R'AIRチューブ交換は注意がいっぱい!正しく取り付ければパンク知らず?

2015年08月14日
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ホイール・タイヤ・チューブ・キャップ
本日は、タイヤ・チューブ交換を記事にしました。


R'AIRの使用上の注意って、けっこう恐ろしいことが書いてあるんです。

「・・・特にディープ径リムでは取り付け手順を誤るとバーストパンクを起こす危険性があります・・・」

バーストパンクって・・・

いきなり、バーンってなるってこと・・・ (@_@;);

ビビりなブルーは、突然の大音量って心臓が止まりそうになるんですよね~


って、ことで最新細心の注意をはらいながらの交換作業です。
↑注意に新旧ありません!細かいところに気をくばりながらで~す


まずは初期不良がないかチェック


軽くチューブに空気を入れて、パンクがないかをチェック。

やっぱり、バルブ付近は太くなりますね~

膨れたチューブを耳に当てて、空気が抜ける音がしないかをチェック。

R-AIRチューブ交換_3


タイヤビード部とリムでチューブを噛んでいないか必ずチェック


これは、どんなチューブでも注意しないといけませんよね。

タイヤビートを親指でしごく?感じでチューブが噛んでいないかをチェックします。

もちろん、両面忘れずに。

R-AIRチューブ交換_1

まずは、チューブとタイヤをはめた状態で行いました。

空気をちょっと入れた状態で、さらにもう1回。

空気をちょっと入れるだけで、タイヤはガチガチ。

親指がピキピキに痛くなりますが、あとあとをを考えるとやらざるをえません。

入念にチェックをしましょう。

特にバルブ付近は、リムテープの黄色がきちんと見れるぐらいにグイグイしごいておきました。


必ずリムナットを使用する


付属のリムナットを使用します。

スパナ等の工具使用は厳禁です。

「指でしっかり締めるようにしてください」と書いてあります。

ガチガチに締めればよいというものでないってことですね。

空気を入れると、リムがタイヤから離れてくるので空気を入れながら、リムナットも締め付ける。

交互に繰り返しました。

R-AIRチューブ交換_2

これが正しいバルブ位置。

こうなるようにイメージしながら、行いました。

R-AIRチューブ交換_4

今のところバーストもなく、非常に快調で~す。

今回は初期不良もチェックしたので安心です。

Made in Japanといっても自分で初期状態を確認するってことは、大事ですね~

たまには、取扱説明書を読んでみてみるのも良いですよ。

正しい知識を身に着けておきましょう



 



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ブルー
Posted by ブルー
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