子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ダホンのマグネットセットを交換しました

2017
20
涼しくなって、スポーツの秋で、自転車で走りたいんですけど

どうしても、食欲の秋が勝っちゃうんですよね~

人生最大の腹回りになっているブルーです ( ̄ii ̄)ズルズル


そんなメタボなブルーですが、メタボ解消のためにチャリをいじってみました。超~~~~~久々に、チャリいじりのお話です。




探し物は何ですか~♪

最近、世間をお騒がせしている、斎藤由貴さん

なんだか、好きなんだよなー (σ≧∀≦)σ

色気がありますね

童顔だけど、むっちりした体がいいのかな ((^┰^))ゞ テヘヘ

ちなみに、若手では、綾瀬はるかが一押しです 


とある出来事もあり、頭の中では、こんな曲が♪

『探し物は何ですか~♪』


リアライトが~ ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

DAHON_マグネットセット_10

『見つけにくいモノですか~♪』


何かフカフカ~ ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

DAHON_マグネットセット_3

『カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに♪』


何か足りない~ ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

DAHON_マグネットセット_11

ブルーの激しい走りについてこないやつは、置いてけぼりでーす 

(;一ω一||)キチンと付いてこいよー!

作詞作曲歌、井上揚水さんの『夢の中へ』でした。。。


マグネットは折り畳みに必須アイテムです

まず一つ目は。。。

走り出しは、リアライトは付いていました

( ゚∀゚).。oO だって取付直ししたもーん

▼ライトはブラックバーンのMars Click

ガンダム似のLEDテールライトで安全運転 - ライト

ブラックバーン マーズクリック リア BLACKBURN Mars Click RearLEDテールライトを購入...なんか、ガンダムっぽい?...



さらに、もう一つは。。。

DAHONは、狭い家の中に入れるので必ず折り畳みします。

こんな、フカフカな感触は初体験なので、マグネットも付いていたはずです。

いつも、バイ―ンって磁石でがっちり固定してました。

リアライトはもう一つ持っているのでいいのですが、マグネットは折り畳み自転車ダホンの真骨頂の部分でもありますから。。。

▼後半にそのマグネットが出てきます

DAHONの真骨頂!折り畳み機構をご紹介! - 折り畳みミニベロ Mu EX

DAHON・Muの折り畳みはいろんなところで紹介されていますが、Mu EXは全くないので、ここで詳しくお伝えしていきま~す\(^o^)/DAHONの折り畳みは、DFS (Dahon Folding System) Technologyの3ステップで折り畳み完了となります...



すぐに手配しましたよー 

2000円以上もするんだね。。。。・゚(゜´Д`゜)゚・。


ダホンのマグネットセット

でも、ネットで簡単に手に入るってところは、ダホンいいですよね~

ちょっと年期が入っているような感じではありますが。。。

こちらが、我がダホンに取り付く マグネットセット

DAHON_マグネットセット_4

ようこそ~

DAHON_マグネットセット_5


それでは交換!

めちゃめちゃ、磁力が強いです 

単品を手で分離するのは、かなり手ごわいです ヽ(`Д´#)ノ オリャー

ポキッと折るような感じでテコの原理を応用してください。


まずは、10mmレンチで、取り外します。

片側だけなので、手間が半減 (v ̄ω ̄イエーイ

DAHON_マグネットセット_6

そうそう、けっこう錆びついていたんで、替えようと思ってたんですよねー

( ゚∀゚).。oO 強がり言ってないと心が折れちゃいます。。。

DAHON_マグネットセット_7

ボルトはセンターじゃないんですね

取付の自由度を考えているのかな

ホームセンターで磁石なんて買っちゃえばいいでしょなんて考えていましたが、ちょっとした工夫がありそうですね (´・∀・`)アラマァ

仮止めして、磁石をセンター合わせにした状態で固定しておきました

DAHON_マグネットセット_8

最後の締めでぐるっと回転しちゃったりするので、3回目のトライです (o´Д`)=з フー

DAHON_マグネットセット_9

これで、いつもダホンに復活 \(^o^)/

バイ―ンってがっちり固定してます


なんか微妙なカスタマイズですが、

錆のない新品マグネットセットですから

いっちゃいます

新生ダホン、バージョン 2.2

▼ちなみにバージョン2.1は。。。

FSAクランクボルトが救世主に!BBグリスアップで泣き対策 - メンテナンスいろいろ

こちらも宮ケ瀬ダムポタリングでの実戦投入は大成功 (*^▽^*)ゞビンディングペダルに加えて、静か―なクルクル回るボトムブラケットで快調です。...


久々にダホンいじりでテンションアップと思いきや。。。

不要な出費で、落ち込んでいるブルーなのでした~♪

『夢の中へ、夢の中へ、行ってみたいと思いませんか~♪』


夢の中にイッチャいたいよ 


▼種類のお間違いなく!
 

▼コンビネーションレンチがあればパパすごい!って。。。




にほんブログ村ランキングに参加中!
そんなこともあるよ!俺もしょっちゅう落とすよ!と慰めと一緒にランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

TopカスタムDAHON Mu EX カスタム>ダホンのマグネットセットを交換しました

関連記事

 ダホン マグネットセット 磁石 DAHON 斉藤由貴 井上揚水 夢の中へ 探し物は何ですか

4 Comments

朝吉  

No title

ブルーはん初めまして いつもブログ楽しく拝読してまっせ

ブルーはんのポタリングの話をさておいての自転車の買物&ゆる〜いポタリングがすごくええでんなあ

わいもだほん乗りやけど、あのマグネットはすぐ取れてしもたで も少し改良してもらいたいのう^_^

2017/09/20 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: No title

朝吉 さん、コメントありがとうございます!

どうも、お褒めいただいてうれしいです (*^▽^*)ゞ

ネットではマグネットが外れたなんていうのは、ほとんど見当たらなかったのですが、やっぱり取れやすいんですね。

たまにはチェックしないといけませんね。

これからも、ゆるーいブログですが、どうぞごひいきに!m(_ _)m

2017/09/21 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ゆーたそ  

こんばんは!

トラブル続きのダホンくんも今やそれが「あーはいはいこれで!ポン オケ!」
ってフツーに(笑)

お疲れ様でした(^ω^)/



2017/09/23 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんばんは!

ゆーたそ さん、こんばんは~♪

トラブルはダホンに付いてくるというよりは、自分に付いてくるんだと悟りました。。。

あまりトラブルの経験値は上げなくてもいい気もしますが、良しとしましょうね (/ω\)

これからも、いろいろとトラブルがあると思いますが、何でも楽しみます!

2017/09/24 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment