タッチタイピングの練習はじめました。コツはホームポジションにあり!

あまりの冬ごもりで、いろんなことにチャレンジしているブルーです♪

まずは、タッチタイピングの練習はじめました。

だって、素早くキーボードたたいていると、こいつやるなって感じじゃないですか

ブログ書くのにも役立つかなーっていうのもあります。


そこそこパソコンを使う仕事をしているので、けっこうできるかなーと思ったのですが。。。

どうしても、目線がキーボードを追っちゃいますね ( ̄へ ̄|||) ウーム

とりあえず、キーボードの配置を覚えることから始めました。まずは母音である「A」「I」「U」「E」「O」をひたすら打ち込みました。 

タイピング_1

これで、ほぼ半分は覚えたといっても過言ではありません。

それから、かきくけこ、さしすせそ・・・と続けます。

連続で入れていると、けっこうできちゃうもので、

あれっ 

これ簡単に行けるんちゃう \(^o^)/

なんて勘違いしちゃいます (v ̄ω ̄


すぐに飽きてしまう性格なので、まだまだ全然できないのに、いろんなゲームにチャレンジしてがっくりして、基本に戻ってあいうえおを打ち込むを繰り返しています ((^┰^))ゞ テヘヘ


タイピングの練習ゲームといったら

寿司打http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

タイピング_3

( ゚∀゚).。oO まだ、初級の3000円分もできていません

マンビジョンが提供している無料タイピング教材(https://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/typing/moral.html

3日目にして初めて3級になったので記念に。。。

タイピング_2

まだ始めたばかりですが、コツは

ホームポジション

だと思います。

左手の人差し指は「F」、右手の人差し指は「J」

指を動かしたら、ホームポジションに戻すこと。

指のどれかは必ずホームポジションのキーボードを押さえておけば簡単に戻せます。

キーボードの配置はどんどん覚えます。

覚えるというか、勝手に手が動くっていうところまでいけば卒業ですかね。

とにかく、人差し指が働き過ぎーーー

左右とも6つのキーを担当しています、通常は3つですから、倍働きます。(実際に使う時は、小指が一番担当範囲が広かったりしますが、練習では使わないので。。。)

左手の「B」、右手の「Y」と「U」の間違い、「-」を押したときに右手が浮いてホームポジションに戻れなかったりします。

だいたい、2週間きっちり練習すれば、そこそこ使えるようになるようなので、ちょっと頑張っていまーす


また、2週間後にお会いしましょう

もちろん、本日はタッチタイピングでブログを書きました。

( ゚∀゚).。oOいつもの倍の時間がかかっています


<1週間後>
キーの配置は、ほぼ覚えました。自然と指が動く感じにもなってきている

ただし、中指の左手「X」、右手「。」がどうもうまくできないんです  ( ̄ェ ̄;)エートォ

上に上げるのはいいんですが、下に下げると中指がうまく動かない。。。

中指下げるって脳が指令をだしてるんだけど、薬指が動いてる。。。

苦手なポイントが分かれば、こっちのもんではあるのですが、もうちょっと練習 (v ̄ω ̄

<2週間後>
本当に指が勝手に動く感じです。ちょっと、びっくりしてます。

目線は画面に注力となるので、間違いにすぐに気付くのがいいですね。

通常はローマ字入力ですが、英語入力に切り替えると忘れちゃうので、最初間違えちゃうんですよね。今や、インジケータを最初に見る癖も出てきました。

早いタイピングきっかけでしたが、実使用では、早いタイピングよりも正確にタイピングすることで結局早くなることが分かりました。

実は、この1週間は練習はしていません。。。

でも、上記のタイピング練習は普通に2級は取れるようになっています。

意識付けっていうのが大切なんでしょう。最初は練習も必要ですよ!



 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソースネクスト 特打ヒーローズ 名探偵コナン WINCD
価格:1339円(税込、送料別) (2018/2/25時点)



Topブログブログ術 > タッチタイピングの練習はじめました。コツはホームポジションにあり!
関連記事
blogマイブーム

2 Comments

上星川  

おー素晴らしい!実は20年近く前、初心者向けのワープロ教室に少し通いました。それまで自己流、右手のP、I、M、たまにRの主に3本指で打ってましたが(第1指から第4指)、その時ブラインドタッチを覚えました。練習参考用のキーの配列表の指の担当ごとに蛍光ペンで色分けしました(受講生ほぼ全員がやってました)。
一度体が覚えたら、しばらくPCに触れなくても大丈夫ですよ。けっこう指が勝手に動きます。
私は癖があり、ハ行はHが基本ですが、「ふ」は指の移動がないFを使ってます。
ただ英字まじりの文章はBVCあたりがミスしやすいですね。

2018/02/25 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   
ブルー

ブルー  

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんばんは~♪

20年前ですか~、すごい先進的ですね (#^.^#)

ワープロっていう響きがなつかしいです。

結婚した当時に書院?っていうワープロ買って、お礼状とか年賀状書いたのがなつかしいです。

体が覚えるまでに早く行きたいものです。

たった今も四苦八苦しながら書いています。。。

2018/02/27 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment