子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

宮ケ瀬ダムへポタリング、DAHONにビンディングなら登れる?!

2017
28
本日はがっつり走ってきましたよ~♪

ではでは、がっつりポタリングの様子をどうぞー




スタートは行くあてもなく、まずはいつものように、コメダ珈琲から始まります。

宮ケ瀬ダムポタリング_1

たまには、神奈川県の内陸部でも攻めてみようかなーと


なぜかって


心拍計を導入したので、心拍高めで走りたいじゃないですかー (σ≧∀≦)σ

▼左下の"105"が心拍、なぜかドキドキしてます(o´Д`)
宮ケ瀬ダムポタリング_2

で、あいまいな目的地へ向かって走り出します 
( ゚∀゚).。oO おいおい、まだ目的地決まってないのかよ

モチベーション高めなのか、脚がクルクル回ります \(^o^)/


なぜかって


なんせ、これが


宮ケ瀬ダムポタリング_3


これで、


宮ケ瀬ダムポタリング_4


こんなになってるからー \(^o^)/


宮ケ瀬ダムポタリング_5

DAHONにもビンディングを導入しましたー

いやー、フラットペダルとは全然違ーう

ロードバイクはずるいなー

こりゃ2段、いやそれは言い過ぎ、1.5段ぐらい楽に走れるー

しかも、ケイデンスがどんどん上がるー

登りもグイグイいけますね (☆∀☆)


そんな気持ちよく走り出して、まだ20kmちょっとですけど。。。

富士山がドーン

写真だと小さくて見えませんが。。。

宮ケ瀬ダムポタリング_6

家から見てる富士山に比べると、でかい

あれ?全然小さいですね。。。

肉眼だと、そーとーでかいんですけど。

宮ケ瀬ダムポタリング_7

でも、かなりテンションが高くなってきています。

いろんな楽しい○○峠のブログを読んで、写真なんかで景色を見ていたりするんですが

もしかして、写真じゃなくて肉眼で見たら、感動が違うのかな?


。。。



ってことで、途中で見つけた看板を目的地に向かいます (*゜∀゜*)

どうしたブルー

本当に大丈夫か

けっこうな距離だぞ


いつの間にか、車も少なくなり、こんな景色の中を走っています o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

宮ケ瀬ダムポタリング_8

突如 (@_@;);

『登坂車線』なんて出てきたし。。。

『10%』なんて書いてあるし。。。

宮ケ瀬ダムポタリング_9

ここからは、ヘーコラヘーコラ、後悔しつつ走ります。。。

多分、いつものフラットペダルだったら帰ってましたね。


えっ?猿出るの?

宮ケ瀬ダムポタリング_10


えっ?鹿も出るの?

宮ケ瀬ダムポタリング_11

めったに見ない標識にビビりつつ、走ります。

想像だと、木陰の中を走る予定だったのに、灼熱の中、ノロノロと走ります (o´Д`)=з 疲れた


この標識は何だ?
( ゚∀゚).。oO 今調べたら「路面凹凸あり」

トンネルが出てきたくらいから、ゆるやかな登りになります (v ̄ω ̄

宮ケ瀬ダムポタリング_12

きついのは、数kmぐらいですかね。

トンネルは気を付けてくださいね。
( ゚∀゚).。oO明るいライトが欲しくなりました

真っ暗です。出入口は照明がありますが、中ほどは照明がありません。

それから、車道と歩道の間の側溝は段差があるので、車道を走りましょう。

けっこう広めの道路ですが、あの轟音で迫られると、小心者のブルーは気を使って側溝に寄るんですが

側溝から車道に移る時に。。。

この段差にタイヤが捕られて、体は左に行こうとするけど、自転車はいかずに、2度もこけそうになりました。。。
( ゚∀゚).。oO1回で学習しろよ!

本当に危険ですので、どうどうと車道を走りましょう

しかし、周りは山奥ですが、木陰がない。。。_| ̄|○

宮ケ瀬ダムポタリング_13


そうこうすると

来たーーーーー

宮ケ瀬ダムポタリング_14

振り向けば

バーン

宮ケ瀬ダムポタリング_16

そして、ドーン

宮ケ瀬ダムにやって来ましたー \(^o^)/

宮ケ瀬ダムポタリング_15

なんか、深い蒼ですねー

宮ケ瀬ダムポタリング_17

湘南の海とは全然違う色です。

宮ケ瀬ダムポタリング_18

自転車は押し歩きなら、中まで持っていけまーす

宮ケ瀬ダムポタリング_20

ケーブルカーで下まで降りられるみたいですね。乗りませんでしたけど。

宮ケ瀬ダムポタリング_21

特に楽しいモノはないかな。。。(´・∀・`)アラマァ

宮ケ瀬ダムポタリング_22

エレベーターだと自転車も一緒に降りられるようです。降りませんでしたけど。

宮ケ瀬ダムポタリング_23

スキージャンプってこんな感じなんでしょうか?

上から十分堪能したのでいいでしょう ٩(๑❛ᴗ❛ ๑)۶ok

宮ケ瀬ダムポタリング_24

ここまで来れただけで十分って感じです。


Google MAPを見ると、ここは宮ケ瀬ダムの入り口みたいなもののようです。

せっかくなので、もうちょっと走ってみましょう 

時より現れる橋が、なんかいいねー

宮ケ瀬ダムポタリング_25

緑の写真を撮るつもりだったけど、やっぱりダムになっちゃいますね。

宮ケ瀬ダムポタリング_26

後半は、登りはほとんどなく、下りがメインとなります。

宮ケ瀬ダムポタリング_27


こんなヘタレでも来れちゃう宮ケ瀬ダムは、初心者とかにいいんじゃないのかな。

一部10%の登りがありますが、距離は短いし、それ以外はそれほどでもなく、景色を見ながらゆっくり走るのもありじゃないでしょうか。

とにかく、このあたりから経験を積み重ねるといいかも。

宮ケ瀬ダムポタリング、ブルーおすすめです

もうサイコン導入して1年以上たちますが、初めてiphoneでログを取ってみました。

総上昇高度なんて初めて見ましたよー

1010m (☆∀☆)

宮ケ瀬ダムポタリング_28

これは面白いですね 心拍計導入の副産物でiphoneってすばらしいなー
( ゚∀゚).。oO この辺は別ネタで

けっこう登ったもんなー ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

4年もかけてようやくチャリダーローディーになった気がします 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


走りばかりでブルーのブログじゃないみたいなので

ごはん何処を入れておきます。

かなり宮ケ瀬ダムから降りてきたところです。厚木の恩名食堂

宮ケ瀬ダムポタリング_29

定食屋ですが、学食みたいに好きなモノをとってお会計するスタイル。

旬でもなんでもない、サンマ定食風にしてみました。

宮ケ瀬ダムポタリング_30


本日のまとめ
 ビンディングはずるい
 たまにはダムもいい
 デジタル機器の充電は十分してから出発しよう
 サイコンの機能はいろいろ使ってみよう
 iphoneは高いだけの価値がある
 折り畳み自転車でもけっこう走れる

がっつり走ると、けっこう小ネタを発見できるので、しばらくは小ネタが続くかも・・・

それでは、皆さんの楽しいライドを♪


 




にほんブログ村ランキングに参加中!
これからも、どんどん登れ―!そして、坂バカのヒルクライマーになるんだ!ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topポタリングがっつりポタリング・輪行>宮ケ瀬ダムへポタリング、DAHONにビンディングなら登れる?!

関連記事

 宮ケ瀬ダム DAHON ビンディング 恩名食堂 心拍計 サイコン

6 Comments

kona  

Good Morning Mr.BLUE (^O^)/

久しぶりにガッツリ走りましたネ (~o~)

121.47km っスカ \(◎o◎)/! ワタシにとっては2日にかけて走る距離です。
最高速度、48.5km/h かぁ~ 今の kona にしてから最高速度が50km/h を超える事がなくなりました。※国道246号線の上りの梶ヶ谷からなだらかな下り坂が続きますが、ココでもなかなか50km/hを超えません。(-_-;)

DAHON に付いてるサドルバックを小さいものに変えたら、もうちょっと速度が出るかもしれませんネ (^o^)/ 分かりませんが…。推測です。あてずっほうです。なんとなくです。素人の見解です。

あれ?iphoneでしたっケ? HなんとかのP9なんとかっていうスマートフォンではありませんでしたか?(◎o◎)

2017/05/28 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、Good afternoon♪

まだまだアラフィフおじさんは元気ですよー \(^o^)/

もう40km/hを越すとブレーキをかけてしまうビビりなので。。。安全運転です!

サドルバッグはたしかに重い。。。使わないモノがどんどん増えてます ┐( ̄ヘ ̄)┌

小さ目の新しいサドルバッグも狙ってまーす!

スマホは2台持ちなんです (v ̄ω ̄

iphone6と格安スマホP9 LITEです。

追従するアプリが多いってところが、やっぱりNo.1のiphoneいいです。

お値段だけで飛びついてはいけない分野です。

2017/05/28 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

nagamu  

こんにちは。

ブルーさん、こんにちは。

おお~、けっこう走りましたね~ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ミニベロで100キロ越えってすごいですね~ (‐^▽^‐) オーホッホ

とてもできそうにありません~… 

いつも更新ありがとうございます。

お互い安全運転で楽しみましょう~。

ではでは~。

2017/05/29 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは。

nagamu さん、こんばんは~♪

はい!けっこう頑張りました! (゚∇^d)

距離とかどうでもいいのとは思うのですが、一先ずの目標はセンチュリーと呼ばれる160kmでーす。

自分でも100kgが限界だと思っていましたが、やってみるものです。

人間、限界や壁を作っちゃダメですね。

いろいろ記録が目に見えて楽しいでーす \(^o^)/

2017/05/29 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ゆーたそ  

おはようございます!

お疲れ様でした(^ω^)/
ふつうに120キロってすごい!
ビンディングもダホンくんによく似合いますね!

2017/05/30 (Tue) 06:45 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: おはようございます!

ゆーたそ さん、こんばんは~♪

自分でも意外と行けるもんでびっくりしてます (≧∇≦)

100km以上走れると、世界が広がりますね。これで輪行と組み合わせればどこでも行ける気がしてきました!

ビンディングにして、ようやくダホンの完成でーす \(^o^)/

2017/05/30 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment