ロングバルブチューブって・・・20インチタイヤであるのか?

2016年04月21日
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ホイール・タイヤ・チューブ・キャップ
先日、DAHON・Mu EX・Red号のチューブを交換したのですが、速攻パンクという洗礼を受けました ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!


さらに、エアボーンの携帯ポンプが使えないという、最悪の状態となりました _| ̄|○

「パンク修理に1時間もかかるのはいかがなものか」
「パンク対応は万全だったはずなのになぜ?」
「これじゃ、安心してポタリングできない!」

そんな世論の声に反応する形で、

『パンク対策管理委員会』

が緊急プロジェクトとして発足しました。


まずは、現場検証が行われ、早々に答申が行わています。

パンクの原因は、鋭利な異物が刺さったことによるパンクであることが、早々に発表されています。

初パンク_川崎ポタリング_1


さらに、事故後の再現検証が行われ、バルブ長が短いために、エアボーン(お助けチューブ)の締め付けができないことによる、エアー漏れも指摘されました。

バルブが短いパンク修理_2


そして、今後の危機管理として、今回使用したチューブよりも長いバルブ長を使うことで、最悪の事態は避けられという対策案が出されました。

実際にパンクにあったブルーさんからもパンクを回避することは難しいことから納得の対策案という、誰が見てもやっぱりそうだよね~の対策です。

パンク直前に交換したチューブは
バルブ長48mm

Panaracer_RAirチューブ

じゃ?どんなチューブがいいの?

という当然の答えに対して、

『パンク対策管理委員会』の検索チームが一斉に主要チューブメーカーを検索します。

バルブ長48mmより長い20インチ(406)のチューブを検索しまくります。


しかし。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

ここから難航します。

日本語だけでなく、英語やドイツ語もくししますが、そんなチューブがないんです。

20インチで451なら、60mmがあるのに406規格では。。。

そう。。。

48mmより長いチューブはなし

PanaracerのR'Airチューブが最も長いロングバルブのチューブだったんです。

結論としては、
①延長バルブを使う
②仏ー英アダプターで空気を入れる
③エアボーンを使用しない

現在エアボーン+お助けチューブを使用している
ブルーは落胆したのでした。。。

お助けチューブ_6

走行中のパンク修理としては、携帯性に優れているエアボーンを使用したいので結局は①を対策として選択をせざるを得ない状況。

そして、延長アダプターの準備に取り掛かります。

これまた、パナレーサーの
シンクロバルブエクステンダー


しかし

ここには落とし穴があったのでした~

まだまだ、

『パンク対策管理委員会』

の珍道中は、


つづく。。。


 



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ブルー
Posted by ブルー
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Comments 2

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kenji  

こんばんわ~
406だとチューブも選択肢が無いようで・・・451の私はジャイアントの48㎜のを使って、エクステンダーで延長しています・・・
ただチューブレスタイヤのようにバルブの先端が外せるものではないので、チューブのバルブを緩めたままで延長しています~空気を入れる時にエクステンダーとの接合部分からエアーが抜けるので、水道管パッキン/白いテープを巻いてます。
それと、バルブを緩めた状態でエクステンダーを「ねじ込む」わけですが、「ねじ込む」のは正ネジだから時計回り~と言う事は?緩めたバルブがエクステンダーの内壁に当たって、自然と絞め込む時が有り、いざ空気を入れようとすると中のバルブが閉まっていて入らないとw・・・私のやり方が間違っているかもしれないけど^^;
*空気を入れ終わっても中のバルブは開いたままですが、私は全くトラブルはないです^^

それと携帯する予備のチューブも、事前にエクステンダーを装着済みで携帯した方が良いです^^ というのが・・・パンクしたチューブと交換用のチューブのメーカーが違うと、エクステンダーが嵌らない時が有ります^^ 
私の手持ちのチューブのバルブ部分のねじ切りのサイズが違うのがありました・・そのチューブはエクステンダーが使えないという。。。

2016/04/21 (Thu) 22:00

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

406というか、ミニベロは、がっつり走る系がないんですよね~
形から入る身としては、かなりさびしい限りです。。。

ジャイアントも48mmあるんですか?探しそびれてました φ(。_。*)カキカキ

バルブ延長のシンクロバルブエクステンダー買ってみましたが、なかなか良好で~す。
でも。。。耐久性でいろいろ心配事があります。
ウスウスの肉厚で広がってくるとか、エアー漏れが発生するとか。。。

単純構造なバルブに、パーツを増やすと、トラブルの元ですからね~
ここは、次回の記事で。。。(#^.^#)

2016/04/22 (Fri) 21:14

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