手で触ると感電したり、パソコンや携帯バッテリーが壊れるかもしれません。

万人が使えるようには作られていません。

しかし、この割り切り、そぎ落とされた商品にすごさを感じます。

絶対、日本メーカーには作れない(売れない)商品ですね。


いざという時の明かりとして使う予定ですが、使う日が来ないことを願っています。


▼『ランタン』関連ブログ

 

▼LEDライト付きっていう選択もあり


Top > ガジェット&おすすめデジタルガジェット > 極小LEDライト、携帯バッテリーが懐中電灯やランタンに早変わり
関連記事
スマートフォン防災用

2 Comments

nagamu  

こんにちは。

ブルーさん、こんにちは~。

お久しぶりです~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

防災意識が高くて非常に勉強になります。

さて…エグザイルボディを目指しているとの事でしたので

腹筋ローラーはいかがですか?

アマゾンで千円程度でしたが、なかなか効果がありますよ~d(-_^)good!!

普通に腹筋をやるよりは続きます~。

私はプッシュバーと腹筋ローラーを3日に1回程度、筋トレをしています~。

一緒にがんばりましょうね~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

ではでは~。

2018/03/28 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   
ブルー

ブルー  

Re: こんにちは。

nagamu さん、こんにちは~♪

腹筋ローラー、持ってます https://bicycle88.blog.fc2.com/blog-entry-147.html (^ν^)

2014年から毎年同じことを繰り返してます。。。年間稼働率一桁ですけど。。。

実はボクシングの影響から縄跳びを購入しました。

飛んだ回数をカウントしてくれるハイテク縄跳び!


一緒なら頑張れそうな気がします。。。

それでは、エグザイルボディを目指して一緒に頑張りましょう!\(^o^)/

2018/03/29 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment