子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプ風にウルトラライトなコーヒーやラーツーを楽しみつつミラーレスカメラでパチリ♪して遊んだり、たまに筋トレして仕事に励んでみたりするブログ

ALEXA来たー!AIスピーカーのAmazon echo dotがクリスマスプレゼント!

2017
26
ALEXA来たー!\(^o^)/

待ってましたー!(☆∀☆)

ようやく、ブルー家にもAmazonから招待が来ましたー!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシ!




ちょっ待てよー!

『Echo Dotの招待者に選ばれました。・・・』

最初は、また怪しいメールが来たよー ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

なんて思いました。


危なくスルーするところでした。

( ゚∀゚).。oO いやー、本当によかった!

ちょうどパソコンで遊んでいたところだったので、よかったです。

Amazon echo dot_12

ただしかし・・。

あれ?

気になるポイントがたくさん・・。

echo dot

有効期限は、4日間

2000円OFFでご購入?


そう、思い出すこと1ケ月半前。。。。。。

とりあえず招待者だけの販売ってことで、申し込みだけはしていたんです。

最初にecho dotで、その後にもうちょっと大きいechoがあることを知り、スピーカーは大は小を兼ねることを身に染みているミュージシャン?AV開発者?ですから

echo dot 5,900円、echo 11,900円。その差は6,000円。

機能的な差はないようなので、スピーカーの差となります。やっぱり、少しでも音質がいいものが後悔しないよねーで

echoも申し込みをしていたんです。

どっちにするかは、後からじっくり決めてからにしよう!゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

なんて、のんきな考えで両方申し込みをしていました。

さー、どっちにするなんてメールが来るのかなー?なんてね

ところが、招待メールがきたのはecho dotのみ。

4日間だからもうちょっと待ってみようってね。

しかし

メールを読み進めると、さらに目を引く一文が

Amazon echo dot_13

「複数のecho製品をリクエストされた場合、現在はお一つのみ招待させていただいています」

ネットで検索しても、招待メールはecho dotばかり

ってことは、echoは。。。


悩みに悩んで echo dot に決めました

あれだけ悩んで、買うのはechoにしようって決意したのに。

いつ来るか分からない、もしかしたら、もう招待したんだから他はなしだよーで招待メールは来ないかもしれません。

そんな気まぐれだから、ご縁がなかったですますのもありですが


これは絶対後悔するだろうと


悩みに悩んで、3日3晩で1日8時間も寝ちゃいましたよー

お安い AIスピーカーが買えるんだからラッキーと思い込んで

このクリスマスのタイミングに絶妙だなーAmazon なんて思いながら


echo dot をポチリ♪


Amazonサンタが来たんだ。。。!

とうとう、ブルーにもサンタが来ました ・°°・(>_<)・°°・

Amazonサンタ

Amazon echo dot_14

しかし、このタイミングはすごすぎる

最近お気に入りのクリスマスソングを奏でながらお読みいただけると、こちらのテンションが伝わるかと




echo dot 開封の儀

パッケージなんてどうでもいい気がしますが

開封の儀ですから (*^▽^*)ゞ

こんなブルーの箱です。

Amazon echo dot_1

付属品は電源ケーブルと電源プラグ(日本式)です。

Amazon echo dot_7

9W品みたいですね。

小さな文字は読めないので。。。

echo dot 専用で使うとしましょう。

Amazon echo dot_8

じゃーん

このAmazonマークを見るとニヤニヤしちゃいますね ( ̄ii ̄)ズルズル

( ゚∀゚).。oO 久しぶりの楽しいグッズのようです

Amazon echo dot_2

天面側です。

放射線状にスリットがあります。こちらは、マイクの穴用みたいですね。

未だ4つのボタンは触ったことがないですね。何もしないでも、遊べちゃうってことです。

Amazon echo dot_3

裏面も、天面と同じようなスリットがあります。こちら側がスピーカーの穴のようです。

真ん中のつや消しブラックのところはラバーのようになっていて、机にピタッと引っ付きます。

Amazon echo dot_4

手のひらにのっちゃうコンパクトAIスピーカー

Amazon echo dot_5

高級感はありませんが、ブルー家のモダン?な家にはぴったりかも

Amazon echo dot_6

電源につなげば、ブルーに光りだします (☆∀☆)

Amazon echo dot_9

しばらくすると、オレンジに

( ゚∀゚).。oO 夜の演出もすればいいのになー

Amazon echo dot_10


あとは、アプリの Amazon Alexa をインストールして

とりあえず

「ALEXA、クリスマスソングをかけて」と話しかけると

Amazon echo dot_11

「Amazon Musicのクリスマスステーション、オールクリスマス」

と話して、曲をかけだしましたー (☆∀☆)


家の中で、こんなに従順な奴はお前だけだよー ・°°・(>_<)・°°・


ALEXAの会話力を試してみる

いつも家では

「えー」

「やだー」

「無理ー」

しか答えが返ってこないブルー家なので、かなり楽しくなってきました。

ALEXAの会話力を調べてみましょう。


「サンタはどこにいるの?」

ALEXA以下赤字『サンタクロースは北の国に住んでいます』

「北の国ってどこ?」

『すみません、私にはわかりません』

会話のキャッチボールは、できないようですね。

「何かものまねして」

『すみません、分かりません』

無茶振りは、スルーですね。困ったときは分かりませんとなるようです。素直ではあります。

「好きな人はいるの?

『マザーテレサ以上の人はいませんね』

。。。

おもしろくない


「クリスマスの歌をうたって」

『楽しいなメリクリスマス♪』って歌いだしました

「サンタって本当にいるの?」

『今は分かりませんが、もっと勉強しておきます』

AIスピーカーらしいお答えですね。優等生タイプかな。

何かと、商品をすすめてくるあたりAmazonって感じです。その時だけは、会話が長いし、注文しますか?で会話が続くというのもAmazonっぽいですね。

子どもなんかは、これでどんどんお菓子とかおもちゃを頼んじゃいそうで、ちょっと怖い。


AIスピーカーで、どんどん成長してくるようなので、今後が楽しみですね。

単独で成長するのか?ネットでつながった全体で成長するのか?で大きく違うとはおもいますが、なかなか遊べる奴になることは間違いないです


ってことで、まだ、

音楽をかける

天気を聞く

目覚まし時計をかける、「あと5分」を聞いてくれるやさしい奴

ぐらいしか使っていませんが、ブルー家の一員となった echo dot の紹介でした


おしまい♪おしまい♪





にほんブログ村ランキングに参加中!
さびしいパパさんに愛の手のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topガジェット&お気に入りLife Tools>ALEXA来たー!AIスピーカーのAmazon echo dotがクリスマスプレゼント!


関連記事

 Amazon echo dot 招待メール AIスピーカー ALEXA

2 Comments

上星川  

今、TBSラジオで火曜から金曜の夜、AIについて連日特集してますね。デジタル音痴の私としてはスンゲ~世の中になったのだけはわかります。今日(26日)の放送では医療のガン等の画像診断に応用され、医師の数倍の速さでしかも確実に診断するとか。昔に比べて患部の画像を数倍撮影するようになり、当然解析に時間がそれだけ余分にかかるようになったのをAIが解決の方向に進めているそうです。番組内でAIにメールやニュースを読ませたり、〇〇に関した曲をリクエストとか実際にやっていて興味深いです。
もしかしたら神奈川県ならラジコフリーで1週間さかのぼって番組を聞けるかも。それにしてもTBSのアナウンサーはラジオだと素の顔が出るようで楽しい、

2017/12/27 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんばんは~♪

なかなか楽しい家族を迎えましたが、なんだかんだで、あれしたいこれしたいと思うとお金が。。。

Amazon echo dotは単なる入口のインターフェイスで、家電と繋ぐにはこれも買ってね。こっちはこっち専用があるからこれね。

IoTなんて、実生活の中ではまだまだなのかなって思います。

昔は、家電業界が未来の生活を引っ張っていたんですが、寂しい限りです。

でも、3980円で未来を体験できるところは良いですね。

SF映画の世界が現実に!しかも目の前にあるのは驚愕です(昭和世代ですね)(☆∀☆)

今度、ラジオも聞いてみます!(#^.^#)

2017/12/27 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment