ミニベロのVブレーキシューはcapreoがいい!
2016年06月24日
なんか梅雨っぽくなってきましたね~
じっくりお買いものでも考えてようかな~♪
それとも、「キタサンブラック」か~♪
本日は、久々
カスタムネタで~す
DAHON・Mu EX・Red号のブレーキシューを交換します♪
ちょっと前に、ブレーキ異音対策をしましたが、小さい音がまた出るようになってしまいました。シューをヤスリで均して、ムリくり使ってましたが、もうそろそろ限界でしょう。溝がなくなってる箇所があります (@_@;);
トーイン調整が大きかったかな
フロント側だけが、めちゃめちゃ減っています。。。

当初は、見た目重視で、ブラック×レッドで探していたのですが、ちょっと思うところがありまして
やっぱり、安心のSHIMANO
しかも、小径車・ミニベロ用コンポーネントとして開発された capreo(カプレオ) にしました。
↑とうとう小径車向け!いいぞシマノ
capreoのブレーキシューセットです。

セットと言っても、フネ+シュー(ネジ付)だけです。Vブレーキ固定用のナット、ワッシャーは付いていません。交換専用パーツってことですね。
フネは、MIGNONで使っているロードバイクと同じような形です。未だに用途が分からない、イルカのような背びれがあります。

右用、左用がありますので、取り付けには注意しましょう。前にすすんだ時のタイヤの回る方向に矢印を合わせれば大丈夫。ネジがゆるんでも、シューが飛び出さない方向となります。このシューが外れたら、大変な事態ですからね。

リムと接触するシューは、3本の溝があります。ごくごく普通のゴムのように見えます。

現在は、Mu EXでデフォルトのKINETIXブレーキシューセットです。ピカピカの光沢で高級感を醸し出しています。一方、シマノは、見た目じゃないんだ、性能だよとでも言っているような、見た目を主張しない艶消しシルバー。
↑シマノ、渋すぎ~、ミニベロなんだからもっとカラーリングで遊ぼうよ!

で、先ほど「思うところがあって」なんて、書きましたが、全長が短いというところがポイントです。KINETIX=72mmに対して、capreo=54mm

小径車用としてのパーツってことですね。MTB用に開発された?Vブレーキですから、タイヤ径は、26インチとか、29インチという大きさを想定して作られています。これを、20インチの小径車・ミニベロに使うのは、ちょっと無理があると思っていました。微妙なところなんですけどね。
KINETIXのブレーキシューを20インチ(406)に合わせた写真です。中央部には、タイヤ縁との隙間がありますが、端側はほとんどありません。リムの回転方向に対して直角に当てるのが理想です。リムには、円周状に溝(マシンドリム)がありますが、この溝に対して、72mmの直線を全面直角にあてるには無理があります。

タイヤサイズに合わせて、専用品があればよいのですが。。。そこまでのラインナップはありません。でも、短くした分、きつくなる円周に対して、理想に近くなります。ほんと、微妙ですけどね。

そもそも、ブレーキ力の強いVブレーキですから、街乗りの小径車・ミニベロには、短いタイプでも十分なブレーキ効果があります。
では、ナット類は使いまわしで、取り付けていきましょう。

丸っこい凹ワッシャーと凸ワッシャーがセットで、Vブレーキアーム挟むように取り付けます。丸いところが、前後左右の角度をリムにピッタリにできる秘訣です。

厚みが薄くなったようで、今まで通り取り付けるとリムに全く届きませんでした。ワッシャーの順番を変更します。分厚いワッシャーがシュー側に変更となりました。

あとは、リムに接触した時に、タイヤ縁と1mmぐらい隙間が開く位置で、固定します。

微妙にVブレーキのアームの動きが左右でバランスが悪かったので、バネ調整ネジで同時に左右が動くようにしました。走行しているとズレるんでしょうかね
たまに、確認する必要があるかもしれません。

ブレーキとして完璧です \(^o^)/
止まりたい時に止まる
レバーの握りで、強弱もいい感じです。湘南国際村の下り(5~9%)は、ずーっとブレーキをかけてますが、さすがシマノ
さすが、capreo
って感じです。やっぱり新品はいいな~ (v ̄ω ̄

中央部が平らになってきたか。。。次はタイヤか~♪ (σ≧∀≦)σ
じっくりお買いものでも考えてようかな~♪
それとも、「キタサンブラック」か~♪
本日は、久々


DAHON・Mu EX・Red号のブレーキシューを交換します♪
ちょっと前に、ブレーキ異音対策をしましたが、小さい音がまた出るようになってしまいました。シューをヤスリで均して、ムリくり使ってましたが、もうそろそろ限界でしょう。溝がなくなってる箇所があります (@_@;);
トーイン調整が大きかったかな


当初は、見た目重視で、ブラック×レッドで探していたのですが、ちょっと思うところがありまして
やっぱり、安心のSHIMANO

しかも、小径車・ミニベロ用コンポーネントとして開発された capreo(カプレオ) にしました。
↑とうとう小径車向け!いいぞシマノ
capreoのブレーキシューセットです。

セットと言っても、フネ+シュー(ネジ付)だけです。Vブレーキ固定用のナット、ワッシャーは付いていません。交換専用パーツってことですね。
フネは、MIGNONで使っているロードバイクと同じような形です。未だに用途が分からない、イルカのような背びれがあります。

右用、左用がありますので、取り付けには注意しましょう。前にすすんだ時のタイヤの回る方向に矢印を合わせれば大丈夫。ネジがゆるんでも、シューが飛び出さない方向となります。このシューが外れたら、大変な事態ですからね。

リムと接触するシューは、3本の溝があります。ごくごく普通のゴムのように見えます。

現在は、Mu EXでデフォルトのKINETIXブレーキシューセットです。ピカピカの光沢で高級感を醸し出しています。一方、シマノは、見た目じゃないんだ、性能だよとでも言っているような、見た目を主張しない艶消しシルバー。
↑シマノ、渋すぎ~、ミニベロなんだからもっとカラーリングで遊ぼうよ!

で、先ほど「思うところがあって」なんて、書きましたが、全長が短いというところがポイントです。KINETIX=72mmに対して、capreo=54mm

小径車用としてのパーツってことですね。MTB用に開発された?Vブレーキですから、タイヤ径は、26インチとか、29インチという大きさを想定して作られています。これを、20インチの小径車・ミニベロに使うのは、ちょっと無理があると思っていました。微妙なところなんですけどね。
KINETIXのブレーキシューを20インチ(406)に合わせた写真です。中央部には、タイヤ縁との隙間がありますが、端側はほとんどありません。リムの回転方向に対して直角に当てるのが理想です。リムには、円周状に溝(マシンドリム)がありますが、この溝に対して、72mmの直線を全面直角にあてるには無理があります。

タイヤサイズに合わせて、専用品があればよいのですが。。。そこまでのラインナップはありません。でも、短くした分、きつくなる円周に対して、理想に近くなります。ほんと、微妙ですけどね。

そもそも、ブレーキ力の強いVブレーキですから、街乗りの小径車・ミニベロには、短いタイプでも十分なブレーキ効果があります。
では、ナット類は使いまわしで、取り付けていきましょう。

丸っこい凹ワッシャーと凸ワッシャーがセットで、Vブレーキアーム挟むように取り付けます。丸いところが、前後左右の角度をリムにピッタリにできる秘訣です。

厚みが薄くなったようで、今まで通り取り付けるとリムに全く届きませんでした。ワッシャーの順番を変更します。分厚いワッシャーがシュー側に変更となりました。

あとは、リムに接触した時に、タイヤ縁と1mmぐらい隙間が開く位置で、固定します。

微妙にVブレーキのアームの動きが左右でバランスが悪かったので、バネ調整ネジで同時に左右が動くようにしました。走行しているとズレるんでしょうかね


ブレーキとして完璧です \(^o^)/
止まりたい時に止まる




中央部が平らになってきたか。。。次はタイヤか~♪ (σ≧∀≦)σ
- 関連記事
-
-
2020ゴールデンウイークでDAHONのメンテナンスが見えてきた 2020/05/02
-
『4月4日ヨシガイの日』#mydiacompeフォトコンテストに入賞しました! 2018/04/24
-
もう迷わない!DAHONのVブレーキ取付・調整 2018/01/08
-
ママチャリのブレーキが止まらない 2016/10/11
-
ミニベロのVブレーキシューはcapreoがいい! 2016/06/24
-
ブレーキのトーイン調整で異音がなくなりました 2016/03/08
-
ブレーキ異音「シュー」「シュルシュル~」対応 2016/03/05
-
Vブレーキのインナーケーブル交換 2016/02/14
-
ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101ついに完成 2014/12/07
-