いざ鎌倉!鶴岡八幡宮で本年の運勢はいかに?

2018年01月18日
6
0
カメラ散歩
折り畳み自転車DAHONは、あるパーツが足りなくて 放置プレー中 のブルーです (v ̄ω ̄

早く記事に上げられるといいんですけど

( ゚∀゚).。oO 根っこはSですから

そんな放置プレーが続く中、いざ鎌倉!後半編です。


鎌倉天園を目指して歩きだしましたが、下界へのゴール地点は瑞泉寺(ずいせんじ)

せっかくなので記念に瑞泉寺を探索。ヘトヘトではありますが、またまた階段を登ります (´・∀・`)アラマァ

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_38

拝観料を払っちゃったので、意地でも行きますよー

紅葉シーズンは終わりましたが、なんかいい感じじゃないですか。


天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_39

どん

瑞泉寺の全景

( ゚∀゚).。oO あー広角レンズが欲しいー

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_40

やっぱり冬なんだなー

ってさびしくなったのは、内緒です 。・゚(゜´Д`゜)゚・。

こんな立て札を見ると、ゲゲゲの鬼太郎を思い出すのは何故なんでしょう

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_41

立て札に書いてあった『黄梅』。小っちゃなつぼみが、なんかなごみますねー

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_42

梅のシーズンには、もう1っ回来てみましょうかね。ピンクに染まるんでしょうか?

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_43

こんなところで大黒天に合うとは、今年はお金の心配はないってことでしょうかね。

( ゚∀゚).。oO 前向きな姿勢だけが取り柄だな

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_44

またしても、ゲゲゲの 立て札発見 (#^.^#)

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_45

入口の梅の木にもあった、このコケみたいなのは何なんでしょうかね。

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_46

まだまだ花に興味を持つ境地には至っていないブルーなので、ちょっと気になるポイントが人とは違います。春に来ると良いかもしれませんねー (*゜∀゜*)

やっぱり、屋根は瓦だね

瑞泉寺オリジナルなのかな?こだわりがありますね。端っこの丸いところは、跨ぎ巴(またぎどもえ)というものらしいですよ。

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_47

では、このへんで瑞泉寺を後にします。



なんかピンク色に色褪せた?鳥居がインスタ映えしそう (☆∀☆)

( ゚∀゚).。oO すみません、インスタ映えって使いたかっただけなんです

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_51

こちらの 鎌倉宮(かまくらぐう) も、きちんとお参りしていきますよー

なんかテレビで見たことがある 厄割り石 が


この素焼きの杯に、息を吹きかけて

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_48


この石めがけて

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_49

振りかぶって


おりゃー

あまりの速さでCANON EOS M3でも写りませんでした。。。

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_50

って投げて杯を割ると、体の悪いものの厄除けとなるようです。

エンゼルスの大谷もびっくりの 165km は出てました (σ≧∀≦)σ


こないだ、邪気があるなんて言われたのでね、ちょっと気にしてるんです

飲み屋のママさんとは言え、『邪気がある』なんて言われちゃうと _| ̄|○

全身全霊で息を吹きかけましたよー (o´Д`)=з フーーーーーーーー

そして、そんな邪気とお別れするために、全力で投げつけました (v ̄ω ̄

ちょっとだけ野球少年だったのでね。

ドラフト待ってますよー



邪気を払って、清らかになったところで、最終目的地へ向かいます。

『岐れ道(わかれみち)』

信念に基づいて迷うことなく向かいます o(・_・= ・_・)o キョロキョロなんてしませんよー

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_52

ちなみに『いざ鎌倉』って意味を知ってました?

デジタル大辞泉のコトバンクによると

一大事が起こった場合。万一の時。いよいよ行動を 起こす時。「鎌倉に御大事あら ば…一番に馳(は)せ参じ」からきているようです。

なんか、ブログタイトルではちょっと違う使い方だったかもしれません。。。

昨年は、ブルー家では大転換な年で、かなり悪い年であったので、本年はそうならないようにっていう「いざ鎌倉!」っていう意気込みっていうことにしておいてください。 

( ゚∀゚).。oO 誰に向かって?


本日は参道ではなく、かなり脇から入ります

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_53

あれ?

こんなのあった?

ていうのを見つけました。

『さざれ石』

君が代の ・・・千代に~八千代に♪ さざれ~石の~♪ いわおとな~りて~♪・・・

のさざれ石なんですよー (☆∀☆)

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_54

次の日が旧正月ですからどんど焼きでもするのかな?

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_55

やって来たのは

やっぱり初詣と言ったら

鶴岡八幡宮

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_58

とにかく人が多い ( ̄へ ̄|||) ウーム


そして本年を占う おみくじ

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_59

何でも試してみましょうー

デュル・デュル~~~デュン

はい出ました~


大吉です

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_64

ときはなる
黄金の花も家風の
のどけき方を
求めてぞ咲く

なんか、よくわかりませんが?雪解けの年ってこと?しかも「黄金」ですから、ようやく夢がかなって大金をつかんでブルー家ものどかな生活が送れるってことかなー

( ゚∀゚).。oO 言ったもん勝ちってところがあるな

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_61

運勢は、

総てを和やかに穏やかにと云う考えは正しい。これで一生を通せば大成する。兎角消極的に陥り易いが、それはいけない。家族和楽を実現したら順調となる。

家族和楽かー。。。

ハードル高いなー。。。

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_62

〇願望

口舌を謹んで祈ればかなう

( ゚∀゚).。oO 一言多いってことかな

〇縁談

積極的に意思を述べなさい

( ゚∀゚).。oO これは意味深だなー

〇交際

遠方に親身の友がいる

( ゚∀゚).。oO 友達に紹介されるってこと?ここ大事!

〇産児

安産

( ゚∀゚).。oO どういうことー?

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_63

〇病気

軽い

( ゚∀゚).。oO これうれしい!

〇転居

何時どちらへしても可

( ゚∀゚).。oO これも意味深だな

〇事業

生産に従えば可 助言を応れなさい

( ゚∀゚).。oO どういうこと?

〇試験

合格する、油断はいけない

( ゚∀゚).。oO 何か資格でもとるかな

と総じて良い年になりそうですね

これからも、温かく見守ってください m(_ _)m

こんなにじっくり、おみくじ読んだことないかも・・。

神様にありがとうの念をこめてお別れです。

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_66

帰りは参道を歩きます。

こんな松?を見ると、マイクタイソンのドンキングを思い出すのはブルーだけだろうか?

あの圧倒的なキャラは、もう出ないかもしれませんね。

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_67

そして、いつもの擬宝珠をパチリ♪

本年を占うかのような、金色ー

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_68

そして、穴の空いた擬宝珠。中は空洞なんだ。鋳物なんだね

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_69

参道入口の鳥居をパチリ♪して鶴岡八幡宮ともお別れです。

逆光もDigital Photo Professionalでごにゅごにょすれば、赤い鳥居が出てきたー (☆∀☆)スゲー

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_70



いやー、疲れました (o´Д`)=з 疲れた

下界に出てからも、かなり歩きましたからね。

最終的には、20,500歩 の2万歩超えです。 


鎌倉に来たので、そばとか和食とも思うのですが


やっぱり飲みたいじゃないですかー

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_81

安心して入れる サイゼリアヤ 

ワインを頂きながら、体力回復です。


当然帰りは電車で帰りまーす (v ̄ω ̄

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_82

乗り継ぎ、乗り継ぎでけっこう大変なんですが、それでも1時間はかかりませんからね。

帰りは、ご褒美に MARLOWE(マーロウ)のプリンを買って帰りました \(^o^)/

天園ハイキングで横浜から鎌倉へ_72


自転車以外で休日に体を動かすのは久々でした。

自転車だと、たかが10kmとか思うじゃないですか、とんでもないです。

使う筋肉とか、全然違うんでしょうねー


翌日はふくらはぎがパンパンに張っていました ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!


皆さんも、たまにはサドルから降りて歩いてみてはいかがでしょうか



ってことで、CANON EOS M3(EF-M22mm F2 STM)を片手に横浜から鎌倉までお散歩したってお話でした~♪

おしまい♪おしまい♪


▼鎌倉、楽しいですよ!
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1番人気北海道フレッシュクリームプリン3個セット
価格:2430円(税込、送料別) (2018/5/1時点)



Top > カメラ EOS M3カメラ散歩 > いざ鎌倉!鶴岡八幡宮で本年の運勢はいかに?
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 6

There are no comments yet.

上星川  

トレッキングお疲れ様です。瑞泉寺は梅と水仙のお寺で見ごろには少々早かったようですね。瑞泉寺、鎌倉宮、鶴岡八幡宮のコースは一度だけ、学生時代にゼミ仲間と冬に歩きました(御想像の通り女子も数人ですが一緒でした。横須賀線で行きました。当時はまだ国鉄で大船以東は東海道本線とレールが共用で横浜駅もホームが共用でした。複々線化推進の看板がありました)。
また、北鎌倉から鎌倉まで散策して八幡宮にお参りしましたがかなり疲れたことがあります(この時は例の彼女とデートでした)。
それから静岡の深夜のテレビCMでいざ鎌倉、いざキャバクラというベタなのがあります(苦笑)。

2018/01/19 (Fri) 00:02

kona  

good morning.Mr BLUE (^^♪

2年ほど前のナインティナインの番組で、綾瀬はるかさんが映画(海街diary)の番宣で 『 鎌倉宮(かまくらぐう) 』に来て、『 厄割り石 』 を投げている場面があったのを思い出しました。

※多分、鎌倉宮だと思うんですが…。

たしか…綾瀬はるかさんが厄割り石を投げて願ったのは 『 お尻が小さくなる様に 』 だったと記憶しております。(*^。^*)

2018/01/21 (Sun) 10:29

ブルー  

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんばんは~♪

いざキャバクラ!

いいですね~♪ 楽しそう!語呂がいい!きっと男の楽園!

2018/01/21 (Sun) 21:30

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

え~そうなんですか?

綾瀬はるかさん大好きなんです! 海街diaryも観てます!でも、何も記憶がない・・。

わたしは、もちろん『家庭平和』をお祈りしておきました (*^▽^*)ゞ

2018/01/21 (Sun) 21:39

kona  

綾瀬はるかさん

おはよーございます、BLUEさん !(^^)!

私はこの方のブログを、いつも読んでいるんです↓(*^。^*)

http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/

違う視点で 『 綾瀬はるかさん 』 の事を綴っています。

2018/01/27 (Sat) 10:57

ブルー  

Re: 綾瀬はるかさん

kona さん、こんばんは~♪

おー (☆∀☆)

早速、ブックマークしましたー!

いいですねー!

幼い感じなのに放漫なボディ!最近は色気も出てきましたよね。

深キョンも同じような雰囲気で大好きでーす \(^o^)/

2018/01/27 (Sat) 19:50

Leave a reply