もう迷わない!DAHONのVブレーキ取付・調整

DAHONのメンテナンスがまだ終わりません 。・゚(゜´Д`゜)゚・。

なんだか、家に帰るとやる気メーターが

ゼ~ロ~♪

News ZERO
日本テレビ NEWS ZEROから拝借

これでは、DAHONで走りたくても走りだせません (v ̄ω ̄

そんなやる気を起こすためにも、本日は、DAHONのVブレーキ取付を紹介。

これで迷わずに取付られるでしょう

( ゚∀゚).。oO 正直、取付は迷わないですけどね


Vブレーキ詳細

やっぱり、己を知ることから始めましょう。

自転車業界には、世界標準という規格はありません。各社、独自の規格で囲い込みを行っています。

珍しく?Vブレーキは、ほぼほぼ統一されたパーツとなっています(たぶん) 当ブログを読めば迷わず取付・調整ができること必見です

( ゚∀゚).。oO 自己流ですので、話半分で聞いてください

ブルーが使用しているVブレーキは、DAHON Mu EXのデフォルトパーツです。

Kinetix Proのultra light aluminium V-brake

Vブレーキ単体で88.3g

けっこう軽い部類ではないかと思います。

ショートタイプと言われるVブレーキです。Vブレーキに最も必要とする性能は、この本体の強度です。よれたりたわんだりするとブレーキの効きに大きく影響します。ショートタイプはロングタイプに比べると、支点と力点が近いのでこの分強度に有利となります。

DAHON_Vブレーキ取付_1

裏側には、針金のバネがしこまれています。このバネがブレーキレバーと連動して、ブレーキをかけたり、かけなかったりを行っています。

DAHON_Vブレーキ取付_2

Vブレーキの取付位置(向き)によってざっくり(しすぎ)バネ調整用のピン型の突起があります。

DAHON_Vブレーキ取付_21

そうそう、取付前にはパーツクリーナーできれいにしておきましょうね。


Vブレーキ取付

では、リア側のVブレーキを題材としてご紹介していきます。

シマノは、フロント用、リア用とVブレーキが分かれていたりしますので、ご注意ください。Vブレーキ自体にF(Front)、R(Rear)なんて書かれていると思います。


今度はフレーム側を見てみましょう。フレームの突起のところにVブレーキが取り付きます。

DAHON_Vブレーキ取付_5

突起のところをよーく見てみると、穴が3つ空いています。先ほどのVブレーキの突起がささって、おおまかな取付向きが決まり、ざっくりとバネ調整ができる形となっています。

DAHON_Vブレーキ取付_6

Vブレーキのピン型の突起がこの穴に差し込まれます。一番下の穴に差し込んだ写真です。

DAHON_Vブレーキ取付_7

一番下側の穴に差し込むと、Vブレーキは、こんな状態です。ちょっと間隔が狭いですね。

DAHON_Vブレーキ取付_8

真ん中の穴はこんな感じ。おそらく、ここが取付の穴となるかと思います。

DAHON_Vブレーキ取付_9

一番上は、こんな開いた状態です。

DAHON_Vブレーキ取付_10

大まかにバネの調整と書きましたが、おおまかすぎて3ついるのか不思議になります。

フレームの突起、突起が差し込まれるVブレーキ側、取付ネジはグリスを塗っておきます。

DAHON_Vブレーキ取付_11

ネジを締めて、はみ出したグリスは拭き取っておきましょう。

DAHON_Vブレーキ取付_12


ブレーキシューもきれいにしておきましょう

実は最も大事なメンテナンスポイントだと思っています。

ブレーキシューを整えていきましょう

ブレーキシューは、RL、左右があります。さらに、向きがありますのでご注意ください。

→は、走っているときのタイヤの回転方向になります。よく考えてから取付向き、方向を間違えないようにしましょう。

リア側なので、Rは右側(走っているとき、右足で漕いでいるほうが右側)となります。

DAHON_Vブレーキ取付_13

ブレーキシューは、SHIMANOのカプレオを使っています。

ミニベロのVブレーキシューはcapreoがいい! - DAHON Mu EX カスタム

...本日は、久々 カスタムネタで~すDAHON・Mu EX・Red号のブレーキシューを交換します♪ちょっと前に、ブレーキ異音対策をしましたが、...



ブレーキシューは、かなりガタガタの状態です。ホイールの凹凸が見事に転写しているような感じですね。

DAHON_Vブレーキ取付_14

紙やすりで、平にしちゃいます。真っすぐ、均等に削れるように慎重にやりましょう。

DAHON_Vブレーキ取付_15

ここで、鉄粉が飛び出してきます。キラリと光りますので、いろんな方向から確認してみてください。

もちろん、やすり掛け前に行ってもかまいません。けっこうたくさん付いていますので、小さいものは削りながら取ってしまったほうが作業が早くなるかと思います。

DAHON_Vブレーキ取付_16

先のとがったピンセットなんかを使うと、うまくほじれます。小さな凹凸は大きな影響がありませんので、えぐりとっちゃってください。最後の仕上げに軽くやすりをかけておきましょう。

DAHON_Vブレーキ取付_17

こんな状態です。ある程度、鉄粉を取り除くのは妥協も必要です。

( ゚∀゚).。oO ブルーはO型です。。。

DAHON_Vブレーキ取付_18

ワッシャーを挟んでVブレーキに取り付けます。ワッシャーの順番にはご注意ください。

ブレーキシュー側から、
平ワッシャー
丸ワッシャー
***フレーム***
丸ワッシャー
平ワッシャー
という順番になります。

DAHON_Vブレーキ取付_19


Vブレーキ調整


ブレーキシューとホイールの隙間が2mmになるよう手でVブレーキを閉じてワイヤー固定しましょう。

DAHON_Vブレーキ取付_20

ブレーキレバーを握ったと同時にブレーキを聞かせたいのであれば、せばめて1mmぐらいにするとよいです。

逆に、ちょっと遊びがあって、グッとブレーキレバーを握ったところでブレーキを効かせたければ3mmぐらいかな。この辺はお好みで調整してみてください。

ブレーキシューは、左右同時にホイールと接触するのがベストです。どちらか一方が早いと片効きとなって、ブレーキ効果も半減、音鳴りの原因になるので、左右のバネを調整ネジで調整しましょう。

DAHON_Vブレーキ取付_22

ネジを締めつけると、バネが強くなります。同タイミングになるよう何度も調整してみてください。

音鳴り対策にはトーイン調整もお忘れなく

ブレーキのトーイン調整で異音がなくなりました - メンテナンスいろいろ

...イメージとしては、「キーーーーー」「ギィーーーー」っていうブレーキの音鳴りにはトーイン調整が効きそうだったので、前回はトーイン調整をしていません。...




ブレーキワイヤー

ちなみに、今回ブレーキのワイヤーは

BBB のテフロン加工したインナーケーブルを使用しました。

単に黒いインナーにしたかったからなんですが、前よりブレーキの引きが軽くなった気がします。

Vブレーキワイヤー

アウターケーブルはこちらを使用しました。折り畳み自転車DAHONを意識して、柔らか目という評判の

Jagwire(ジャグワイヤー)アウター ブレーキ用



ケーブルの終端のおすすめは、半田付けです。メンテナンスでケーブルを外してもばらけないのでGoodです。

先端は細くとがったままなので、終端キャップをはめると安全性が増します。


自転車のメンテナンスで半田付!? - メンテナンスいろいろ

自転車のメンテナンスに半田付が登場です。鉄のフレームのミニベロなのに?シマノDi2でもないのに半田付?金属を溶接するわけでもありません。使う場所は、こちらワイヤーのエンド部で使います...



それから、可動部にオイルなんか塗っておくと、スムーズにブレーキが動くようになります。

DAHON_Vブレーキ取付_23



ワイヤーの引き回しやら、引きしろ調整なんかが肝のような気もしますが。。。

過去記事の合わせ技でVブレーキ取付のご紹介終了でした。

ちょっとモチベーションが上がったところで ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

やっぱり外へでると、空気が冷たくて走る気がしないブルーでした (´・∀・`)アラマァ

おしまい♪おしまい♪


 



Topメンテナンスメンテナンスいろいろ>もう迷わない!DAHONのVブレーキ取付・調整
関連記事
自転車用品

4 Comments

nagamu  

あけましておめでとうございます。

ブルーさん、あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなって、申し訳ありません。

なかなかコメントもできていませんが、いつも拝見しています。

今年こそは一緒にポダリングに行きましょう(笑)

よろしくお願いします~。

2018/01/10 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

kona  

こんちは、BLUEさん。

わたすは v ブレーキではありませんが、楽しく読ませて頂きました。

\(^o^)/

2018/01/11 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: あけましておめでとうございます。

nagamu さん、あけましておめでとうございます♪

コメントなんて気にしないでください。当ブログをご訪問してくださるだけうれしいです!

そうですね、ぜひポタリングご一緒したいですね。

鍛えておきます \(^o^)/

今年もよろしくお願いします (。v_v。)ペコ

2018/01/12 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんにちは~♪

ということは、ディスクブレーキですか?かっこいー (☆∀☆)

DAHONをディスクブレーキにカスタムしようと思いました(思っただけ。。。)

当分、組み立てが終わる気配がありません。このまま引きこもりになりそうです。

2018/01/12 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment