子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

箸だって折り畳みがいいんじゃない!Folding chopsticks!

2017
21
皆さん、暑気払いしてますかー

「暑気払い」ってけっこう最近知りました (σ≧∀≦)σ

昔からあるの

こないだ、飲み会にマイ箸なんて持参する子がいて (´・∀・`)アラマァ

。。。

どんな育ちとなりつつも、気になってしまう『欲しがるブルー』がいまして。。。

こんなものをポチリしてみました♪




折り畳み箸


Amazon Prime Dayなんかありましたが。。。欲しいものが見当たらない。。。

ちょっと前に、欲しいもの(格安モノ)を、バンバンポチリ♪したので。。。

ちょっとずつ紹介していきますよー \(^o^)/

今回は

格安折り畳み箸

折り畳み箸_卓仕朗_1

格安とはいえ

高級木と言われる、紫檀 \(^o^)/

折り畳み箸_卓仕朗_2

紫檀とはいえ、いろいろあるようです。その業界では、木にもランクがあるようですし。

そんな素材が分かる術はないですし。。。

言ったもん勝ちっていう感じもあるし。。。


天然素材ってところでいいでしょう

とにかく、木の素材が欲しかったのでね (v ̄ω ̄

しかし

先っちょ太くない。。。(´・∀・`)アラマァ

折り畳み箸_卓仕朗_3

中華の国の人は、これが普通なんでしょうか

先っちょ細くするのって、けっこう難しいみたいですね。。。。

割りばし、ガンガン使った世代ですから、まーいいでしょう

( ゚∀゚).。oO 環境問題より経済!っていう60年代生まれですからね

とはいえ、最近は外飯では、箸先の使い勝手が気になり

いろいろ見てみると

秀逸だったのが、『とんかつ和幸』の箸

キャベツ、ご飯、みそ汁がおかわり自由だけじゃないんです

箸先が細いんですが、しっかりした固さで

千切りしたキャベツも最後の最後まで拾えるし、みそ汁のしじみの身もしっかりつかめる

箸が違うだけで、ご飯がうまく感じます (゚∀゚)ウマウマ


「これどこの箸ですか?」って聞いたら、

販売もしていますので、よろしければって

。。。

中華のネット販売している箸と比べるのもなんですが、1歩引くお値段でして

「かみさんと一緒に来てからにしてみます」

なんて、逃げの言葉しかでてきませんでした

( ゚∀゚).。oO 実は1000円ちょっとなんですよー


フォールディングって組立て?


DAHONの折り畳み自転車のように、ワンタッチで折り畳みとはいきません。

先端がねじ込み式になっています。

折り畳み箸_卓仕朗_4

挿しこんでクルクル回せば、箸の完成です (^ν^) 

折り畳み箸_卓仕朗_1

収納袋も付いています

持っていくときはいいけど、食事した後にしまうのは。。。

ないね  ( ̄ェ ̄;)エートォ

っていうか、絶対しまわないね。

紙ナプキンでゴシゴシしてもいれないね。

Amazonの中華製品って、かゆいところに手が届く付属品もあるし、これはいいねのおまけがあって

おー (☆∀☆)

ってなったりしますが、冷静に考えると、ほとんどいらないかな。。。


サイズは女性向きの21cm


いろいろな箸ではありますが、長さはグッド (v ̄ω ̄

まー、大人が使う箸ですから、そんなにバリエーションはないですからね。

箸の適正な長さって知ってます

親指と人差し指を直角に広げたの1.5倍の長さが、適正な橋の長さなんですって (*゜∀゜*)

折り畳み箸_卓仕朗_5

ブルーは、15cmなので

15cm × 1.5 = 22.5 cm

こちらの箸長は、21cm

ちょっと短いじゃーん (@_@;);

一般的には、女性の箸は21cm、男は23cmなんですってー

適正っていっても、バランスを見ての長さですから、男でも21cmは十分使えます。


使ってみて


Amazonのレビューは、あまり好いこと書かれていない気がしますが

このお値段に求めているものは十分です

まだ、数回しか使っていませんが、ネジがはずれることもなくきっちり使えています。

たしかに、1回使って洗剤で洗うと、白っぽくなっていますが、日本製の箸でもそうなりますから

特段、おかしなことではないと思っています。

先端の太さは、削って細くとも考えていますが、普段使いするわけでもなく

ラーツーでの箸ですから、十分です

コンパクトでウルトラライトな持ち物の折り畳み橋ですから、

もう、即一軍入りです

収納袋もしっかり作られているのですが、現在は自宅待機組という状態です (o ̄ 3 ̄o) ..zzZZ

折り畳み自転車DAHONを愛するブルーですから、

箸も折り畳んじゃえばコンパクトでいいでしょ

てお話でした♪


▼どちらがいいか?はフトコロしだい?
 



にほんブログ村ランキングに参加中!
いいねーこれ!って方は、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

Topキャンプキャンプギア>箸だって折り畳みがいいんじゃない!Folding chopsticks!

関連記事

 折り畳み Folding chopsticks 紫檀 箸の長さ 箸先の太さ ウルトラライト コンパクト

4 Comments

上星川  

暑気払い、死語に近いと思っていましたが、会社によっては普通に使う場合もあるようですね・・・。私自身は数十年に一度くらいしか聞いたことがなかったような。企業文化によるようですね。
メイプルの箸。メイプルというとついフォークギターの素材を連想してしまいます(苦笑)。
中高生の頃、弁当箱に別途箸箱がありましたっけ。今でもありますね。大人になってからは入院時に使いました。その点から携帯箸袋よりプラやシリコン製のケースのが丸洗いしやすくて便利かも。ちょうどいい大きさのがあればですが。

2017/07/22 (Sat) 01:25 | EDIT | REPLY |   

nagamu  

こんにちは~。

ブルーさん、こんにちは。ヽ( ´¬`)ノ

すっかり久しぶりのコメントになってしまいました。

ブログは欠かさず読ませて頂いてます。

マイ箸ですか~、女子力が高いですね~

私も欲しくなりました(笑)

最近では箸の使い方を気をつけています。「(゚ペ)

さて、私事ですがスポーツジムに通いだしました。

それなりに痩せてはいるのですが

胸板が薄かったり、腕が細いのが

コンプレックスでして…(*´ο`*)=3

なかなか女性が多いジムでした。

クライマーっぽい体になるのが理想です。

ではでは~。

2017/07/22 (Sat) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんにちは~♪

企業によりなんですかね?
今の会社(業界?も含めて)は普通に使っていますが、前の会社では、全く聞きませんでした。

箸にはケースですよね。袋じゃ洗えないですし。

なんか、お弁当がなつかしいです。。。
海苔で2段になって、ご飯+おしょうゆ+海苔のコラボが大好きでした!\(^o^)/

2017/07/23 (Sun) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは~。

nagamu さん、こんにちは~♪

お~、スポーツジムとはセレブ(笑)ですね!
時間とお金がないとできない、貴族の嗜み(笑)ですね ( ゚∀゚)

私も痩せ型でコンプレックスです。
しかも。。。腹だけ出てる。。。(/ω\)

クライマーの細マッチョ、体脂肪率数%、いいですね~♪
やせる、筋力を付けるっていう共通の目標があるので、スポーツジムって意気投合しやすいそうですよ。
よそ見せずに、目標に向かってまい進してくださいね!

2017/07/23 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment