DAHONのシートクランプを交換してようやくメンテナンス完了しました

2018年02月11日
2
0
サドル沼・シートポスト
年末にメンテナンスを始めたDAHONの終わりがようやく見えてきました

手元には

なぜか

同じパーツが・・。

DAHON_シートクランプ

DAHONのシートポスト

33.9mm品です

なかなか見つからなかったのですが、ようやく見つけました。

( ゚∀゚).。oO 見た目だけで選びましたがピッタリ!

smile CYCLEさんです \(^o^)/

今後のためにリンクを張らせていただきました。


大変失礼な話ですが、情報がまったくなくてちょっと怪しいサイトかもと思っていましたが、全く問題ありませんでした。

たいした金額でもありませんが、入金したらサイトがなくなったなんてなったらどうしよと。。。

キャプチャーを全部コピーして、日々ウオッチするなんてことをしてましたが、安心できるサイトでした (*゜∀゜*)


で、なぜ2つあるかと言いますと

年末のメンテナンスで全バラにしたのですが、どうしても取り外せないパーツがありました。ボトムブラケット(BB)と、このシートポスト。

このシートポストはイモネジが付いています。

折り畳み自転車特有かもしれませんが、シートポストの出し入れが頻繁にあるので、シートポストクランプはフレームに固定されるようにイモネジがあるんです。

これがないと、シートポストを出し入れする度に、このクランプが回っちゃったり、外れたりしちゃうんですね。

DAHON_シートクランプ_2

ところが、DAHONの購入時点(中古です)からこのイモネジは、ネジバカになってまして ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

外れなくても、メンテナンスには全く影響がないのですが

以前のブログでも書きましたが、BBが外れなくてショップに泣きを入れたのですが、その時にこのネジも外せないかなーって

ブルーとしては、「このネジ外せますか?」

って言ったつもりだったんですが

きっと、気をまわしていただいたんでしょう

無理矢理、シートクランプを外してくれたんです (´・∀・`)アラマァ

DAHON_シートクランプ_3

イモネジはそのままで、ガリガリやってくれたみたい。。。

いやー、これ取るの大変でしたよー (ง `ω´)ง ヨシ!

って言われちゃうと、「フレームに傷が。。。」なんて言えなくてね。。。

イモネジは取り外せないので、もう一度取り付けることもできずに、DAHONの放置プレーが続いていたってことになります ( ̄ii ̄)ズルズル


昼間は意外と温かい日もあったりして、春の訪れが早いかもってことで、ちょっと動いてみました。

もちろん

新品はイモネジもきちんと締付、ゆるめることができます。

DAHON_シートクランプ_4

かなり日に焼けていたので、新品交換っていうのもありです

( ゚∀゚).。oO 見た目は全く同じですけどね。(´Д⊂グスン


クランプ部分を調整すれば

DAHON_シートクランプ_5

キュキュッと閉まりのよいシートクランプ

DAHON_シートクランプ_6

1か月半ぶりに、サドルが正しいポジションにつきました

DAHON_シートクランプ_7


なんか、ここ横浜の明日は冷え込みが厳しいようですが、ポタリングにでもいけるといいなー


新しいパーツでモチベーションがUPしているブルーでした。

おしまい♪おしまい♪


▼新しいDAHONをポチリ♪しそうに何度もなりました・・。
 



Topミニベロカスタムサドル沼・シートポスト > DAHONのシートクランプを交換してようやくメンテナンス完了しました
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 2

There are no comments yet.

ゆーたそ  

こんばんは!

ブルーさん良いお店を発見しましたね!
チェーンリング100tなんかも売ってる(^_^;)
パーツ探してても情報が少なくて困っている者の一人としてはとてもありがたいです!


2018/02/12 (Mon) 23:59
ブルー

ブルー  

Re: こんばんは!

ゆーたそ さん、こんばんは~♪

そうなんですよ!

パーツにダホンマークがないので、公式パーツとはいかないようですが、なかなかおもしろい品ぞろえですよ。

カスタム魂が沸いてきたら、また覗いてみましょう!

今はダメです。。。


2018/02/13 (Tue) 21:22

Leave a reply