VARGOウインドスクリーン、風があってもアルコールストーブが使えるね

2017年06月18日
0
0
ウルトラライト道具
最近、自転車で走る時間が取れない。。。

時間を作るのも、できる男の条件ですね (*゜∀゜*)


とうとう、ここ横浜も梅雨っぽい天気となっていますので、ポチリ♪したものをご紹介

VARGOウインドスクリーン


ピッカピカに光るブルーカラーがかっこいいねー (☆∀☆)

VARGO(バーゴ)ウインドスクリーンです。

VARGOウインドスクリーン_風防_8

アルミ製のこんな薄型、38gです。

VARGOウインドスクリーン_風防_10

いわゆる、風防です。

かなり年季の入った、コカコーラ缶で手作りした風防と並べましたが、かなりしっかりしたモノです。

VARGOウインドスクリーン_風防_3

手作り風防が気になる方は。。。



5枚の板が自由自在


アルコールストーブの弱点は、風に弱いこと。風で火が消えたり、暴れたりして、熱効率が大幅に下がります。

風を遮る、風防やウインドスクリーンが必要となります。

単に風をふせげばよいというものでもないようです。十分な火力のための空気の流れも作らないといけません。

サイズ感は、エバニューのアルコールストーブにピッタリ

上下の凹凸から空気の取り入れ口も確保されています。

VARGOウインドスクリーン_風防_9

5枚の板が折り畳まれたウインドスクリーンです。4枚で4片を覆うことができます。

VARGOウインドスクリーン_風防_7

ベルモントのチタントレールカップ280で使用すると、4枚ではちょっと足りない大きさ。

VARGOウインドスクリーン_風防_6

5角形にすれば、ちょーどよいサイズです。

VARGOウインドスクリーン_風防_5

VARGOウインドスクリーン_風防_4


とにかくいい!


見た目のかっこよさ

VARGOウインドスクリーン_風防_2

風防としての役目も十分です。今までの手作り風防がしょぼすぎたんですが、アルコールストーブの火が安定します (☆∀☆)

アルコール燃料も少なくなるし、沸騰する時間も短くできています。

今までは、海岸沿いで使うことが多かったのですが、実は風が強くてほとんど使えていません。。。

ベランダのBlue's Caffeeも、風の強い日は中止です。我が家は、けっこう風の強い日が多いのです ・°°・(>_<)・°°・

アルコールストーブは、ちょっとした風でも火が暴れるので、ウインドスクリーンは必須アイテムですね (゚∇^d)


VARGOのウインドスクリーンは、けっこう腰があるので五徳として使っている方もいるようです。

アルミ製なので、五徳として使うと熱で変形したりしますので、ご注意ください。

ブルーは、チタン製の五徳があるので、ウインドスクリーンとして使っています。

アルコールストーブには、五徳と風防を準備しましょうね


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VARGO(バーゴ) アルミニウム ウインドスクリーン ブルー T-421
価格:1632円(税込、送料別) (2018/5/3時点)



TOP > キャンプ > ウルトラライト道具 > VARGOウインドスクリーン、風があってもアルコールストーブが使えるね
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply