子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

初!故郷へ輪行、埼玉県日高市巾着田ポタリング

2017
13
8月は最も休みの多い月だったんですが、ほとんど自転車で走ってませんね。。。

ってわけではありませんが、久々に輪行しましたー \(^o^)/

なんと、初の故郷へ輪行




故郷へ輪行!


当ブログでは横浜っこをアピールしていますが、実は埼玉っこだったりします (*^▽^*)ゞ

最近はめっきり聞きませんが、『ダッサイタマ』なんていじられてましたね (v ̄ω ̄

夜な夜な遊んでいて、さーこれから盛り上がるぞーってなる22:00ぐらいに終電なんでドロンすると。。。

( ゚∀゚).。oO 平野ノラ、ドストライクな世代です!

えーもう帰るの?

まだ10:00だよー?

いいの、いいのなんて、たばこを吹かしたワンレンボディコン女がでしゃばってきて

ほら、彼は家が遠いから

『だってサイタマだから』

ダッサーイなんだー、ダッサー。。。。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんな出来事もあり、当時は、なかなか埼玉から来ました、埼玉出身ですなんて言えないブルーでした。。。_| ̄|○

念願の甲子園優勝も達成したし、もちろん、大人になった? 今は誇れる埼玉

やっぱ、自然が一番贅沢だよー

巾着田ポタリング_2


車で輪行!


何と、初の車での輪行でーす

巾着田ポタリング_31

現地へ直接到着

自転車の走りを考えて、真のローディーなら途中までっていうのが普通ですが。。。

なんか。。。

楽が大好きなブルーは、現地まで到着です。

圏央道を使えば、実に1時間ちょっとでこんな風景が

巾着田ポタリング_32

高速を降りても、ローディ目線で

こんなアップダウンがあるんだー (☆∀☆)

ほとんど平坦な、真っ直ぐな道ってないねー (☆∀☆)

1時間で、全く世界が変わりますなー (☆∀☆)

すっかり秋空っぽくなっています (☆∀☆)

巾着田ポタリング_33


かなりショボン。。。


実は、ある病院に来ています。

お見舞いのついでに輪行しちゃおう

なんて思っていたのですが。。。

やっぱり、百聞は一見にしかずなんていいますが。。。

会えば安心する反面、見なくてもいいところが見えちゃいますので、それはそれはショッキングでして。。。


どんなに貧乏でも、健康が一番だよなー

体が資本なんて言いますが、その通り



巾着田ポタリング_34

悩みを微塵も見せない、この寝顔に癒されながら

巾着田ポタリング_35

いろいろと、走馬灯のように頭をよぎりながら、これからの生活を顧みたりして。。。


初!。。。およそ15分ほど走りました


と。。。こんな時にポタリングなんてしてる場合じゃないだろう

と思ったり、

このまましょぼんってしてても、事態は好転するわけでもないし

と思ったり、

体が資本なら走るべし

と思ったり

ハンマーでたたかれたたように、思考がグルングルン (@_@;);



ちょっと冷静に、ゆっくり考えたいと思い、こんなところにやって来ました。

清流

巾着田ポタリング_36

川のせせらぎの聞こえる森―

巾着田ポタリング_37



ちょっとずつ、日常に戻ってくるブルーです (*゜∀゜*)


日高市巾着田で初輪行!


やって来たのは、日高市巾着田の曼珠沙華公園。

巾着田ポタリング_5

高麗川が蛇行して、巾着のような形になっているから巾着田

巾着田ポタリング_51

巾着田ポタリング_6

アウトドアと言えば「海」しかないところで生活をしていたので、山だったり、川なんて、ちょっとテンションアップです。

巾着田ポタリング_8

巾着田ポタリング_7

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、彼岸花が一面に咲くそうです。あと1~2週間で。。。

( ゚∀゚).。oO 影も形もありませんが。。。

巾着田ポタリング_1

巾着田ポタリング_2

こんな感じに1面咲き乱れるそうですよー

( ゚∀゚).。oO 彼岸花は、数日で一気に育つようです

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

最初は、どこどこなんた探していましたが o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

巾着田ポタリング_3

巾着田ポタリング_4

川を見たら、どうでもよくなっちゃいました ( ̄ii ̄)ズルズル

巾着田ポタリング_9

子どものように、裸足になり、冷たい川の水を楽しんでみたりして

巾着田ポタリング_10

巾着田ポタリング_11

あいあい橋に驚愕したりして

巾着田ポタリング_20

木製のトラス橋です。

巾着田ポタリング_15

強度としては最強のトラス (☆∀☆)

巾着田ポタリング_13

トラスとは、三角形で作られる構造物。三角形は、最少物で最も安定した形なんです。

3つの木が最も有効に使われる形なんです

見ていて安心する形でありながら、美し― (☆∀☆)

橋の上に上がっちゃうと、普通の橋ですけど、ぜひ、下から、裏からを堪能ください

巾着田ポタリング_14

橋の近くには、こんな滝壺があったりして、子どもたちも大喜びです。

巾着田ポタリング_17

巾着田ポタリング_19


と、なんだかなんだで楽しむブルーなのでした♪


元気になるとお腹が減るんですね


そうそう、本日は何も食べていないことに気づきました。

帰りの狭山サービスエリアでお昼?おやつ?夕飯?休憩です。

狭山茶コーラ

巾着田ポタリング_38

コーラではありますが、お茶ではない気がします。。。

そして、さといもコロッケ。

巾着田ポタリング_40

これは、美味ですねー (゚∀゚)ウマウマ

最初は、肉も何も入ってないぞーってなっていたのですが、ほくほくでうまい

普通のコロッケよりも好き

どちらも、ご当地ならではのモノですね。

巾着田ポタリング_39

胸がつかえるような感じでしたが、やっぱり食べれば瞬殺でした。

巾着田ポタリング_21

最後に、本日大活躍のレガシーアウトバックをパチリ♪して

おしまい♪





にほんブログ村ランキングに参加中!
たしかに年取ると、自然が一番!と思ったら、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事

 輪行 ふるさと 埼玉 日高市 巾着田 曼珠沙華公園 まんじゅしゃげ 彼岸花 あいあい橋

2 Comments

ゆーたそ  

おはようございます!

簡単に畳めるダホンくんは使い勝手がよさそうですね!

実は僕も埼玉の富士見市出身です!
で横浜富岡→現在新潟住みです

巾着田は子供の頃行ったような行かなかったような
鍾乳洞が近くにあったキャンプ場のバンガローに泊まった思い出があります
秩父だったかなぁ(´・ω・`)

何も無いと思っていた埼玉は
実は良いところの宝庫なんですね!









2017/09/17 (Sun) 07:28 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: おはようございます!

ゆーたそ さん、こんにちは~♪

同じ埼玉県出身なんですね (^ν^)

私は、関東平野のど真ん中で田んぼしかない街で生まれたので、山や川、海がうらやましいんです!

遊びやお買いものも大好きなんですが、この年になるとやっぱり自然が一番いいです。

の~んびり余生を暮すって言うのが夢です!

2017/09/17 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment