子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプ風にウルトラライトなコーヒーやラーツーを楽しみつつミラーレスカメラでパチリ♪して遊んだり、たまに筋トレして仕事に励んでみたりするブログ

鎌倉『海蔵寺』からの手打ちそば葉山『風の姿』からの護衛艦2ショットポタリング

2017
27
趣味にはつきものの、いろんな沼がありますよね。

自転車にはサドル沼 

お尻の痛さに耐えられず、ポジション変えたり、痛さに耐えて慣らしたり。。。

それでも、お尻に会うサドルを探して、買っては試し、買っては試しのサドル沼。

ブルーは、お尻に無理矢理合わせてくれる革サドルで、サドル沼から脱しました (v ̄ω ̄

しかし、新しい沼に足を踏み入れちゃうかもしれない ・°°・(>_<)・°°・

今度は、カメラのレンズ沼に。。。

広角のレンズが欲しい―

望遠レンズが欲しいー

マクロレンズが欲しいー

魚眼レンズが欲しい―

ってなってます (@_@;);

いつものように、欲しい⇒使うのか?⇒こんな写真がいいんだよー⇒本当に使う?⇒腕がないしレンズにたよろうぜ⇒レンズ欲しい

と無限ループに ( ̄ii ̄)ズルズル

紅葉の秋へ向けて勢いでいっちゃうのもありですが、車検がけっこうかかってしまって、ボーナス頼みです (o´Д`)=з 期待薄ー

とりあえず、標準レンズと呼ばれる EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM を持ち出してポタリング 




鎌倉『海蔵寺』の萩をパチリ♪

萩(ハギ)がきれいに咲いているということで、やって来ました。

鎌倉『海蔵寺(かいぞうじ)』

あれ 海花寺って書いてありますね

鎌倉海蔵寺ポタリング_1

単なる石を縛ったものが置いてありますが、何か意味があるんでしょうね~

鎌倉海蔵寺ポタリング_2

門の前にありました

階段を覆うように咲いている萩

鎌倉海蔵寺ポタリング_61

カメラスポットなんでしょうね。皆さん、思い思いにパチリ♪

おー、けっこうボケるんですねー

F2.0とか明るいレンズでなくても、いけますな (゚∀゚)イイネー

鎌倉海蔵寺ポタリング_3

シャッターの合間に、萩に覆われた階段を登ります。

鎌倉海蔵寺ポタリング_4

鎌倉海蔵寺ポタリング_5

山門を抜けると、本堂が見えました。

鎌倉海蔵寺ポタリング_6

右手を見ると鐘楼があり、真っ赤な和傘が映えますねー (☆∀☆)

やっぱり、色彩鮮やかなものがあると目がいっちゃいます。

鎌倉海蔵寺ポタリング_7

そして、本堂

鎌倉海蔵寺ポタリング_10

ずーっとしゃがんで、シャッターチャンスを待っていたら、気の利くおばちゃんおねえさまが、写真撮るまで待ってあげて!なんて言ってくれて、すーっと人気がなくなりました。

鎌倉海蔵寺ポタリング_9

小さなお寺ですが、あちこちに花やら植物(何かはよく分からない。。。)

これはハスって分かります。

鎌倉海蔵寺ポタリング_11

鎌倉海蔵寺ポタリング_21

つい最近知った、彼岸花。

けっこう、いろんな所で目にしますね。

なんで今まで知らなかったんだろう 関心のないモノは目に入らないんでしょうね。便利な脳です。

なんか、この形好きだなー 色気があります (☆∀☆)

鎌倉海蔵寺ポタリング_23

本堂へすすみますと

鎌倉海蔵寺ポタリング_12

やっぱり『海蔵寺』ですね

鎌倉海蔵寺ポタリング_13

本堂の脇をすすみます。

鎌倉海蔵寺ポタリング_19

ガラス窓の戸がなんか、なつかしー、小学校はこんな感じの校舎(市内で最後の木造校舎でした)でした。

よく、窓ガラス割っちゃってましたね。

昔は、まーまーで済んじゃいましたけど、今だったら、割れたガラスで怪我したらどうするんだーってなりそうですね。どうしてこうなっちゃたんでしょう?もちろん怪我とかしないのが一番ですが、ちょっと過保護すぎではと思うブルーです。

鎌倉海蔵寺ポタリング_14

バリアングル液晶があると、地面すれすれのこけなんかも撮りやすいです。コンデジしか持っていない時代にはない視点です。

鎌倉海蔵寺ポタリング_15

本堂の裏側は、きれいな庭。非公開のようです。

鎌倉海蔵寺ポタリング_16

何か見えますね。ズームしてみましょう

池の上、右側あたりにさぎ?が居ます。

鎌倉海蔵寺ポタリング_17

何て書いてあるのか 全くありがたみを感じないブルーなのでした。。。

鎌倉海蔵寺ポタリング_20


やっぱり海が好きみたい

近くの寺巡りと思っていたのですが、まだまだ悟りの境地にはほど遠いようです。

周りをウロウロしてみたのですが、激坂を上ると行き止まりっていうのが2度ほどあり

はい、あきちゃいましたー ┐( ̄ヘ ̄)┌

やっぱり海が好き

南下して由比ヶ浜へ ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

海岸沿いを逗子、葉山方面へすすみます 

一山 超えて横須賀へやって来ました

雲も出てきたのもあると思うのですが、同じ海でも全く雰囲気や海の色が違います。

結局、いつものベルニ―公園 (v ̄ω ̄


でも珍しい2ショットを見ることができました

ヘリコプター搭載護衛艦(DDH) ひゅうが と いずも です (☆∀☆)

鎌倉海蔵寺ポタリング_63

北朝鮮のミサイルで、アジア情勢がきなくさいですからね。日本の安全、お願いします

鎌倉海蔵寺ポタリング_30

日本最大級の護衛艦もサドル沼の救世主、Selle Anatomicaの上でゆっくり休んでください

( ゚∀゚).。oO パッと見、宇宙戦艦ヤマトに見える!

鎌倉海蔵寺ポタリング_31


葉山で見つけた絶品手打ちそば『風の姿』

途中の一山で見つけた絶品手打ちそば『風の姿』に寄りました。

ついこないだ、そば会で葉山においしい蕎麦屋があるってきいていたので、来てみました。

横須賀から湘南国際村へ向かう途中の道沿いにあります。

鎌倉海蔵寺ポタリング_47

鎌倉海蔵寺ポタリング_48

きれいな和風なお店、なかなかチャレンジしたメニューなんかもあったりして楽しめそうです。

鎌倉海蔵寺ポタリング_41

量は大目(大盛りではない)

鎌倉海蔵寺ポタリング_42

いいお味してます。朝に打ったそばだそうです。香りは打ち立てに限りますね。

(゚∀゚)ウマウマ

鎌倉海蔵寺ポタリング_45

甘味抑えめでGOODです

鎌倉海蔵寺ポタリング_46

お昼は14:30までだそうです。

ギリギリセーフでした。。。

出るときには、準備中の看板が。。。

鎌倉海蔵寺ポタリング_50

ここもリピート確定ですね


カメラを担いでのポタリングは楽しいなー

まだまだ、料理をおいしく撮るコツが分かりません。。。レンズ沼にはまってる場合じゃない。。。

そこが伸びしろってことで(v ̄ω ̄


▼そば打ちが気になる今日この頃です
 



にほんブログ村ランキングに参加中!
レンズ沼じゃなくて、レンズ欲しい病だね!ってランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

TOPポタリング食ポタ~美味でござる♪~>鎌倉『海蔵寺』からの手打ちそば葉山『風の姿』からの護衛艦2ショットポタリング

関連記事

 鎌倉 海蔵寺 海花寺 ハギ 彼岸花 ベルニ―公園 護衛艦 ひゅうが いずも

5 Comments

ゆーたそ  

真夜中にこんばんは!

写真綺麗ですね!
鎌倉に行きたくなりました
でも坂だらけなんですよね
(´・ω・`)
スポーティーなダホンくんですが
革のサドルがとても良い感じで似合っていますよ!

画像は去年のですけど僕の大切なブルーノくんです
https://i.imgur.com/Gosr56y.jpg
お散歩バイクなのでペダルはSPDではなくミカシマです
https://i.imgur.com/zoffUJR.jpg

2017/10/01 (Sun) 03:38 | EDIT | REPLY |   

ゆーたそ  

こんばんは!

コメント重複してますね
すみませんです消せたら消してください

2017/10/01 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 真夜中にこんばんは!

ゆーたそ さん、こんにちは~♪

横浜とかは明治以降ぐらいなので、鎌倉は歴史があって面白いですよ。

歴史散策っていいなーまでの境地にはいたっていませんが。

ブルーノかっこいいですね!青空に合う色がいい!\(^o^)/

ペダルはビンディングすると、劇的に楽になりますよ。ぜひお試しを (#^.^#)

2017/10/02 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Manohiro  

鎌倉『海蔵寺』からの手打ちそば葉山『風の姿』からの護衛艦2ショットポタリング

はじめまして、Manohiroと申します。

ブログランキングから訪問させて頂きました。

鎌倉の発音の響きが大好きなんです。
行ってなくても、なんとなく行った感じがするんです。不思議です。
綺麗な写真を見させて頂き、訪れたような気がします。
ありがとう。

2017/10/02 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 鎌倉『海蔵寺』からの手打ちそば葉山『風の姿』からの護衛艦2ショットポタリング

Manohiroさん、コメントありがとうございます。

私も鎌倉好きなんです!

たぶん、サザンの KAMAKURA からきてると思うんですけど。

海なし県の埼玉県出身なので、海と歴史の鎌倉にあこがれがあるのこもしれませんね。

これからもよろしくお願いします m(_ _)m

2017/10/02 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment