子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

願い事が叶う『横濱三塔物語』ポタリング

2017
09
横濱の都市伝説 『横濱三塔物語』 ご存じですか

横濱では、昭和初期に外国船員が横濱三塔をトランプのカードに見立てて呼んだことが由来と言われています。

 キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
 クイーンの塔(横浜税関)
 ジャックの塔(横浜市開港記念会館)

横濱三塔は、戦争等をくぐり抜け建ち続けてきました。いつしか船員達が航海の安全を祈り、これを目印に入港したと言われています。

この3つのスポットを1日で巡ると、願いが叶うという伝説があります。

これが「横濱三塔物語」です。カップルで巡ると結ばれるという噂もあります。

ちょっと、願い事がしたかったので、『横濱三塔物語』ポタリング始まります

横浜三塔_17




ジャックの塔(横浜市開港記念会館)


まずは、ジャックの棟、横浜市開港記念会館です。

横浜三塔_1

1909年(明治42年)の横浜港開港50周年記念事業として、1913年(大正 2年)に計画が出され翌年着工、1917年(大正6年)に完成した。関東大震災時に全焼したが、1927年(昭和2年)に初期の建築を復元した状態で再建された。昭和2年の再建時に省かれたドーム部が1989年(平成元年)に再建されると同時に、国の重要文化財に指定された。
(流用元:wikipedia)

時計塔部分、36mの高さです。

横浜三塔_2

一番、趣がありますね。

イメージする、明治・大正・昭和時代の西洋建築にピッタリで、たしかに、三塔の中でいうとジャックって感じです


クイーンの塔(横浜税関)


ジャックの塔から数十m海側へ向かうと、クイーンの塔、横浜税関があります。

横浜三塔_3

1923年(大正12年)の関東大震災で庁舎が倒壊焼失し、帝都復興事業の一環として1934年(昭和9年)に完成した本関庁舎は緑青色のドームがシンボル。
(流用元:wikipedia)

シンプルis ベスト

横浜三塔_4

こちらも、エレガントな雰囲気が漂い、クイーンって感じです。


キングの塔(神奈川県庁本庁舎)


そして、最後はキングの塔、神奈川県庁本庁舎です。

ドーンっと、キングの貫録を感じます。

横浜三塔_5

関東大震災で焼失した旧県庁舎の再建にあたり、公募で当選した小尾嘉郎の案をもとに、神奈川県内務部(成富又三)により設計され、建築顧問として佐野利器が迎えられた。昭和初期に流行した帝冠様式が取り入れられている。1926年(大正15年)12月4日に地鎮祭が執行されたのち、1927年(昭和2年)1月15日より建設に着手され、建築工事費約275万円を費やして1928年(昭和3年)10月31日に完成した。
(流用元:wikipedia)

横浜三塔_6


横濱三塔を一度に見られるの?


せっかくですから、横濱三塔を一度で見られないのか。。。

三つの塔は、ほぼ隣り合わせ、位置関係はこんな感じです。

横浜三塔_18

キングとクイーンは一緒にパチリ♪

▼県庁と木の隙間から塔が見えてますよね!
横浜三塔_7

キングとジャック。

▼写真では分かりませんね
横浜三塔_8

超広角レンズがあれば、一度にパチリ♪出来そうです。。。


って、調べると。。。ちゃんとカメラスポットが用意されているみたい


赤レンガ倉庫で願いを叶えちゃおう!


海側へ移動して、赤レンガ倉庫へ来ました。

横浜三塔_13

とあるモノを探してウロウロ o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

横浜三塔_14

赤レンガにDAHONもなじみますなー

横浜三塔_12



あったー

横浜三塔_9

海側沿い、駐車場のさらに一番奥にあります。



これこれ

横浜三塔_11

それでは、脚の位置を合わせて

横浜三塔_19


パチリ♪

横浜三塔_10

拡大しますと

横浜三塔_17


『元気になって、早く家に帰ってこいよー』

これで、願いがきっとかなうことでしょう


▼レンズ沼にはまりそう・・。
 




にほんブログ村ランキングに参加中!
皆さんの願い事が叶うように!ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topポタリング横浜ポタリング>願い事が叶う『横濱三塔物語』ポタリング

関連記事

 横濱三塔物語 願いが叶う キングの塔 神奈川県庁本庁舎 クイーンの塔 横浜税関 ジャックの塔 横浜市開港記念会 ポタリング

6 Comments

上星川  

70年代後半、神奈川県庁に行ったことがあります。エレベーターの扉の前に立つと、エレベーターがどの階にいるかは、当時は扉の上のランプ表示が一般的でしたが、県庁は時計のようなアナログの針。外国映画に出てくる古いビルでしか見たことがなく、実物を初めて見て、さすが横浜、歴史ある国際都市、オシャレ~と思いました。かすかな記憶ですが・・・間違っていたらごめんね。

2017/09/09 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんばんは~♪

70年代後半とは。。。まだ小学生?ぐらいです。。。

中には入っていないので分からないのですが、アナログ表示のエレベーター (☆∀☆)

いいですね~

今でもあるのかな?今度行ってみますね!

そういえば、もう20年ぐらい横浜に住んでいますが、県庁なんていったことがなかったです。

2017/09/10 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

nagamu  

こんにちは。

ブルーさん、こんにちは。

横浜はいろいろと見るとこが多くて

羨ましいです。

そういえば今週、上の娘が横アリに

コンサートを見に行くと言ってました。

さて…願い事ですか~、

大変な時かもしれませんが、がんばってくださいね ヽ(~-~(・_・ )ゝ

ではでは~。

2017/09/13 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは。

nagamu さん、こんばんは~♪

ホント横浜は楽しいです!

あらら、横アリとは。。。横浜には悪い虫がいっぱいいますからね~

なんて、大丈夫ですよ!横浜は安心の大人の街ですから!

願い事は、必ず叶います!!どうもです m(_ _)m

2017/09/13 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

hatman  

こんばんは

いつもblog楽しませて貰ってます。
出張で横浜に行ったついでにblogに載ってた場所に行って来ました。
夜だったので全部は見えませんでしたが、横浜いいですねー

2017/09/23 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんばんは

hatman さん、コメントありがとうございます!

出張お疲れ様です。横浜楽しいですよ~♪

もちろん!横浜には夜の大人の街もありますので(ブログには書けないですけど。。。)(☆∀☆)

これからもよろしくお願いします!m(_ _)m

2017/09/24 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment