子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

GIOS・MIGNONハンドルポジションチェンジで楽しくなる♪

2017
07
秋空の下、久々にGIOS・MIGNONで出撃しました

GIOS_MIGNONハンドルポジション_2

久々のドロップハンドルで、わちゃわちゃしましたが、いつもの海の公園へ 

GIOS_MIGNONハンドルポジション_1

ところが、どうもハンドルの位置なのか、ブラケットの位置が、しっくりこない感じ  ( ̄ェ ̄;)エートォ

一番かっこいいprologoのサドルなんですけど。。。

サドルがカチカチで、ケツ痛ーーーー (@_@;);

GIOS_MIGNONハンドルポジション_3

▼なつかしのprologoサドル物語は

プロロゴのスクラッチプロが~MIGNONに来た~! - サドル沼

プロロゴのスクラッチプロが~MIGNONに来た~!(๑˃̵ᴗ˂̵)وいろいろ悩んだ結果、スクラッチプロのTIROXです。...



久々なので、こんなものかと思ったりしましたが

家に帰ってよーく見てみると、やっぱりおかしなところがありました。

この違いを感じるなんて

もう4年以上ローディーですからね (☆∀☆)

ということで、ブログネタができましたので、ハンドルポジションチェンジしたお話です。




ブラケットの向きがおかしいよね

ブラケット位置が、だいぶ下にずり下がってますよね。。。

下向きにして、わざと戦闘態勢にしてるわけではありません。

GIOS_MIGNONハンドルポジション_4

ちょっとめんどうですが

バーテープを剥がして、取付位置を見てみましょう。

ハンドルは、日東のM186を使っています。

STIの取付位置は、印刷で目印が書かれていて、この位置に合わせて取りつけているんですが、やっぱり、下へ数mmずれてますね。

GIOS_MIGNONハンドルポジション_5

▼これまた、懐かしの日東M186物語

105換装 ドロップハンドルM186-STI - MIGNON 105換装

MIGNONの105換装 日東M186ーSTIドロップハンドルです。人生初のドロップハンドルです。早く取付たい気持ちを抑え、...



激しいダンシングでどうしてもずれてきちゃうんでしょう ( ̄ii ̄)ズルズル

特に左側は、ズレが激しかったです。。。


STIを取付直そう!

あいかわらず、このネジは締めにくいですよね。

GIOS_MIGNONハンドルポジション_6

きっちり固定できていないのかな。。。

▼このネジ穴みつけるのに苦労した時代もあったなー

105換装 デュアルコントローラーレバーST-5700 - MIGNON 105換装

MIGNONの105換装 ST-5700デュアルコントローラーレバーです。SHIMANOの105にしたのは、このST-5700にしたかったから。ハンドルから手を離さずシフトチェンジ、ブレーキ操作ができ、さらにハンドルに沿ってスタイリングできる..



ゆるめて、位置を直して、固定すれば完了

GIOS_MIGNONハンドルポジション_20

向きも調整しておきます。

基本真っ直ぐで、外向きよりよりは内向きになるように。

GIOS_MIGNONハンドルポジション_7

さらに、ハンドルもちょっと上目にしておきます。

GIOS_MIGNONハンドルポジション_8

ステムのネジをゆるめて、ほんの気持ち回転させて上向きに 

( ゚∀゚).。oO 腹が出てきたという理由は内緒ね

左右を調整して、ちゃんと確認しておきましょう。

ハンドル周りは、特にトルクにも注意しましょう

カーボンパーツにだけではなく、トルクレンチが必須です。

GIOS_MIGNONハンドルポジション_9


ちゃんと確認しながら作業はすすめましょう!

STIの取付位置とハンドルの向きも変えたので、ここで状態を確認しておきます。

先ほどの写真と見比べて

GIOS_MIGNONハンドルポジション_10

かなり上に上がりましたね。2cmほど上に上がりました ((^┰^))ゞ テヘヘ

かなり乗りやすくなった感じがします。

では、仕上げのバーテープを巻きなおして

( ゚∀゚).。oO 新しいバーテープにせんのかーい!

ハンドルからブラケットは、フラットな感じになりましたー (☆∀☆)

GIOS_MIGNONハンドルポジション_11

なんか、どっしりした感じで安心して乗れる感じです。

ローディーは、数mmの範囲で調整しながらポジションを決めるって言うのが、なんとなく。。。分かった気がします。


せっかくなので、他もチェックしておきましょう!

スプロケの消耗もあるのですが、リアの変速のスムーズさが足りなくなってきているようなので、チェーンの伸びを見ておきます。

GIOS_MIGNONハンドルポジション_16

ありゃりゃ 。・゚(゜´Д`゜)゚・。

0.75%の方は、完全にはまっちゃってますね。

GIOS_MIGNONハンドルポジション_13

1%もこんな状態です。

もう交換時期ですね (´・∀・`)アラマァ

GIOS_MIGNONハンドルポジション_14

なんと、交換してから3年がたっていました。。。

ついにデュラエース!CN-HG900換装+大掃除 - MIGNON

...そして、ついに初のDuraAce(デュラエース)パーツに・・・11SチェーンCN-HG900に換装 キタ━(゚∀゚)━!..



スプロケの消耗ってより、チェーンの伸びが原因だったかもしれませんね。

スプロケはもうちょっと様子見してみようかな。

GIOS_MIGNONハンドルポジション_15

それから、TOPEAKのサイコンが全く反応しなくなっちゃたんです。

GIOS_MIGNONハンドルポジション_18

サイコン側は反応するんだけど、iphoneは。。。

2つのセンサーって使えないんだっけ。。。


やっぱり、かっこいい!MIGNON!これから手入れをしてあげよう!

こう見ると、GIOSブルーがさわやかでかっこいいんだよなー \(^o^)/

GIOS_MIGNONハンドルポジション_12

さてさて、どうやっていじっていこうかなー \(^o^)/

GIOS_MIGNONハンドルポジション_17

 チェーン交換しないとダメかな♪
 スプロケも交換かな♪
 なんかGARMINじゃないコスパの良いサイコンも出てるしなー♪

▼最近、気になるサイコンです!
 

なんか、楽しくなってきましたー ┗(^ω^ )┛ドンドッドドン

やっぱりチャリいじりは楽しいですね。

何にしようかなんて、至極の時間です


それでは、行ってきまーす 


 



にほんブログ村ランキングに参加中!
そうそう、パーツ選びが楽しんだよねー!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

TopミニベロMIGNON>GIOS・MIGNONハンドルポジションチェンジで楽しくなる♪

関連記事

 GIOS MIGNON ミニベロ ハンドルポジション チェンジ

4 Comments

ゆーたそ  

こんばんは!

ふー楽しかったー
読んだだけなのに僕もメンテした気分になりました
(^ω^)/

2017/10/09 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

kenji  

こんばんわ~
だいぶ前から下がっていたのを気付いてました^^; ただご自身のポジションだから
こうやっていたと思いました。
普通だとステムやステムから伸びたハンドルの天の部分と水平にすると良い感じになるんだけど、わざとやっているかと思って^^;・・・

2017/10/09 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんばんは!

ゆーたそ さん、こんばんは~♪

楽しんでいただけたようで、ブロガー冥利に尽きます!\(^o^)/

年に1回、大メンテナンスしてるから大丈夫と思っていましたが、マメにネジのゆるみとかはチェックした方が良いですね。

メンテナンスも拾ってネタにしていきますので、よろしく!!(。v_v。)ペコ

2017/10/10 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

さすが!師匠です!

ポジションもおかしいし、ゆるポタなのに見た目も???でした。

何度も緩みはあるんですが。。。学習しないみたいです (≧∇≦)

小まめにネジのゆるみは見ないと、ハンドルがズリってなったら危険ですね。

何か「アレっ?」ってことがあれば、ビシビシご指摘お願いします m(_ _)m<

2017/10/10 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment