軽さは正義!梅雨なので傘について考えていたら、モンベルのトレッキングアンブレラに行き着いた

2017年07月10日
2
0
ビジネス用品
今日は、殺人的な暑さでしたね ┐( ̄ヘ ̄)┌


自転車に乗ってると、なんだかんだで日差しの暑さは耐えられるのですが、普通の生活に戻ると、ランチのための数分の徒歩でバテバテなブルーです _| ̄|○

もうすぐ梅雨明けでしょうかね (#^.^#)


梅雨なのに雨に遭遇しない2017年でありますが、傘について熟考を重ねてみました


その結果、けっこういい出会いがありましたのでご紹介です。


傘について考える切っ掛けは?


数年前までは天気予報を気にしつつも、今が晴れなら手ぶらで

雨が降っていたら傘を持って出かけるというスタイルでした。

そうすると、透明傘が家に大量にストックされるわけでして。。。

( ゚∀゚).。oO でも、いつの間にかなくなっている?

貧乏性でもったいないおばけが出てきたりして、これは良くない

大量消費の悪い習慣だーなんて思い、ゲリラ豪雨とか突然の雨っていうのもあり、傘は常に携帯しています。

そう、使わないのに傘を携帯している。。。


しっくりする傘がないなー


で、傘を新しく買ってみたりしたのですが。。。。

こちらが良ければ、こちらが悪い状態でして。。。

自転車に乗り、『軽さは正義』に触れて見たり

『ウルトラライト』なキャンプギアを買ってみたりして、よーやく、理想的な傘が見えてきました。

およそ250日のお仕事中に雨に会うのは、それほど多くありません。月にすると数日です。ほぼ傘と言う荷物を持っているだけ

やっぱり、日常的な生活でも、軽さは正義なんです

( ゚∀゚).。oO 年とって、ちょっとしたモノが重く感じるんです


モンベル、トレッキングアンブレラの登場!


やっぱり探すと、あるんですよねー

軽さにこだわった傘が

モンベルのトレッキングアンブレラ

モンベル_トレッキングアンブレラ_1


もちろん、カバーも付いています。

モンベル_トレッキングアンブレラ_2


公称の本体重量150gのところ

なんと、148g \(^o^)/

モンベル_トレッキングアンブレラ_3


ただ今の現役傘たちです。

上から、無印良品の傘、3~4年使っています。中間は、ついこないだ買った、ちょっと便利なワンタッチ傘。

モンベル_トレッキングアンブレラ_4


無印良品の傘は、242g。ごくごく普通の重量です。

モンベル_トレッキングアンブレラ_5

ただしかし、かなり使い込んでいるので、雨をはじく力が全くありません。。。

ちゃんと干しておけるといいんですけど、ちょっとさぼると。。。ぞうきんのような匂いが ( ̄へ ̄|||) ウーム

これの良い所は、この状態でしまえること。

つまり、折り畳み傘なのに、お店に入る時に傘縦に挿せるんです

モンベル_トレッキングアンブレラ_7


ちょっとしたことですが、けっこう便利です。

とはいえ、けっこう使い込んでいるので新しくしようと選んだのが、柄が曲がったタイプの傘。

モンベル_トレッキングアンブレラ_8


傘を持っていて、財布を出す時、ちょっとスマホを見るときなんかは、この柄をポケット引っ掛けたり、カバンのポケットに引っ掛けると手が空いて便利

しかも、折りたたみ傘なのにワンタッチなので、挿す時は超ー便利

でも、超絶重いんです。。。483g、地味に肩にカバンが食い込むんです。。。

モンベル_トレッキングアンブレラ_6

この重い傘の柄を移植すればベストな傘になるはずですが。。。接着しているのかびくともしません。。。

便利なところ、気の利いたところはいいのですが、やっぱり重量が一番気にするポイントってことが分かってきました。


トレッキングアンブレラの軽さの理由


傘は、手に持って、雨を凌ぐモノ。使わない時は折り畳んで小さく収納。

劇的に軽量化する部分が少ないモノではありますが、少しの軽量化を積み重ねていくっていうところが、このトレッキングアンブレラのすごいところです。

傘の素材は、20デニール。

デニールは、布地の密度や繊維の太さの単位です。9000メートルの糸の質量をグラムで表したものがデニール値となります。20デニールは、9000m=9kmで20gという繊維で作られた布地ということ

ひいき目に見ても耐久性があるとは思えません。他の傘とくらべても薄ーいです。正直言うと、ペラペラです。

モンベル_トレッキングアンブレラ_9

晴れた日にさすと、かなり明るいです。しかし、ポルカテックス加工がされていて、世界最高レベルの撥水加工とモンベルは謳っています。

そう、あのウインドブレーカーと同じ加工です。



ちょっと防水性という意味では心配もあったりしますが、登山で使用を前提とした傘ですから、大丈夫でしょう。まだ、1回しか使っていないもので ((^┰^))ゞ テヘヘ

この軽い布地が軽さの秘訣です

さらに

8本の骨は、なんと

カーボン

モンベル_トレッキングアンブレラ_10


どこが、カーボンっていう見た目で、形から見ても頑丈とは思えませんが、軽さにこだわるところがGood

やっぱり、カーボン製ですからなんて聞くと、スゲーとなってしまいます。

( ゚∀゚).。oO ポキポキ折りたたむ時の音が心地よいですよー

細やかな工夫がいいんです!


モンベルのトレッキングアンブレラは、軽さだけではないんです

持ち手は、モンベルのロゴが。。。じみですね。。。

モンベル_トレッキングアンブレラ_11


先端側に紐が付いています。

モンベル_トレッキングアンブレラ_12

よく分かりません(´・∀・`)アラマァ

まだ、先端に紐があると便利っていうことに遭遇していません。

そんなところではないんです。

傘を閉じるときのフックってこんな感じですよね。

急いでいたり。。。荷物を大量に持って、無理やり片手でやろうとすると。。。

痛ーってことよくありますよね。痛みや怒りをぶつけるところもなく、一人耐え忍ぶ。。。

モンベル_トレッキングアンブレラ_14


そんな安全性も拝領されたトレッキングアンブレラ

得意なポチ♪とするボタンがあります。指を挟む心配はナッシング

モンベル_トレッキングアンブレラ_15


見た目が。。。なんてよく言われるモンベルですが


今回は、紺(BLBK)を選びました。

視認性を重視してグリーンやイエローにしたかったのですが、お仕事メインで使うので渋めのカラーにしています。

さりげなく mont-bellのロゴが書かれています。。。


ロゴはいらん、もしくは同色で本当にさりげなくするといいんですけどね。

モンベル_トレッキングアンブレラ_13


最近、モンベルはブルーの中で、確立されたブランドになってきていますので、良しとしましょう。

そんな切っ掛けは。。。



せっかくですが、カバーは変えちゃいます


傘カバーも、もちろん軽量です。4g

モンベル_トレッキングアンブレラ_20

軽さだけでは、ブルーの1軍入りは難しいんです。

かなり撥水性がいいので、数回ビシッと水を振り落すと、カラカラになるんですが、そう毎回できる場面がありません。人混みであったり、待ち合わせでそのまま歩き出すってことがありますよね。濡れた傘をバッグに入れるのは、パソコンやスマホが心配ですし、あのぞうきんのような匂いは勘弁したいです。

そんな時には、吸水速乾性のカバーに仕舞っちゃいましょう

モンベル_トレッキングアンブレラ_16


この起毛が絶品です。ガンガン吸って、ガンガン乾く

モンベル_トレッキングアンブレラ_17


すっぽり全面が入るサイズです。これで、カバンにも安心して突っ込めます。

モンベル_トレッキングアンブレラ_18


ちなみに、重さは31g。付属のカバーと比べちゃうと、8倍のおもさですが、きちんとした用途があってのおもさですから、納得。

モンベル_トレッキングアンブレラ_19


さいごに


気になるのはお値段ではありますが。。。

けっこう高いです。。。

ブルーには、え~ 

っていうお値段です。

でもふるさと納税と絡ませているから大丈夫

駆け込むなら今です



しかも、モンベルは単なる傘といえども修理もしてくれますので、これから長い付き合いになるでしょう

傘一つ見ても、いろんな工夫が隠されています。使う人にとって、ポイントは様々です。たまたま、重い傘を買って使ってみたところでの出会いなので、軽さが1番となっているかもしれません。

傘でしょなんて言わず、これをきっかけに何が一番気になるところかちょっと考えてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、自分にあった傘に巡り会ってくださいね (゚∇^d)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◎モンベル 1128550・トレッキングアンブレラ
価格:4860円(税込、送料別) (2018/4/30時点)



TOP > ガジェット&おすすめ > ビジネス用品 > 軽さは正義!梅雨なので傘について考えていたら、モンベルのトレッキングアンブレラに行き着いた
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 2

There are no comments yet.

kona  

こんばんは、BLUEさん。

mono マガジンで mont-bell の特集をしています。

ご参考までに…。 <m(__)m>

2017/07/12 (Wed) 20:47

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

アンテナ高いですね!(σ≧∀≦)σ

最近、モンベル度高いです。

質実剛健もいいんですけど、もうちょっとデザイン面で冒険してもいいと思うのですが。

モノはいいし、コスパもいいんだけどね~

2017/07/12 (Wed) 23:03

Leave a reply