子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

DAHONのペダルはSPDの脱着ペダルwellgo QRD-W44で決まりだね!

2017
29
皆さん、昨日の日本ダービーは楽しみましたかー♪

まさか、皐月賞5着馬が来るとはねー (´・∀・`)アラマァ

はい、ブルーはまたまたJRA貯金をしてしまいました _| ̄|○

今年のJRAも、荒れそうですねー

と、いつもブログの書き出しに頭を悩ますブルーです。。。




早く走るのをあきらめた(走れないという方が正しい)ブルーですが、楽に走るのは追及しますよー

宮ケ瀬ダムポタリングの走りの実践も終わり、楽に走る効果がテキメンに出ています

いやー、何か走るのが楽しくなってきていまーす \(^o^)/

本日は、DAHON・Mu EX、Red号の新しい相棒をご紹介しまーす

じゃーん

脱着式のSPDペダルでーす (☆∀☆)

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_1

裏面でしたね。。。

wellgo QRD-W44 ワンタッチ脱着のSPDペダルでーす

こちらがビンディング金具側となります。

シマノのSPDと互換性ありありでーす
( ゚∀゚).。oO シューズへ取り付けるSPD金具も付属しまーす

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_2

右側のかっこいー金具が脱着金具でーす

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_4

willgoの脱着ペダルは、どれも互換性があるようですね。

( ゚∀゚).。oO 紹介が随分荒くねーか?

詳しくは。。。

脱着ペダルで輪行準備完了 - DAHON Mu EX カスタム

脱着ペダルがようやく着きました~待ってましたのペダルはこちらwellgo QRD-C128 クイックリリースペダルで~す。もちろん、輪行のために脱着タイプです...



紹介が荒いなんて突っ込みがありましたが、そうなんです

こないだブログの主力カメラとして手に入れたミラーレスカメラEOS M3は。。。

物撮りが苦手。。。( ̄へ ̄|||) ウーム

ピント合わせが大変なんです。。。っていうか、近くはピントが合わない感じ。。。

どんどん作業が進むテンション高めなブルーに付いてこない奴は、どんどん置いていきます ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

ってことで、写真なしには紹介も飛び飛びとなってしまうってことで、ご了承ください (。v_v。)ペコ


もう、金具をクランクに取付完了となってます

ぺダル自体は、ガタもなくゴリゴリもないめちゃめちゃスムーズ (☆∀☆)

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_5

ただしかし。。。

グリスがべったりなのか?回転がいまいち。。。

これでは、SPDシューズとのキャッチがうまくいかないことは経験済み

詳しくは。。。

SPDペダルPD-A600グリスアップ・分解編 - メンテナンスいろいろ

...ゆっくりポタリングこそSPDということで、SPDペダルに戻します。↑楽に走るのがモットーです装着時にひっくりかえっていることがたまにあるので、ついでに、PD-A600をグリスアップしておきます...



サクサクっと中身を見てみましょう (#^.^#)

先っちょの金具を外してみます 

▼シルバーの金具をゆるめた写真
wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_6

六角ボルトを外せるかな~

▼すでに六角ボルトはゆるめた写真
wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_7

簡単に分解準備が完了 (゚∇^d)
  
wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_8

構造は同じでも、お安いwellgoの脱着ペダルとは違いますね。

ここまで、何の問題もなくサクサク作業は順調に進みます。

この緑のグリスは~

きっと、SHIMANOのDURAグリスですね~

べったり盛ってありますね (☆∀☆)

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_9

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_10

あれ~

ベアリングとなるボールが見当たりませんね~


と思ったら、根元にはベアリング?スリーブ?

これは、これ以上分解できなさそうですね。

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_11

ボールは見当たりませんでした。。。

先端側は、白いパーツだけで回転してるみたいですね。。。

んー、シンプルな構造はいいんですけど、シンプルすぎない  ( ̄ェ ̄;)エートォ

まー、構造を理解したので、だいたいは想像がつきますね。

ペダルの回転はこのグリスが盛り過ぎのようです。

ちょっと取り除いてみましょう。

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_12

んー、粘性の高いグリスなので、なかなかスムーズな回転を得られません。


いつかはこなれる。。。

では、SPDを導入したモチベーションが冷めちゃいそうなので、スタートからきっちりできるようにしましょう。

もう、グリスは取り除きます。

キッチンペーパーで完全に除去しちゃいまーす \(^o^)/

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_13

そして、ペダルの軸と接触部分だけに、最高級グリスの

FINISH LINEのセラミックグリスを使っちゃいまーす

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_14

先端部の白いパーツ部分と、先ほどのベアリング?部に

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_15


なんか、ペダルが

クルクルなんですけどー (☆∀☆)


どんな向きでもSPD金具が下向きでーす \(^o^)/

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_16

もちろん、これで宮ケ瀬ダムへの実践に投入し、SPDペダルのキャッチについては、10中8、9はOKでした。

残りの1、2はキャッチはいいんですが、やっぱりガニマタなんでしょうね~

シューズを真っ直ぐしているつもりでも、はまらないんですね。

ちょっと内また気味に、内側へ向けると、カチッとはまります。

まだまだ、ビンディング初心者を脱せないブルーなのでした ((^┰^))ゞ テヘヘ


そして、この脱着ペダルQRD-W44のおすすめポイントは

金具と反対側が

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_19

凹凸があってフラットになってるんです (☆∀☆)

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_20

スニーカーでも、全く違和感なく踏み込めるSPDペダルなんでーす

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_21

片面SPDペダルとしか謳っていないwellgoの脱着ペダルなんですが、これは使えるねー

ゴリゴリのペダルはもういらないぜー ( ̄ii ̄)ズルズル

SPDとフラットペダルで用途に応じて脱着しようと思いましたが、赤ペダルはもういらいないね。


はい、心配しないでください、シューズ側のSPDペダルとの固定強度を調整するネジも、もちろんあります。

かかと側に調整ボルトがあります。

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_17

老眼には刻印が見えない ┐( ̄ヘ ̄)┌

wellgo_QRD-W44_脱着SPDペダル_18

恐らく、L=LOW(ゆるめ)、H=HIGH(固め)になっていると思うのですが。。。

Lにすると、金具がカタカタで使えないんじゃないって状態です。カタカタがない程度にゆるめに設定しておきました。

きっと、これで宮ケ瀬ダムのトンネル内での、あわや初の落車かっていう場面でもしのげました。

うわー、うあーで蛇行しても、脚を踏ん張れば、バチッと外れましたので、安心なビンディングペダルとなっています。

DAHONにこそビンディングペダル、折りたたみ自転車にこそSPDペダル、おすすめです


かなり、紹介が粗々(┐(´(エ)`)┌アラアラ)でしたが、このSPDペダルはいいですよ。

『お値段以上、wellgo♪』ってことですね。

実は、今回は全然買う気がなく、別のパーツを探していたら、お安くなってるで、何も考えずポチッ♪しちゃいました

でも、突然の出会いが衝撃の結果で良いお買いものとなりました \(^o^)/


一気に、輪行ミニベロになっちゃったし、山へのチャレンジ精神が出てきましたー
┗(^ω^ )┛ドンドッドドン


ますますMIGNONの出番が薄れてくるような気もしますが。。。ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!


これからのDAHON・Red号をお楽しみに―♪







にほんブログ村ランキングに参加中!
たしかにSPDペダルよさそうだけど、SPD-SLにしたら・・・いっちゃいそうだねー!はよロードバイクにいきなさい!の応援とランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

TopカスタムDAHON Mu EX カスタム>DAHONのペダルはSPDの脱着ペダルwellgo QRD-W44で決まりだね!


関連記事

 wellgo QRD-W44 脱着ペダル SPD フラットペダル スニーカー SHIMANO互換 ビンディングペダル DAHON Mu

4 Comments

kei  

重さ

いつもブログ楽しく読ませていただいております。
PD-A600と比較して重量面ではどのくらい重くなりますか?
輪行だと軽さが気になります。

2017/06/02 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 重さ

kei さん、こんばんは~♪

このSPDペダルの重量は両側、金具コミコミで500gちょっとです。かなり重いですよ。。。

私の持ってるペダルの中でも一番重いです (´・∀・`)アラマァ

輪行時には、外してバッグに入れるので、DAHONを担ぐ時の負担はないかな~なんて考えてます。

マグネシウム製で重量330g!!CARACLEからwellgo MG-8 QRD ビンディングペダルっていうのがあります \(^o^)/

2017/06/02 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

kei  

To ブルーさん

早速の返信有難うございます。
500gとはかなり重いですね。。。
私は170gくらいのペダルをつけて着脱はあきらめます涙

着脱もできてSPDで軽量。。。ないですよね!?

2017/06/03 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: To ブルーさん

kei さん、こんばんは~♪

ペダル170gはすごいですね~ (☆∀☆)

PD-A600と比べるとかなりごっついです。。。片面SPDで割り切っちゃえば、いろいろ削っちゃってもいいかも。。。

いっそチタンでオーダーしちゃいましょう!!(^ν^)

2017/06/04 (Sun) 01:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment