子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

発煙筒をLED非常信号灯に変えました

2017
21
いやー自転車生活から離れて久しいブルーです Σ(。・д・ノ;)ノ━ッ!!

ここ最近のブログの更新頻度、ネタにも顕著に表れちゃってますね。

自転車生活がなくなると、飲み会もしくは三線の練習で家飲み。。。

( ゚∀゚).。oO どっちにしろヘベレケ~

▼お家で~
メタボ生活2017秋_1

▼居酒屋で~
メタボ生活2017秋_2

▼一人で吉飲み~
メタボ生活2017秋_3


ブルー人生最大の腹回りで、ちょっと焦っています。

新陳代謝が落ちているようで、学生時代の友人を見ても、腹の成長が止まりませんね。

運動できないなら、食事を変えないといけないんですけど。。。

( ゚∀゚).。oO それが簡単にはできません


天気の良い日に、がっつり走るためにも、家庭内仕事をこなしているブルーです (*^▽^*)ゞ御意!




発煙筒が期限切れ

それは、車検に出した後の一本の電話から始まりました。

「発煙筒の期限が切れているので、新しいのにしときますねー」

 有効期限ってあるの

新しくしないと車検も通せないらしい。。。┐(´(エ)`)┌クマッタネ

「1000円ちょっとプラスになりますねー」

と、即座にネットで検索、1000円もしませんね。

「自分で手配しまーす」

発煙筒_LED非常信号灯_1


発煙筒もLED化されてるんだね

発煙筒なんて使ったことがありません。

同じものを買っとけばいいかと思いましたが

発煙筒_LED非常信号灯_2

こんなものにもLED化の波は来てるんですね。

LEDの非常信号灯

発煙筒_LED非常信号灯_13

車検対応、保安基準の適合品です。

発煙筒_LED非常信号灯_14

検査員によっては、LED信号灯は昼間は見えないという判断で認めないところもあるようです。ご注意ください。


発煙筒よりもお安いんです。600円ちょっとでした。

単三電池×2が付属されています。

発煙筒_LED非常信号灯_4

一回り発煙筒よりも大きいですね。

発煙筒_LED非常信号灯_5

発煙筒_LED非常信号灯_6

早速、電池を入れて動作確認をしておきましょう。

プラスマイナスの電池の向きはパッケージにしか書いていないので注意しないといけませんね。

本体に書いておかないと、間違えちゃうんじゃないのかな。

発煙筒_LED非常信号灯_7

透明な筒を外すと、直径27mmになって、発煙筒と同じになりました。

これでホルダーに収まりました。

そのまま使えば、直径32mmとして使えます。

発煙筒_LED非常信号灯_8

発煙筒_LED非常信号灯_9

この形で車に保管となります。

発煙筒_LED非常信号灯_10

なかなかの明るさです。

高輝度LEDが9個(3個×3列)で、夜間は200mから危険を知らせると書かれています。

発煙筒_LED非常信号灯_12

1秒間に2~3回ぐらいの、早い点滅です。

発煙筒_LED非常信号灯_11


LEDのメリット

LEDにするメリットは

 部品代がお安いこと(ブルーLED研究所調べ)

 LED信号灯は電池を交換すれば有効期限はない

発煙筒は使い捨て、LED信号灯は繰り返し使える

電池の消耗、信号灯の動作確認が定期的に必要なのは言うまでもありません (*^▽^*)ゞ

 燃焼時間5分 VS 連続使用200時間

発煙筒_LED非常信号灯_3

発煙筒_LED非常信号灯_15

たしかに、5分って短すぎない

高速道路で止まって発煙筒使っても、危険を知らせるのは5分だけって考えるとちょっと怖いです。安全な場所に行くまでは、知らせてくれないと、意味がありませんね。

 誰でも使える(直感的に使える)

発煙筒は使ったことがありません。発煙筒自体に使い方が書いてありますが、子ども、小さな文字が読みにくいブルーにっとては読めないので、いざと言う時使えないかもしれません。

もちろん、デメリットもあります。

 発煙筒は、煙がでるので昼間でも認知ができます。LEDでは、この明るさでも難しいでしょうね。

ってことで、両方を車に搭載しておくのがよいかと。

昼間は、発煙筒(LEDと併用すればなお良し)、夜間はLEDで使い分け。

発煙筒_LED非常信号灯_6


懐中電灯、照明にはLEDが当たり前の時代になってきましたが、こんな発煙筒にもLED化の波がきているのは、知りませんでした。


いろんなところで、日々進化しているんですね。

『進歩なきところに繁栄なし』

メタボにならないよう、ブルーも日々進化がんばりまーす \(^o^)/


 



にほんブログ村ランキングに参加中!
その通り、1歩ずつ進んでいこう!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topガジェット&お気に入りLife Tools>発煙筒をLED非常信号灯に変えました

関連記事

 発煙筒 車検 LED非常信号灯

4 Comments

上星川  

車検時に期限切れの発煙筒をもらい、休日出勤の時に会社の駐車場で試しに点火しました。けっこうけ煙たかったです。そしてあっという間に消えた印象があります。昼間でもめだちますが、5分は短いですよね。消火器も同じですが、期限がきても翌日から使用不可能なんてことはありません。ですから古い期限切れを車内に余裕があれば置いておくのもありかもです。
防災訓練では期限切れの消火器を練習用に使いますよね。期限がきたから即廃棄はもったいないです。

2017/10/21 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

kona  

おはようおざいます、BLUEさん(^^♪

お久しぶりで5ざいます<m(__)m>※ジーとスペースキーが使えません、『が』はコピーして使っています。(^_^;)

発炎筒って道路に置きっぱなしで放置して立ち去っても良いのですが、『非常信5灯』は放置できないですよね、必ず回収しないと、あとで“ああ~忘れたぁ~!”ってな事になりかねません。

気を付けて下さい(^O^)b

※『非常信5灯』自転車にも使えそうですネ\(◎o◎)/

2017/10/22 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんばんは~♪

私は、同じように発煙筒を試しにやってみようかと思いましたが、貧乏性が出てしまい。。。もったいなく使えませんでした ( ̄へ ̄|||) ウーム

そういえば、消火器も使ったことがない気がしてきました。

いざっていう時に対応できないかも。。。

2017/10/22 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

『が』はコピペなんて。。。おもしろい使い方しますね (*゜∀゜*)

キーボードが故障ですか?コーヒーでもこぼしました?

そうそう、この点滅する表示灯を見て、自転車のリアライトに点滅がある理由に気づきました。点滅は停止中を表すのでは!

私は、ライトは点灯派なので点滅いらねーって思っていたのですが、異常時、停止中なら点滅もありですね。

2017/10/22 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment