子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

Rってどっち?この矢印は締付方向?って方向けボトムブラケットの取付方法

2018
07
ただいま、メンテナンスしているDAHONの組み立て真っ最中です。

写真を撮りながらなので、なかなか進みが遅くて。。。

飽きてきました (o´Д`)=з フー

カメラのバッテリーも切れてしまったので、ブログを書いて小休止です。

自分へ向けての備忘録、メモ的に書いてみたいと思います。




ボトムブラケット詳細

前々から用意していた、新品のボトムブラケットです。

メーカーは、FSA (Full Speed Ahead)

DAHONでは、チェーンリング、クランクもFSA、GIOSミグノンでもヘッドパーツ、シートポストで使用しています。台湾メーカーですが、最近ではコンポーネンツを発売したりして新進気鋭のメーカーです。デザインなんかも良く、ブルーの中ではかなりイメージの良いメーカーです。

ボトムブラケット取付_1

型番はBB8681 

どうやら、9年も前の2009年モデルのようですね。新品を探すのに苦労するはずです。

ボトムブラケット取付_3

質量は103.2g

小さなパーツではありますが、どっしり感があります。

ボトムブラケット取付_5

ちなみに、今まで使用していたBB8681のボトムブラケット(めんどくさいので以下BB)は、100.1g

あと、0.1g軽ければピタリ賞だったんですけど・・。

まー、ピタリ賞といっても何にもありませんけど、何か気持ちがいいじゃないですか。コンビニで、777円だったりすると、何かうれしくて、しばらくそのレシート持ってたりして (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシ!

ボトムブラケット取付_4

2.1gの差は削れた分ですかね?ほぼ、凹凸がなくなった状態で、悪戦苦闘の跡がすさまじいです。ブルーの手持ちの工具ではもう回せません。

ボトムブラケット取付_2

FSA MegaExo φ24mm V37 と刻印があります。

ボトムブラケット取付_6

型番のBB-8681

ボトムブラケット取付_7

凹凸部分のサイズでしょうか?BC1.37”×24T

ボトムブラケット取付_8

R ← 40-50Nm

右用で締め付けの方向と、指定トルクが書かれています。

ボトムブラケット取付_9

左側です、40-50Nm → L

ボトムブラケット取付_10


Rってどっちだっけ?

そもそも、R(右側)ってどっち?

とならないよう、ちゃんと記しておきます。

写真右手がフロント側で、上からBBを撮っています。

ボトムブラケット取付_27

お分かりのように、DAHONを漕ぐときに右足で漕ぐほうが右、R側となります。当然、左足で漕ぐほうが左、Lです。

BBに矢印で回転方向が書いてありましたが、取付方向?取り外す方向?っていうのも悩むかもしれませんので、細かく書いておきます。

まずは、R(右)側です。BBに書かれてある矢印は取付時の締め付け方向ってことになります。

取付時は、その方向でしか取付できないので迷っても問題ありませんが、取り外すときに逆に回すと今回のような事態になることが予想されますので注意しましょう。

ボトムブラケット取付_24

JIS規格のネジとは逆ネジなので、こちらも注意しないといけません。L側は、JIS規格のネジと同様です。

こちらが、L(左)側です。

ボトムブラケット取付_29


BBの取付

ちなみに、今こんな状態です。リアタイやを外したスタライダー状態です。訳があって、シートポストは外されました・・。

ボトムブラケット取付_16

フレーム側です。特にさびさびで固着したってことはなさそうですがね。クリーナーやウエスでキレにしてからBBは取り付けます。

ボトムブラケット取付_11

たっぷりグリスは塗っておきます。全周ネジ部はくまなくね。

ボトムブラケット取付_12

BB側もたっぷりと。グリスは、SHIMANOのデュラグリスです。

しかし、もう4年も使っているんですが、なかなかなくならないですね。

ボトムブラケット取付_13

赤い筒を再度はめて

ボトムブラケット取付_14

はめ込むところには、防水パッキンがあるので注意しましょう。ここから、雨水が侵入してさびちゃったりしたら大変ですからね。

ボトムブラケット取付_15

最初は手ではめていきます。最初に入念に回す方向は頭に入れましたので、間違いないでしょう。R側の取付なので、この写真で、反時計回りです。

ボトムブラケット取付_18

最後の締め付けは、工具で完全に固定をします。手持ちの工具は、BIKE HANDのボトムブラケットレンチです。

ボトムブラケット取付_20

BBの溝にはまる形となっています。微妙に合う合わないがあるみたいです。何でも相性ってあるんですね。

ボトムブラケット取付_21

見た目は、かなりがっしりはまります。前にも書きましたが、凸は丸くしないほうがいいと思うんですが・・。

ボトムブラケット取付_22

とここで疑問が。

どのぐらいのトルクで締めればいいんだ?

先ほどの指定トルクを思い出します。

ボトムブラケット取付_9

で?40-50Nmって?トルクって?

ざっくり書いておくと、1N=9.8kgfという力の単位です。

40-50N=4kgf~5.1kgfの力となります。最後のmはメートルですから、工具が1mの長さだとすると、だいたい中間の4.5kgfの力で締め付けとなります。

ボトムブラケット取付_26

工具の型番YC-27BBの27は、長さと思われますので、27cm。

この工具を使うとなると、4.5kgf×1/0.27=16.7kgfの力で締めればよいことになります。体重をかけたりしたらオーバートルクです。

体重計を使って、16.7kgの押す力を感覚で覚えて締め付けます (o ̄ 3 ̄o) ..zzZZ

良い子は、トルクレンチを使いましょうね。こんな特殊な形をしたトルクレンチはないって?

SHIMANOのホローテック用BB工具は互換性があるようなので、こんなものを使ってみたらいいんじゃないでしょうか。

『凪ロード』を書かれている吉尾エイチさんに教えていただきました 

(*^▽^*)ゞありがとうございます!



砂砂利やゴミがどんどん付いちゃいますから、はみ出したグリスはきれいにふき取っておきましょう。

ボトムブラケット取付_23

左右同じように取り付けましょう。


どっち向き?どっちに回すの?どれぐらいで締めるの?などなど皆さんには普通のことかもしれませんが、ブルーのような万年しろうとには、簡単に見えて実際の作業はなかなかのハードルです。この備忘録があれば、大丈夫でしょう ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

でも、BBが変わったら違うんだろうなー 

新品BBになったので、しばらくは音鳴りもしないでしょうから、しばらくは触らないようにしようと思います。

年末メンテナンスからは、BBは外します ((^┰^))ゞ テヘヘ

触らぬ神にたたりなしでしたっけ。そういうことです。



さてさて、また組み立て作業に戻るとしましょうかね  (๑•̀ㅂ•́)و✧;

って、もうこんな時間 ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

ブログに夢中になりすぎました・・。

と、どんどん組み立て完了が遠のくブルーなのでした。

おしまい♪おしまい♪


▼いつかはKTCの工具が欲しいなー
 

▼工具が悪いわけではなないです



Top > ミニベロカスタム > ボトムブラケット・クランク > Rってどっち?この矢印は締付方向?って方向けボトムブラケットの取付方法

関連記事

 ボトムブラケット 取付方法 BB BB8681 FSA グリス BIKE HAND

4 Comments

Kay  

逆?

いつもブログ楽しみにしていますよ♪
自転車ネタではなくても、私にとっては面白い記事が続きますね!

今回のBB取り付けですが、左右いずれかのBBの写真が図解説明逆では?
右は逆捩じのように思えます。
今の写真だと、左右とも逆捩じになってしまうような??

余計なお世話ですが。。。

2018/01/07 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 逆?

Kay さん、こんにちは~♪

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、L(左)側の図が間違っていました。取付、取外しが逆でした (´・∀・`)アラマァ

ありがとうございます!

速攻差し替えておきました。

皆さんに支えられているブログですので、これからもよろしくお願いします (^ν^)

2018/01/07 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

吉尾エイチ  

メンテナンスおつかれさまです!

返信遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
リンクはもちろんOKです。わざわざ掲載いただき恐縮です(^^)

トルクレンチを使い始めてとても気に入っていますが、BBとかヘビートルクのパーツならば、長めのものを選ぶとテコが効いて良いようですよ。

2018/01/07 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

吉尾エイチ さん、こんばんは~♪

こちらにコメントいただけるとは、こちらこそ恐縮です。

リンクの快諾ありがとうございます \(^o^)/

調子に乗って、相互リンクもさせていただきました。

これからもよろしくお願いします!



2018/01/08 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment