ポタリングが楽しくなる自転車アクセサリー!ベスト5!

DAHONのメンテナンスにまたしても大苦戦しているブルーです ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

ボトムブラケットが外せなくて、どうもならない状態です。。。

どうしてこうなっちゃうんでしょう。。。(o´Д`)=з ハー

▼年越しAmazon Videoになりそうです



締まらない年末ですが、締めくくります!

DAHONはバラバラな状態で、このまま年越しですね。。。

( ゚∀゚).。oO昨年もいっしょだったな

と、全然年末感がなくなってきましたが、

『ポタリングが楽しくなる自転車アクセサリー・ベスト5!』

なんて書いて、無理やり 締めくくっちゃいますね。

2017年はミラーレスカメラを新たに手に入れて、カメラ元年 という年になりました。

自転車アクセサリー・ベスト6


残念ながら2017年は、あまり自転車遊びができていないので、これまでの約3年半を振り返っていきます。


第5位 エンジンの性能を知れば楽しくなる!

ミニベロを手に入れてからは、ただ走るだけでハッピー \(^o^)/

山に行ったり、輪行したりすると、世界が広がるのですが、街乗りやチョイ乗りポタリングだと、毎回違う道を走るとはいきません。

そうすると、あの感動も薄れて、楽しさに慣れてきてしまいます。

だいたいは、早く走りたい長距離走りたいってなるのですが、

そんなモチベーションアップの味付けとして

今のスピードは何kmなんだ? (☆∀☆)

もう少しステップアップすると、ケイデンス(ペダルの回転数)はいくつがいいんだろう? ?(・◇・。)?

己の実力が知りたくなります。

サイクルコンピューターを手に入れるんですよね。

しかし、真に実力を知っちゃうと、ちょっとでも進歩したいと思うのが男の子(女の子)

人間のDNAに埋め込まれている、競争心が駆り立てられるんですねー

そうすると、心拍数も知りたくなり、トレーニングにはげむのです

ってことで、まず第5位は

 サイクルコンピューター
 心拍計(リストバンド型)

ブルーが使っているものは

 TOPEAK・パノコンピューター
 MIO SLICE

自転車アクセサリー・ベスト3

車だと当たり前のように、スピードメーター、エンジンの回転数なんてありますが、自転車にも導入してエンジンを知るってことが楽しくなるポイントです

 

詳しくは
TOPEAKパノコンピュータ、ようやくサイコン導入編
リストバンド型心拍計mio SLICEで健康を見える化しちゃおうー


第4位 ピカピカのチェーンじゃないとかっこ悪いぞ

走りにも目覚め、カスタマイズなんかしてどんどん良い機材、お高い機材を導入するようになります。

走っているときは、風を切る音だけの世界 (^ν^)

スピード上げて、変速のカチッという音だけが響きます。

そんな時、がむしゃらに働いているチェーン

さびないように、スムーズな動きをするようにオイルで潤滑をよくしておかないといけません。

当然、走っていれば、汚れが付いたり、摩耗で黒ずんできます。

そのまま放置しておくのはいただけません。

定期的にチェーンの清掃、オイルを塗布するのが自転車乗りのたしなみです。

そんな時に大活躍なのが

 チェーンマシーン

自転車アクセサリー・ベスト2

 ペドロスチェーンマシーン

中のギアがメカメカしくて格好いいでしょ

ぶっちゃけ、使う洗剤は油汚れ用なら何でもOKです。JOYでも専用の洗剤でも変わりません。

このチェーンマシーンの良いところは、汚れたチェーンに触れずに、じゃぶじゃぶ洗えるから、手が汚れずにチェーンがピカピカになるところ。

特にペドロスのが良いところは、上からきれいな洗剤をチェーンにぶっかけてから、ブラシでゴシゴシするところ。

ブラシが多いところも、きれいにするポイントかもしれませんね。

 

詳しくは
お手軽、簡単!チェーン洗浄
ダホンのチェーン清掃と定期メンテナンス


第3位 新しい楽しみをプラスしてみよう

またしても、モチベーションアップなものとなります。

どうしても、なかなか走りに目覚められない、冬季のお休みが長いブルーなので、しょうがないですね ((^┰^))ゞ テヘヘ

数年前から、コンビニのコーヒー戦争でどこでも、ひき立ての香りのあるコーヒーが飲めるようになりました。

夏ならアイスコーヒー、冬ならホットコーヒー、いろんな味付けもできるようになったり進化もしています。

そんな時代だからこそ、ひと手間かけてコーヒーを飲むっていうのが、粋な遊びってことで。

 コーヒーセット

自転車アクセサリー・ベスト4

荷物は最小限っていうのが、自転車乗りの鉄則ですから

ウルトラライトなキャンプギアを導入しちゃいましょう。

 エバニュー・チタンアルコールストーブ
 エバニュー・チタンマグカップ
 TOAKS・チタニウム リッド
 VARGO・ウインドスクリーン

1Lぐらいのサドルバッグなら、隙間に詰め込めます。

いつでもどこでも(火器が使える場所限定)、コーヒーを楽しみましょう

 

詳しくは
エバニューのチタンアルコールストーブがクリスマスにやって来たー!
ウルトラライトなマグカップ、エバニュー400FD
まーるいチタンパーツがついに!やってきたー♪


第2位 お買い物も怖くないサコッシュが家庭安泰の秘訣

走った先での道の駅での安い野菜や大きなスイカ

「こんなの持って帰れないな」で断念するしかありません。

「ちょっとお肉買ってきて」「帰りに大根買ってきて」なんて指令が飛んできて、途方に暮れる方もいらっしゃるでしょう _| ̄|○

そんな時、サドルバッグの隙間に入れいていたものが大活躍するんです (☆∀☆)神からの救い

 100均のサコッシュ

自転車アクセサリー・ベスト1

いつのまにか、たくさんのサコッシュが手元にありますが、一番使うのがこの100均サコッシュ。

キャンパス地の厚めのサコッシュと違って、ウスウスです。

でもこのウスウスが小さく畳めるので、サドルバッグやポケットの隙間に収まっちゃうのがポイントです。

ビンなら3本、大根なら4本はいけますね。さすがに大きなスイカは無理ですが、3kgぐらいなら十分いけます。

肉汁たれても、じゃぶじゃぶ洗えば大丈夫。

帰りは何も買って帰れないからなんて言い訳は使えなくなっちゃいますので、要注意です。

消耗品ですからガンガン使っちゃいましょう \(^o^)/

▼おしゃれなサコッシュが増えましたね
 

詳しくは
100均でサコッシュを発見!


第1位 カメラが邪魔にならなければ、楽しさ倍増!

自転車とカメラは、相性の良い趣味だと実感してます。

車では味わえない、臨機応変に走って止まってが自由自在。これは♪というスポットでパチリ♪

自転車だと、荷物は最低限ってスタイルになってしまいます。大きなカメラは置いておいて、小さなコンデジで走る

ブルーのようなお気軽ポタリングであれば、多少の大きさは目がつぶれます。

大きめのサドルバッグに詰め込んで、走ってパチリ♪なんてスタイルがめちゃめちゃ楽しいんです。

でも、今回の第1位はカメラではありません  (๑•̀ㅂ•́)و✧;

 伸縮自在なカメラストラップ

自転車アクセサリー・ベスト7

 ニンジャストラップ

いつでもすぐにシャッターが押せる \(^o^)/

超絶便利なカメラストラップです。

眩しいくらいのブルーが、青い空、青い海にぴったりなんです。

 

詳しくは
ニンジャストラップが解決!ミラーレスカメラ持ってミニベロで走る問題


まとめ / ごあいさつ

カスタムが大好き、メンテナンスもちょっと好きなブルーが独断と偏見で選んだベスト5でしたが。。。

どれも、自転車と一緒に共にする相棒たちばかりです。(チェーンマシーンは違いますよ)

第1位 伸縮自在なカメラストラップ
第2位 100均のサコッシュ
第3位 コーヒーセット(ウルトラライトセット)
第4位 チェーンマシーン
第5位 サイクルコンピューター & 心拍計(リストバンド型)


およそ、3年半ミニベロに乗ってます。

( ゚∀゚).。oO ロードバイク欲しい病はひとまず置いておいて

やっぱり便利なものは使い続けています。

この影には、使わなくなったモノや、全く使っていないモノもあったりしますけど。。。



なんだかんだで、ここまで楽しい自転車生活が送れたのも、ブログを読んでくださる皆さんがいるからこそです \(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございます m(_ _)m

おかげさまで2017年は、途中、お休みもありながら、121本のブログを書きあげました。

本当に感謝しかありません。

ありがとうございました。

では、最後に一本絞めで締めくくりたいと思います。

「よー

「パン」 



それでは、良いお年を~

2018年もよろしくです (*^▽^*)ゞ




Topアクセサリーアクセサリーその他>ポタリングが楽しくなる自転車アクセサリー!ベスト5!
関連記事
カメラ100円ショップ自転車用品outdoor

0 Comments

Add your comment