子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

盗難が怖い、二重ロックで愛車とパーツを守ろう!

2017
10
夏休み突入

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

と行きたいところですが、ずーーーーーっと雨模様ですね _| ̄|○

強力な雨男、雨女も夏休み突入するようです。。。


どーせ飲み会しか予定のない身ですからいいかー (o ̄ 3 ̄o) ..zzZZ




自転車のロックどうしてますか?

話が変わって、愛車の自転車のロックはどうしてますか


基本、二重ロックとしていますが

いつもただのポタリングなので、何も持たずに走り出すことがあるのですが、だんだん楽しくなって遠くに走りにいってしまう。

そんな時ありますよねー

▼一度目は。。。



お腹も空けば、用事を思い出して立ち寄りたくなるもんです。

そんな時にどうしても必要なのが、鍵

でも鍵すら持っていないんですよねー

そんな時ありますよねー

( ゚∀゚).。oO はい、2度目ー

そんな出先で急遽、買ってしまう鍵

サイクルアサヒで買ってもうた。。。

二重ロックで自転車を守ろう_2

もちろん、一番お安いやつを買いますけどね (σ≧∀≦)σ

ダイヤル式です。

二重ロックで自転車を守ろう_3

最近のロックは、必ず二重ロック

二重ロックで自転車を守ろう_1

せっかくの鍵を無駄にしてはいけません ( ̄ii ̄)ズルズル


伸び縮みロックがけっこう使えるんです

くるくる巻いたワイヤーロック、ロードバイクの方が使っているのをよく見かけます。

これが、けっこう便利に使えるので、現在のサブロックに使用しています。

主となるロックは、ABUSのチェーンロックです。

▼詳しくはこちらをどうぞ。。。


フレームとリアのホイールをがっちり固定すれば、ひとまず安心です

二重ロックで自転車を守ろう_5


サドル沼を脱して約半年

もうこれなしには自転車に乗れない体となっています。

ブルーの中では、高級サドルのSELLE ANATOMICA(セラ アナトミカ)

これの盗難もちょっと怖い。。。(/ω\)

DAHONは、簡単にシートポストが外せます。

折り畳んで輪行する時は、とってもいいのですが

( ゚∀゚).。oOそういえば、輪行なんてしてないなー

主力のアブスのチェーンロックでは。。。

ちょっと短い。。。・°°・(>_<)・°°・

二重ロックで自転車を守ろう_4

無理矢理延ばせば、1m以上になるイエローロック(たった今、名づけました)

サドルをロックすることができるんです

二重ロックで自転車を守ろう_6

こんな感じで

アブスのチェーンロックで、走り出せない状態にして

見た目の頼りなさげなイエローロックで、サドルをロックして、二重ロックをしています。

二重ロックで自転車を守ろう_7

ブログを書きながら、調べていると

これ、サドルワイヤー錠って言うみたい。

奇しくも、使い方う目的が合ってるー (☆∀☆)

( ゚∀゚).。oOロックの仕方は本家をどうぞ!



と。。。取り付け方の丸投げはいけないので、つづきを書きました (*゜∀゜*)

サドルを低くしているので、子ども用

じゃー、盗むのは勘弁してやるかー

なんて、なるといいんですけど・・。


形はどうあれ、立ち寄りポタリングには、二重ロック、ダブルロックはおすすめです


▼いろんなタイプがあります。お好みで!
 

にほんブログ村ランキングに参加中!
二度あることは三度ある!俺は四度あるぞーの心優しいランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topアクセサリーロック・鍵<盗難が怖い、二重ロックで愛車とパーツを守ろう!

関連記事

 盗難 愛車 自転車 DAHON 二重ロック ダブルロック ABUS チェーンロック サドルワイヤー錠

4 Comments

kona  

good morning Mr.BLUE

わたすはコンビニではシングル&地球ロック、15分以上はダブル&地球ロックにしています。

どちらも百均ですが…(*^。^*)

2017/08/11 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

トシ  

イエローロックの使い方間違ってますよ。
リンクの商品画像見てください。
コレは常時付けっぱなしにできます。

2017/08/11 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんにちは~♪

地球ロックはかかせないですよね。

車でよいしょって運ばれたら瞬殺ですからね ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

盗難のない平和な世の中になることを、切に希望しています。。。

2017/08/12 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

トシ さん、コメントありがとうございます。

本当だ。。。ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

輪っかにしなくていんいいんですね。

ご指摘ありがとうございます (。v_v。)ペコ

そういえば、DAHONのサドルのこのワイヤー錠ついているの目にしますね。

付けっぱなしってところが、忘れないでいいです!!

2017/08/12 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment