子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

サドルワイヤー錠の取り付け方講座

2017
12
前回のつづきでございます (。v_v。)ペコ

書いている途中で、サドルワイヤー錠ということを知りましたが、どうやら使い方が間違っていたようです。

トシさんコメントありがとうございます m(_ _)m

ブログを書き始めた初心に帰り、正しい使い方を書いておきます。




サドルワイヤー錠ですから

サドルワイヤー錠ですからサドル専用となります。

たしかに、DAHONとかミニベロでよく見かける形です。

シートポストのすぐ脇でワイヤー錠が伸びた形ですね (σ≧∀≦)σ

サドルワイヤー錠_1


サドルワイヤー錠の取り付け方

サドルワイヤー錠の取り付け方は

輪っかになった先端側をフレームに引っ掛けて

サドルワイヤー錠2

錠前をこの輪っかをくぐらせて

( ゚∀゚).。oO 錠前が通る大きさの輪っかになってる

サドルワイヤー錠3

サドルワイヤー錠4

グルグルに巻かれたワイヤーもこの輪っかを通せば

サドルワイヤー錠5

ワイヤーの全長をいかせる形になりますね。

サドルワイヤー錠6

錠前をサドルのサドルレールに引っ掛けて、ロックすれば完成

サドルワイヤー錠7

折り畳んだ状態はもちろん

サドルワイヤー錠8

シートを伸ばして、走行中もそのままサドルワイヤー錠は取り付けたまま (☆∀☆)

サドルワイヤー錠_1


これだと、せっかくのワイヤーの長さが半減で、シートポストを伸ばせませんでした。。。

毎回取りつけて、外してと。。。

二重ロックで自転車を守ろう_6

取りつけたままなら、忘れもないし、いいねー \(^o^)/

さすが、サドルワイヤー錠 (v ̄ω ̄

サドルワイヤー錠9

なんか。。。キリンに見えるのは私だけ

HUAWEI_P9 lite_15

( ゚∀゚).。oO イメージね


じっくり見ないといけません

ロードバイクばかり見ていて、一番身近なミニベロ、DAHONをよく見ていませんでした ( ̄ii ̄)ズルズル

何も取りつけないのがスッキリ見た目、走りに影響がなんて思いがあったのかもしれませんね。

革サドル(SELLE ANATOMICA)のネジがゆるゆるで革がたるみすぎでした。

ゆるゆるって。。。

サドルを触るとねじがカチャカチャ動くほどゆるんでいました (/ω\)

サドルワイヤー錠10

シートポストは上げ下げするので、傷は構わないのですが。。。

削れた鉄粉で、触ると手が真っ黒(色的にはグレーですけど)に。。。

サドルワイヤー錠11

傷が傷を呼ぶ姿になっています。。。

ゴメンよ、DAHON Mu EX、RED号君 ・°°・(>_<)・°°・

そういえば。。。チェーンも放置プレーでしたね ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


これを機会に、きちんとメンテナンス、清掃もしようっと





にほんブログ村ランキングに参加中!
おいおい、そんなの当たり前だよー!の叱咤激励でランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


Topアクセサリーロック・鍵<サドルワイヤー錠の取り付け方講座
関連記事

 サドルワイヤー錠 取り付け方 DAHON ミニベロ メンテナンス

0 Comments

Add your comment