子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

VARGOウインドスクリーン、風があってもアルコールストーブが使えるね

2017
18
最近、自転車で走る時間が取れない。。。

時間を作るのも、できる男の条件ですね (*゜∀゜*)




とうとう、ここ横浜も梅雨っぽい天気となっていますので、ポチリ♪したものをご紹介

VARGOウインドスクリーン


ピッカピカに光るブルーカラーがかっこいいねー (☆∀☆)

VARGO(バーゴ)ウインドスクリーンです。

VARGOウインドスクリーン_風防_8

アルミ製のこんな薄型、38gです。

VARGOウインドスクリーン_風防_10

いわゆる、風防です。

かなり年季の入った、コカコーラ缶で手作りした風防と並べましたが、かなりしっかりしたモノです。

VARGOウインドスクリーン_風防_3

手作り風防が気になる方は。。。

アルミ缶で風防が作れるのかを試してみよう - キャンプ ギア

...久々に実験ネタでーすアルコールストーブは、皆さんアルミ缶から自作しているようなので、まずはハードルを下げて、アルミ缶から風防を作ってみまーす...




5枚の板が自由自在


アルコールストーブの弱点は、風に弱いこと。風で火が消えたり、暴れたりして、熱効率が大幅に下がります。

風を遮る、風防やウインドスクリーンが必要となります。

単に風をふせげばよいというものでもないようです。十分な火力のための空気の流れも作らないといけません。

サイズ感は、エバニューのアルコールストーブにピッタリ

上下の凹凸から空気の取り入れ口も確保されています。

VARGOウインドスクリーン_風防_9

5枚の板が折り畳まれたウインドスクリーンです。4枚で4片を覆うことができます。

VARGOウインドスクリーン_風防_7

ベルモントのチタントレールカップ280で使用すると、4枚ではちょっと足りない大きさ。

VARGOウインドスクリーン_風防_6

5角形にすれば、ちょーどよいサイズです。

VARGOウインドスクリーン_風防_5

VARGOウインドスクリーン_風防_4


とにかくいい!


見た目のかっこよさ

VARGOウインドスクリーン_風防_2

風防としての役目も十分です。今までの手作り風防がしょぼすぎたんですが、アルコールストーブの火が安定します (☆∀☆)

アルコール燃料も少なくなるし、沸騰する時間も短くできています。

今までは、海岸沿いで使うことが多かったのですが、実は風が強くてほとんど使えていません。。。

ベランダのBlue's Caffeeも、風の強い日は中止です。我が家は、けっこう風の強い日が多いのです ・°°・(>_<)・°°・

アルコールストーブは、ちょっとした風でも火が暴れるので、ウインドスクリーンは必須アイテムですね (゚∇^d)


VARGOのウインドスクリーンは、けっこう腰があるので五徳として使っている方もいるようです。

アルミ製なので、五徳として使うと熱で変形したりしますので、ご注意ください。

ブルーは、チタン製の五徳があるので、ウインドスクリーンとして使っています。

チタン製の五徳記事は。。。

エバニューのチタンアルコールストーブがクリスマスにやって来たー! - キャンプ ギア

...ベランダキャンプからなかなか進みませんが、ウルトラライトな世界にもう一歩前進をしています。ポタリングキャンプを楽しもうって企画でしたが、2つの道を分けて考えるとしましょう...



アルコールストーブには、五徳と風防を準備しましょうね

 




にほんブログ村ランキングに参加中!
ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

関連記事

 VARGO バーグ ウインドスクリーン 風防 アルコールストーブ エバニュー アルミ製 五徳

0 Comments

Add your comment